ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

【最終更新日】2022/01/19

【青色申告簡単まとめ】マネーフォワードクラウド確定申告での決算手順と副業アフィリエイトでの注意点

しんです。

新年一発目の記事が税金関係の記事になってしまいました。

今回は副業アフィリエイトに取り組む会社員が、個人事業主としてマネーフォワードクラウド確定申告を使って青色申告の確定申告を進めていく上での手順と注意点をまとめ、来年の確定申告をスムーズに行えるようにメモしておきます。主要アフィリエイトASPの住所一覧などもあるので活用して下さい。

最近マネーフォワードクラウド確定申告の業界シェアが上がっているようですね。私は弥生、freeeよりもマネーフォワードクラウド確定申告派です。

副業節税の確定申告おすすめソフトはマネーフォワードクラウド確定申告!スマホアプリも超便利!

目次

マネーフォワードクラウド確定申告の簡単手順

簡単に流れをまとめてみます。

最初にミスや見落としがないかを確かめます。私は副業での会計全てにおいて現金を使わずに、ジャパンネット銀行のVISAデビットカードを使っています。そのため、現金や未払金といった処理は基本行いません。

大丈夫なようなら確定申告書を作成していきます。青色65申告で必要な書類は複数ありますが、マネーフォワードクラウド確定申告なら普段の仕訳をこまめに行っていれば、ほぼ自動で全書類を作成してくれます。

白色雑所得申告の場合は仕訳処理など必要ありませんから、国税庁のホームページから確定申告書類を作成します。マネーフォワードクラウド確定申告よりも国税庁のフォームの方が入力が簡単です。

【国税庁・確定申告特集】

売掛金をチェック

確定申告で大切なのは収入をきちんと明記することです。そのため各ASPから振り込まれる報酬は漏らさず入力する必要があります。一度売掛金をおさらいしてみましょう。

ASPの報酬は確定してから振込までにタイムラグがあるため、例えば1月末にASPの報酬額が確定し、2月末に振り込まれた場合、下のような仕訳処理になります。

1月31日 普通預金 5000 売掛金 5000
2月28日 売掛金 5000 売上高 5000

上の列がASPで報酬額が確定した日、下の列が実際に振り込まれた日の仕訳となります。

もしもアフィリエイトはW報酬12%の計算がややこしい

もしもアフィリエイトだけはW報酬といって、報酬に12%のボーナス※が加算される制度があるのですが、現在Amazonと楽天は対象外となるため計算が非常にややこしくなっている上、確定するのが遅いようです。
※2019年10月承認分より12%になりました。それより前は10%でした。

私がもしもアフィリエイトサポートに聞いたところ、報酬額が確定するのが振込月の半ばごろなので、例えば2020年12月分のW報酬の確定は、2021年2月半ばごろにならないとわからないとのことです。その後2021年2月末に振込が行われます。

確実な方法ではないですが、期末12月の報酬額を早めに算出したい時は、

  • もしもアフィリエイトの売上レポートページ
  • 成果詳細の期間指定タブを選択
  • 成果状態の項目を「承認」※2に変更
  • 期間を指定(例えば2020年12月1日から12月31日の一か月を期間指定)
  • さらに検索基準日を「成果承認日」に変更
  • レポート表示をクリック
  • 概算の承認額が表示される
  • CSVでダウンロードをクリック
  • CSCをエクセルで開き、W報酬を算出するために、Amazon、楽天プロモーション以外の報酬に12%を足して、最後に全ての報酬を足し、1円未満の数字を切り捨てたものが次の年の2月に振り込まれる予定

となります。
※2020年度以降は成果状態という項目が増えたので、エクセルでの承認非承認仕訳作業が無くなりました。

これはあくまで概算なので、もしもアフィリエイトの確定報酬額は実際に口座に振り込まれた額を確認するか、振込連絡メールを確認するかしか有効な手段がありません。

つまり結果的に、12月のもしもアフィリエイトの報酬額が正確に分かるのは、次の年の2月末ということになります。非常に手間です。あまり遅いと税務署も混んでしまいますし、こんなに面倒ならW報酬なんて要らないと思いますが、12%は馬鹿にできない数字なので、やはりもしもアフィリエイトにW報酬込みの成果レポート表示を実現していただきたいですね。

