ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

【最終更新日】2018/04/13

2017年を振り返る。挑戦が多すぎて反省点や課題が沢山残った一年でした

しんです。

今年もあと僅かですね。あなたはどんな一年を過ごされましたか?満足の行く一年を送ることができたでしょうか。私は…100点満点で言うところの45点ぐらいですかね。飛躍の年どころか、不完全燃焼という感じの2017年でした(泣)。

そんなこんなでざっと2017年を振り返り、来年の抱負を語って締めたいと思います。

今年は開業から始まった一年だった

今年の目標の一つに、会計に強くなるというテーマがあったので、青色65申告にチャレンジしてみました。つまりサラリーマンでありながら開業届を税務署に出し、ブログ運営をはじめ個人事業主としてやっていくことにしました。

忙しい毎日でしたが、お陰さまで節税に関することや各種制度、仕訳の感覚、お金の流れをより強く体に刻みつけることができました。

経費を意識することで、普段から「これはお金を生み出すことなのだろうか」という視点が身につき、無駄使いをしなくなりましたし、将来に投資するときなど納得してものを買うようになりました。

 

複式簿記は大変だし、来年は確定申告作業に追われると思いますが、やってよかったと思います。でも来年は事業の範囲を広げるので、税理士さんに相談しながらになりそうな気がします。

新しいことにチャレンジ!成約型アフィリエイトサイト作成

今年は雑記ブログに加え、成約型アフィリエイトに特化したサイトを作成しました。趣味ブログで一緒に仕事をしてくれた外注ライターさんとともに、高単価激戦ジャンルに参入です。

ターゲッティングからサイト設計、キーワード抽出、成約を意識したライティング、サーチコンソールを使ったリライト、内部リンク重視のSEO対策などなど、持てる力を振り絞って挑みましたが、一件もコンバージョンに持っていくことができずに玉砕しました。

趣味ブログと違い成約重視のサイト作成は超絶つまらなかったのですが、それがやっぱり向いてなかったのかもしれません。私は情熱を感じられる分野でないと成果を出せないのかなとも思いました。まぁ巷のスーパーアフィリエイターたちのように、あらゆるジャンルに殴り込みをかけるようなことをしていないので、まだまだ分かりませんけれども。

 

新しいものを生み出す苦しみとして、成約型アフィリエイト重視の特化サイト作りに全リソースを投入している間、手持ちの趣味ブログの更新が完全に途絶えていたので、日々じりじり下がっていくアドセンス収益に焦りを感じ、さらに外注ライターさんの教育と外注費に圧迫されながら特化サイトに記事を積み上げていくのが一番辛かったですね。自分が記事書いたほうが早いだろという。

ただ、サイト作成としては失敗でしたが、ここから本当に多くのことを学ぶことができました。

Googleが自分のサイトをどう見ているのか?言語化できないユーザーに訴えかけるキーワード、およびコンテンツとは?ユーザーが商品を超えて求めている未来は?そんな視点が手に入りました。

また、SNSで知り合った月数百万稼ぐ有名なアフィリエイターさんのセミナーにも参加して、大規模サイト運営のめちゃくちゃ有益なノウハウも学べたりしました。やはり結果を出している人は言うことが違います。ありがとうございました!

 

さらに記事のアウトソージング化にも成功しました。最初は不満だらけのスカスカ記事ばかりでしたし、多くのライターのさんが蒸発していく中、マニュアルの改良、電話やメール、チャットなどでの日々の打合せ、記事修正など、粘り強く向き合い試行錯誤した甲斐もあり、失った時間は膨大ですけども、今では私の書く文章よりも優秀なものを上げてくれるライターさんが残ってくれるようになりました。

そして多くのライターさんと触れ合うことで、チームを先導する側の気持ちも分かりました。時にはこちらが凹んで意気消沈しているときに、複数のライターさんに励まされ、勇気をいただけたこともありました。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 

結局、特化サイトのコンテンツは他のブログに統合させました。元々のドメインパワーもあり、初成約を決めることができました。これは超嬉しかったですね。

新しいことにチャレンジ!新規ビジネスに挑戦!

今年はブログ以外にも活動を広げようとして、株やFX、不動産にも首を突っ込みました。

株は決算書が未だに読めないので、ファンダ重視の選定ができるまでは深入りしないように、米経済と連動するETFだけにとどめています。

FXはわけが分からなくてすぐ撤退しました。デイトレードもスキャルピングもスイングもやってみましたが、なぜ上がるのか下がるのかがさっぱり分からず、少し損失を出した所で撤退しました(笑)。大切な友人の1人にFXの専業トレーダーがいますが、これメインで生きていける人を心から尊敬します。

 

不動産は前からずっと挑戦したかったジャンルです。実は私が自分のビジネスを持とうと思ったキッカケになったのも不動産です。実物資産を持ち、安定のストック収入を得るということが、未だに大きな目標となっています。

