ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

WordPressやプラグイン、テーマを更新しよう※注意点あり

WordPressやプラグイン、それにテーマ(テンプレート)は度々更新されます。

プログラムを更新する訳は、あたらしいバージョンに切り替えることによってより使いやすくなったり、セキュリティー面が向上したりするので必ず行いましょう。

WordPressの更新方法です

まず更新情報はダッシュボードに表示されます。「更新」をクリックしましょう。

20150730-1

 

WordPressの新しいバージョンです。※WordPressの新しいバージョンは英語版から先にリリースされます。いきなりアップデートすると日本人であるわれわれのサイトに悪影響を及ぼすことが稀にあるので、日本版である「WordPress.○○-ja」がリリースされてから更新しましょう。

「いますぐ更新」をクリックします。

20150730-2

無事、新しいWordPressが表示されました。

20150730-3

プラグインの更新です

続いてプラグインの更新です。再びダッシュボードに戻ります。「更新」をクリックします。

20150730-4

「全て選択」にチェックを入れ、「プラグインを更新」をクリックします。

20150730-5

ちゃんとプラグインが更新されました。簡単ですね。

20150730-6

テーマの更新です。

WordPressデフォルトテーマであるTwentyThirteen、TwentyFourteen、TwentyFifteenは更新のお知らせが来たらプラグインと同じ要領で行います。少々ややこしいのがデフォルトテーマでない、後からダウンロードした有料テーマなどです。ここではデザインプラスのTCDシリーズ、「TCD014 AN」を例でご説明します。

今お使いのテーマ更新のお知らせがあなたのもとに届いたら、ナビゲーションメニューの「テーマ更新」をクリックします。

20150730-10

「 最新版のテーマをダウンロードする 」をクリックして任意の場所に新しいバージョンのテーマファイルを保存します。

20150730-10-1

これで新しいバージョンのテーマをダウンロードできましたので、今度はそれをWordPressに反映させましょう。「外観」→「テーマ」をクリックします。

20150730-10-2

今はANが有効化されているので、一旦他のテーマにしておきます。TwentyFifteenを有効化させましょう。「有効化」をクリックします。

20150730-11-1

これでANの古いバージョンを削除する準備ができました。ANにカーソルを合わせ、「テーマの詳細」をクリックします。

20150730-12

少々分かり難いですが、右下に「削除」がありますのでクリックします。

20150730-13

これでANの古いバージョンが削除されました。

今度はダウンロードした新しいバージョンのANを取り込みます。「新規追加」をクリックします。

20150730-14

「テーマのアップデート」をクリックします。

20150730-15

「ファイルを選択」をクリックし、新しいバージョンのテーマファイルを保存した任意の場所を開き、「今すぐインストール」をクリックします。

20150730-17

インストールが完了したら「有効化」をクリックします。有効と表示されていればバージョンアップ成功です。

20150730-19

お疲れ様でした。

このように度々アップロードされるWordPressやプラグイン、テーマはこまめに更新していきましょう。あなたのサイトを守るためにも必要なことです。

テーマ更新で気を付けること

プラグインの編集やテーマのCSSなどをカスタムしていた場合、テーマ更新によってすべて元の設定に戻ってしまうので、また改めて設定し直しましょう。そしてGoogleアナリティクスのトラッキングコードを「テーマ編集」のヘッダー(header.php)埋め込んでいる場合もテーマ更新によって消えてしまいますので新しくコードを埋め込み直します。

これを忘れてしまうとGoogleアナリティクスの統計データを収集することができなくなるので、あらゆるデータ検証が不可能になり後々困ってしまいます。

また、アドセンスコードを記事下に表示させるために単一記事の投稿(single.php)に直接埋め込んでいる場合もやり直しとなります。

お気を付け下さい。

 

追記 Googleアナリティクスのトラッキングコード埋め込みをテーマ更新に影響されない方法

プラグイン「All in One SEO Pack」でGoogleアナリティクスのトラッキングコードを埋め込むことができます。

この方法ではテーマ更新の影響を受けません。

詳細はこちらで解説してます。
↓↓
プラグイン「All in One SEO」の設定と使い方 ブログのSEO強化は全ておまかせ!

ご参考に。

 







hobby‐blog‐manual

「インターネットビジネスの経験無いけど今日から趣味を生かした資産ブログ作りを始めたい!」

そんなあなたの願いを形にしました。こちらの記事に書いてあることを全て実行すれば誰でも副収入を生み出す本格資産ブログを持つことができます。
さらに簡単シンプルで分かりやすいと大好評のオリジナル趣味ブログ作りビギナーズブックを登録特典として2種類プレゼント中です。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
会社員やりながらの副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:41,000PV

ご案内メニュー

  • このサイトの目的
    会社に頼らず、経済的に自立したいと願うあなたへ。
  • ビジネスを進めていく上で必須となるスキルを学ぶテキストです。
  • お問い合わせ
    あなたのメッセージをお待ちしています。
  • みんなが読んでいるオフサラメルマガ。優しい資産化ブログ作りのマニュアルを無料で差し上げます。
  • アドセンス講座
    まずはGoogleアドセンスでお金を生み出しましょう。
  • 目次
    全記事・サイトマップです。

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。