どうしても2月末よりも早く確実な額が知りたいのなら、2月中旬にASPに直接メールして聞いてしまうのも手です。私はそうしました。

もしもアフィリエイトお問い合わせフォーム

仕訳重複ミスなどをチェック

まずは仕訳などに見落としや重複などがないかチェックしましょう。「会計帳簿」→「仕訳帳」と進み、「重複チェック」アイコンをクリックします。

登録内容の確認と、間違いやすいポイント

ここでは項目、金額、重複、残高の一致などを一気に見直すことができます。私は重複箇所が2、3点ありました。ちょっと大変ですが、アフィリエイトは在庫の棚卸しなどが発生しないため、他の商売に比べてまだシンプルな方だと思います。

開始残高をチェック

さらに前年度の売掛金など、開始残高に登録漏れなどが無いかを確認しましょう。これは多くのASPは確定月と振込月がずれるので、例えばA8などは月末締めの翌々月払いですから、12月の確定額が年を挟んだ2月に振り込まれるためです。

マネーフォワードクラウドでは「各種設定」→「開始残高」で前年度未収分の売掛金を確認する欄があります。もし売掛金がマイナスになっているようだったら誤りなので、各ASPの管理画面を参照してみましょう。例えばA8なら「レポート」→「振込レポート」と進み、確定申告対象年度の1月の欄を見ると、先月繰越金額を確認することができます。

やはり売掛金の残高がマイナスの場合にまずやることは、預金残高が通帳と帳簿で一致しているかを確認してみることです。「取引管理」→「残高照合」を開きましょう。

ここで不一致エラーが出ているようなら、詳細ボタンをクリックして仕訳を修正しましょう。きっとどこかに仕訳ミスがあるはずです。私はかなり間違えていました。貸方と借方を逆にしてしまっていたり、勘定科目を間違えていたり…。一通りチェックして、口座残高と帳簿残高を合わせましょう。

預金残高を修正しても売掛金がマイナスのままなら、「売掛金/売上高」の仕訳をしていない可能性があります。

チェックが終わったら以下のページを参考にして、決算整理仕訳を行いましょう。

「決算整理仕訳」の入力方法

前年度分の売掛金が今年振り込まれた場合はどうするの?

前年度に売掛金として残ってしまったものが今年振り込まれた場合は、借方・売掛金として処理します。

普通預金 5000 売掛金 5000

当然、前年度分の貸方・売掛金とバランスしている必要があります。

副業は会社バレを防ぐために住民税対策をすることが大切

副業でアフィリエイトで納税する場合、住民税は自分で支払うようにしないと勤め先に副業がバレてしまいます。

副業が会社にばれる原因は住民税!アフィリエイトの税金対策はややこしい

私は去年の白色雑所得申告の際、国税庁のホームページの入力フォームで確定申告書をプリントアウトしたのですが、今年はマネーフォワードクラウド確定申告を使っているため、こちらから確定申告書を作りました。

マネーフォワードクラウド確定申告で確定申告書類を作成する

ここまでできたら確定申告に準備に入ります。

マネーフォワードクラウド確定申告 確定申告ガイド・確定申告ページの入力方法(収入・所得)

以下、順に解説していきます。

ホーム→決算・申告・→確定申告書という欄に進みましょう。

基本事項タブを編集

基本事項入力ページで、【確定申告書B】 第一表 基本情報の編集欄に必要事項を入力しましょう。

その際、「【確定申告書B】 第二表 住民税・事業税に関する事項の編集」という欄に「給与・公的年金等に係る所得以外(平成30年4月1日において65歳未満の方は給与所得以外)の所得に係る住民税の徴収方法の選択」という項目があるので、こちらを「自分で納付」に切り替えておきましょう。