ただ、株やFXは私の中で投資や投機という意味合いが大きかったのですが、この不動産に関しては投資というよりも事業と捉えています。多くの空き家問題を抱える住居余りの日本では、お金を投入するだけでは割に合わない投資になってしまうのが不動産ですし、一歩間違えば破産します。だからこそめちゃくちゃ勉強して攻めの不動産事業を行っていくつもりです。

 

ブログだけに特化した2015、2016年と違い、2017年の後半は不動産重視で動いてきました。物件を見に行ったり、大家仲間と触れ合う機会が増え、とても活動的になりました。

今はコミュニティーに参加したり、人のリフォームを手伝ったり、不動産業者を回ったりしてスキルを高めネットワークを広げています。なにより凄く楽しいです。デスクワークばかりの自分にとって、肉体労働も新鮮ですし、創造的なビジネスをしている気がして気分爽快です。

 

今後はブログとこうした他のビジネス、投資をバランスよく組み合わせていきたいと思います。

仮想通貨に翻弄される

2017年の10月以降は仮想通貨に魅了されました。

資本主義の移り変わりをこの目に焼き付けることになりそうだし、なによりブロックチェーン技術に惚れました。私達の生活を根こそぎ変える力がある気がしました。

ただその結果、ビットコインはじめイーサリアムやリップル、ネム、ビットコインキャッシュなどの国内で買える通貨を始め、海外取引所でNEOを買ったり、MTHを買ったりと、情報に翻弄されハチャメチャ投機になりました。

特にモナコインでは痛い目に遭いました。まだ相場の熱狂感の耐性がなくて、ジャンピングキャッチしてしまい、ながらく含み益を抱えることに耐えきれず損切りしました。ちょうど同じ頃始めた仮想通貨FXの損失を合わせ、30万ほど損失を出しました。はじめてパソコンの前で手が震えた経験をしました。動悸が激しくなってめまいがしました。それほど瞬時に金を失うという衝撃は体に大きな負担を掛けるということが分かりました。

 

まぁ金額面では手痛い結果となりましたが、相場という極限の状況の中、人間はどうなってしまうのかという人体実験ができましたし、代表的な大衆心理も掴めました。

FXの師匠に言われたこと。「その額で学べるのなら安いもの」…さすが普段から億を動かしている人です。

 

仮想通貨の世界では「億り人」という言葉が独り歩きしていますが、チャンスを掴める人は事前の準備に人の100倍時間と労力を掛けている。そんなことも分かりました。

向こうから流れてくる情報の殆どがポジショントークです。浮かれず気を引き締める必要がありそうです。

今年を振り返って

まだASPからの報酬が確定していないのですが、今年一年の副業収入はざっくり300万円ぐらいになりそうです。これは年始に予想していた額よりも遥かに低く、金額面ではがっかりするばかりです。

ただ、今年は種まき重視の一年でした。アドセンス頼りのPV重視サイト運営を止め、CV重視の特化サイトに力を注いだこと。自分のビジネスで生み出したお金を投資に使い、さらに投資で生み出したお金をビジネスに再投資するという流れの源流が出来たこと。さらに実業分野での人のつながりが一気に増えたこと。一言でいうと「拡大路線」の一年だった気がします。そしてパンク気味でした。

来年は

2018年は、さらに頭を使いそうな一年になりそうです。

今年は目の前にチャンスが来ても、悩んでいる内にあっという間に過ぎ去ってしまうということが頻繁に起こり、何度も悔しい思いをしました。

だから来年は決断を先延ばしせず、行動重視で、現場の空気を肌で感じるスタイルで行きます。事前に材料だけ揃えておき、現場で磨ける刃物はそのままで動いていきたいと思います。引き続き、自分にできる範囲で最大限の努力を積み重ねていくつもりです。

 

このサイトを支えてくださった読者の皆様。今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。







hobby‐blog‐manual

「インターネットビジネスの経験無いけど今日から趣味を生かした資産ブログ作りを始めたい!」

そんなあなたの願いを形にしました。こちらの記事に書いてあることを全て実行すれば誰でも副収入を生み出す本格資産ブログを持つことができます。
さらに簡単シンプルで分かりやすいと大好評のオリジナル趣味ブログ作りビギナーズブックを登録特典として2種類プレゼント中です。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
会社員やりながらの副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:42,000PV

ご案内メニュー

  • このサイトの目的
    会社に頼らず、経済的に自立したいと願うあなたへ。
  • ビジネスを進めていく上で必須となるスキルを学ぶテキストです。
  • お問い合わせ
    あなたのメッセージをお待ちしています。
  • みんなが読んでいるオフサラメルマガ。優しい資産化ブログ作りのマニュアルを無料で差し上げます。
  • アドセンス講座
    まずはGoogleアドセンスでお金を生み出しましょう。
  • 目次
    全記事・サイトマップです。

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマで当ブログもこのLogueです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

 

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。☆今大人気のテーマです!

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。