これをやらないと勤務先に住民税の納税通知書が送られてしまいます。

基本事項の入力が終わったら、収入・所得タブに移動します。

収入・所得タブを編集

会社から渡された源泉徴収票を用意しましょう。ここでは「【確定申告書B】 第一表 収入金額等の編集:(ア)~(サ)」の中にある収入金額等の欄の「給与」に、源泉徴収票に記載されている「支払金額」を入力します。

次に「【確定申告書B】 第一表 所得金額等の編集:(1)~(8)」の中にある所得金額の欄の「給与」に、源泉徴収票に記載されている「給与所得控除後の金額」を入力します。

収支内訳書の編集

アフィリエイトでは、GoogleアドセンスやA8.net、afbなど、さまざまなASPを取り扱います。それらの詳細をまとめる役目を兼ねているのが収支内訳書です。

※20220119追記
源泉徴収された収入以外は収支内訳書に記入する必要はないらしく、Amazonアソシエイトなどをやっていなければ収支内訳書を提出する必要はないようです。一応書き方だけ以下にまとめておきます。

「【確定申告書B】 第二表 所得の内訳(所得税及び復興特別所得税の源泉徴収税額)の編集」の中にある「 種目・所得の生ずる場所又は
給与などの支払者の氏名・名称」は、源泉徴収票を参考に「給与」「会社の住所」「会社名」「収入金額」「源泉徴収税額」を入力、すぐ下の行に「事業」「空白」「別紙のとおり」と入力し、収入金額の窓にはこれから作成する収支内訳書の合計金額を入力します。

次に、すぐ下にある「所得の内訳書の編集」をクリックすると下に展開します。

ここには会社から支払われた給料の他に、各ASPからの収入を入力していきます。青色申告の場合、

  • 所得の種類は「事業」と入力しましょう。
  • 種目は「広告収入」と入力しましょう。
  • 種目・所得の生ずる場所~は、次の項で解説します。
  • 所得の基因となる資産の数量は「1」
  • 収入金額は「ASP別の合計収入金額」

です。

合計収入金額の多い順に上から入力していきましょう。

アフィリエイト主要ASPの会社名と住所一覧

種目・所得の生ずる場所~の欄に、各ASPの住所と名称を入力していきましょう。

アフィリエイトASPの一覧です。住所は文字数制限があるため、略して構いません。

ASP 会社名 住所
Googleアドセンス  グーグル合同会社 東京都港区六本木6丁目10番1号
 amazonアソシエイト  アマゾンジャパン合同会社  目黒区下目黒1-8-1
楽天アフィリエイト  楽天株式会社  東京都世田谷区玉川一丁目14-1
A8.net 株式会社ファンコミュニケーションズ 渋谷区渋谷1-1-8 青山ダイヤモンドビル
afb 株式会社フォーイット 東京都渋谷区円山町3番6号 E・スペースタワー7階
バリューコマース  バリューコマース株式会社  東京都港区南青山2-26-1 南青山ブライトスクエア3階
もしもアフィリエイト 株式会社もしも  東京都新宿区西新宿3−5−1
レントラックス  株式会社レントラックス  東京都江戸川区西葛西5−2−3
 アクセストレード  株式会社インタースペース  新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
 リンクシェア/TGアフィリエイト  リンクシェア・ジャパン株式会社  東京都世田谷区玉川一丁目14-1 楽天クリムゾンハウス
 i-mobile  株式会社アイモバイル  渋谷区桜丘町22-14 N.E.SビルN棟 2F
 JANet  株式会社アドウェイズ  東京都新宿区西新宿8−17−1

※2018年2月現在

各ASPの電話番号は入力する必要あるの?

さすがに電話番号までは入力しなくても良いと思います。

「所得から差し引かれる金額」タブを編集

「所得から差し引かれる金額」タブ内を編集します。ここでは、会社員であれば会社から渡された源泉徴収票を参考に埋めていきましょう。

確定申告書への「源泉徴収票」の転記方法

年10万円を超える医療費などがあれば医療費控除適用になりますから、漏らさず入力して下さい。後は源泉徴収票に書いてある「社会保険料等の金額」や「生命保険料の控除額」、マイホームをもっている人は「地震保険料控除」などですね。

専従者給与を支払っている場合、「【確定申告書B】 第二表 事業専従者に関する事項の編集」内も入力しましょう。

注意点として、配偶者のいる方は「配偶者控除」を入力するのですが、青色申告で奥さんに専従者給与を支払っている場合、配偶者控除、配偶者特別控除共に適用外になります。

青色事業専従者は配偶者控除から外れる!

税金の計算タブを編集

「税金の計算」タブ内は主に自動計算されます。専従者給与を支払っている場合も、勝手に同期して計算してくれるので楽です。

決算書入力(一般用)タブを編集

「決算書入力(一般用)」タブでは、「確定申告書B 第一表 基本情報の入力内容を反映する」ボタンをクリックします。

専従者給与を支払っている場合、「専従者給与の内訳の編集」内にも入力する必要があります。

税務署に提出する必要がある確定申告書や決算書を印刷する

ここまでできたらページ右上にある「申告書印刷(PDF)・e-Tax出力」をクリックし、「確定申告書B」と「控用」、「所得税青色申告決算書(一般用)」と「控用」をそれぞれ開き、中身をチェックします。

確定申告書Bの47番、「納める金額」に、きちんと納付税額が記載されていることを確認しましょう。大丈夫なようなら全てプリントアウトします。控用も忘れずにプリントアウトしてください。さもないと税務署で後で困ることになります。

ここでプリントアウトされる書類一覧です。

  • 所得税確定申告書B(第一表、第二表)
  • 青色申告決算書(1、2、3、4ページ)

確定申告書Bは第一表と第二表の2つに分かれています。青色申告決算書は「貸借対照表」や「損益計算書」などが含まれています。

書類が用意できたら税務署に行って確定申告書類をチェックしてもらいましょう。きっとどこかに抜けているところなどがあると思います。確定申告のトップシーズンになる前に終わらせてしまいましょう。

印鑑を押しマイナンバーを手書きで記入する

確定申告書Bをプリントアウトしたら、印鑑を押し、自分の名前が書いてあるところの上にある「個人番号」の空欄にマイナンバーを手書きで記入しましょう。

なぜ手書きなのかというと、特定個人情報取り扱いの観点から、マネーフォワードクラウド確定申告ソフト内でマイナンバーを入力することができないからです。

専従者給与を支払っている場合、「事業専従者に関する事項」内に奥さんの個人番号を入力、さらにお子さんがいる場合、「扶養控除」内にお子さんの個人番号を入力しましょう。

追記

2020年度版のマネーフォワードクラウド確定申告からマイナンバーもPC上で入力できるようになりました。

他に提出義務のある書類を用意する

上記の書類のほかに、以下の書類を用意する必要があります。

  • 自分のマイナンバーの両面印刷

以前は源泉徴収票の原本も必要でしたが、2019年分から不必要になりました。

とはいえ確定申告書作成に入力する時は必須なので、手間としてはあまり変わらない印象です。

マイナンバーカードをもっていない人は、通知カードと免許証などの身分を証明できるものを一緒にコピーして添付します。

その他、ふるさと納税などを行っている場合は寄付金証明を添付します。

また、確定申告書を郵送で送る場合のみ、84円切手と返信用封筒(長形3号など)を用意しましょう。申告書控えを郵送してもらえます。自分で書類を税務署に持っていく場合は不要です。

保管義務のある帳簿類を保存しておく

青色申告の場合、確定申告書類として税務署に提出する書類意外にも、自宅で7年間保管義務のある書類があります。

保管しておく書類の種類は事業内容によって変わるのですが、副業アフィリエイトの場合は主に以下の書類になります。

  • 仕訳帳
  • 総勘定元帳
  • 売掛帳

「仕訳帳」と「総勘定元帳」はどんな事業でも必ず必要になる「主要簿」と呼ばれる書類です。それ以外は「補助簿」と呼ばれ、「売掛帳」はASPなどの支払上関係上どうしても必要になるはずですが、必要ないとする意見の方が多いので私も保管していません。

現金を使用している場合は「現金出納帳」、口座を複数利用している場合は「預金出納帳」、固定資産を減価償却している場合は「固定資産台帳」、その他「買掛帳」や「経費帳」などが必要になる場合がありますが、複数アフィリエイトでは稀でしょう。

上記の書類をマネーフォワードクラウド確定申告でPDF保管、またはプリントアウトしておき、税務調査(来てほしくないですが)に備えておきましょう。

また、当然ですが、各ASPの売上明細書をログインページからプリントアウトしておいたり、経費で発生した領収書、クレジットカードの明細、銀行口座の出入金明細、出金伝票など、収支を記録してあるものは全て保管義務があります。

税務署へGO

必要書類を持って税務署へ行きましょう。

毎年2月15日~3月15までの期間ですが、それよりも大分早くから書類を受け付けています。出せるのなら早く出してしまいましょう。

私は2019年分から郵送で確定申告書類を税務署宛に送っています。その場合、A4封筒に120円切手を貼って必要書類を入れてポストへ投函でOKです。当日消印有効です。

ついでに振替納税に切り替えておく

今年から振替納税にしました。

去年までは日銀歳入代理店(ネットバンク以外の普通の銀行)で直接納税していましたが、この「預貯金口座振替依頼書」を提出すれば、今回分から銀行引き落としで税金を納付することができます。混雑した銀行に行かなくて済むので手間が省けます。一度振替納税制度を申し込んでしまえば、翌年から自動で引き落とされます。

振替納税で指定できる銀行は、ネットバンク以外から選んで下さい。私はアフィリエイト用にジャパンネット銀行を使っているのですが、税金は経費にならないので、納付は地方銀行を指定しました。

最後に

私は数々の節税対策を使った結果、青色申告する前の年よりも高い収入に対し大幅に所得を減らし、納税額を6分の1以下にすることができました。分からないことだらけでしたが、青色65申告にチャレンジして本当に良かったと思います。

よく、税務関係は時間取られるし機会損失なので、税理士に全て任せてしまったほうが良いという意見を聞いたりします。もちろんそれもありだと思いますが、注意点として、税理士は書類こそ作ってくれますが節税のプロではないことを認識した方が良いと思います。こちらにある程度税金の知識があって、はじめて力になってくれる方々です。

今後何かしらの事業で自立を目指したり資産運用をしようとしたら、会計の知識や税金の知識、つまりお金の流れを把握する力が必要不可欠です。

例えば将来アパート経営を考えている場合、建物や土地の価格や家賃収入の他、管理費・光熱費、修繕費、固都税、ローン返済などを考えCF(キャッシュフロー)を算出して、さらにそこから税引き後のCFを詳細計算して、最終的な損得を導き出します。

また、事業を回していく経営者を目指す場合でも、自社のお金の流れに常に気を配っていないといけないため、個人事業主のうちからこうした思考訓練を積み重ねる必要があります。

自分である程度税務関係を把握してから、改めてアウトソージングしたほうが効率が良いと判断出来た時に、税理士に頼むことで最大効率を生むことができます。

機会損失とはお金持ち達の言葉なのです。持たざるものは時間を使って、本業やブログ運営などの副業、さらに投資に関するお金のことをじっくりと学習する必要があります。その最初のトレーニングとして、無料で始めることのできるマネーフォワードクラウド確定申告は、サラリーマンのマネーリテラシーを高めるのにピッタリなツールだと、5年使った今、確信しています。

マネーフォワードクラウド確定申告、おすすめです。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
都内で会社員やりながら副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:42,000PV

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマで当ブログもこのLogueです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

 

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。☆今大人気のテーマです!

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。