ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

2016A8フェスティバルにアフィリエイト初心者が参加すると良いと感じる3つのメリットとは?

しんです。

先日国内最大手ASPであるA8.netが主催する「A8フェスティバル2016in渋谷」に参加してきました。

そこでこのイベントに参加することでアフィリエイト初心者が得られると感じた3つのメリットについてお話したいと思います。

A8フェスティバルとは?

主催のA8.netによると

日本全国からアフィリエイター(以下AS会員)と広告主が集まり、商品を体験したり、広告主と交流できるイベントです。

だそうです。

今回のフェスティバルは渋谷ヒカリエで開催されました。A8ランクによって入場時間が異なり、ゴールド以上のAS会員から早期入場を許可されるようです。当然私は弱小アフィリエイターなので一般入場です。

A8フェスティバルに参加すると多くのことを学ぶことができる

A8フェスティバルはアフィリエイト初心者から上級者まで幅広いレベルの方が参加します。「私なんてまだまだ全然収益上げてないから参加しても意味無さそう…」なんて思っているあなた!少しでも興味があるのなら一度参加してみることをおすすめします。

なぜそう言い切れるのか、実際に自分が参加してみて分かった「アフィリエイト初心者であるほど参加した方が良い3つの理由」をお話します。

①ネットビジネスで頑張っているのは自分だけではないということが分かる

今回のA8フェスティバルの参加者年齢層は10代から70?80?代まで幅広く、男女比率は見たところ半々ぐらいでした。

見たところやはり30~50代のおじさんおばさん方が一番多かった気がしますが、公園でポケモンGOやってそうな中高生から、公園でゲートボールやってそうなおじいちゃん、三代目 J Soul Brothers風の人やレスラー風、アキバ系アイドル風、キセル持ってそうな紳士風、銀座ホステス風、ラーメン屋のおやじ風、バックパッカー風、大学ノリノリサークル風、さっきまで外回り営業やってましたサラリーマン風と他にも本当に様々な人達が集まっていたことがとても印象的でした。

このようにA8フェスティバルに参加すると「アフィリエイトは誰でも参加できる非常に参入障壁の低いビジネスである」ということを再認識できるので、いつもパソコンに向かって作業してしんどい思いをしているのは自分だけという錯覚をぶっ壊してくれます。こうしてわざわざ休みの日に積極的にイベントに参加するほどみんな本気であり頑張っているんですね。参加者全員に叶えたい夢や目的があるのだと思います。会場にいるとその熱意がひしひしと伝わってきます。

だから今日の一歩を怠けると、少なくともこの会場にいる人達全員に遅れをとってしまうのだなという危機感が芽生えます(笑)。笑ってますがアフィリエイト初心者が成果出すためには結構大事なポイントです。

②実際の細かいワークや業界の掟などアフィリエイト界の常識が分かる

アフィリエイト未経験者は特にアフィリエイトにおける常識など知らないと思います(ここでいう常識とは、常識なんてくそくらえという所謂常識とは少し意味が違います)。実際のアフィリエイト作業は記事書きやキーワード選定、ライバルリサーチやサイト作成などの他にも様々なことがありますよね。例えば商品撮影です。今回のようなイベントに参加すると、より良く商品を撮影するための知っていて当たり前テクニックなどを学ぶ良い機会となります。

実際撮影ブースなどカメラ素人は見たことも無いかもしれません。魅力的に商品を撮影するにはこのような光源をこう設置して背景はこうしてこの角度から撮るというワークを目で見ることができます。特にプロそうな人達が商品を撮影している時はチャンスです。どのように撮影しているのかをよく見ておきましょう。そうすればあなたも魅力的な写真を撮ることができるようになります。

さらによく耳をすませていると各ブースでアフィリエイターが広告主と交渉している会話が聞こえてきます。へー、そうやって交渉するんだなと大変勉強になるのです。私はここで掴んだ会話の流れを即実践し、早速3つの商品の特別単価をGETすることができました。※実際には適当に広告主と会話してバーコードピッってやったらはい特単GET!という超簡単な交渉ですが。(笑)

1個売って1,000円の報酬単価がバーコードピッで4,000円にポーンと上がるのですから、狙っていた広告主がブース展開していたら行かないわけにはいきませんよねこれは。

 

そして最も大事なポイントとして、フェスのお祭り気分に酔いしれ周りに流され大多数と同じ行動を取るのではなく一旦落ち着き会場全体を見渡すと

  • 「どのブースが人気あるのか?」
  • 「スタッフを沢山抱えている企業体力ある広告主はどこか?」
  • 「どうしてこの会社はブースを構えているのか?」
  • 「この商品をアフィリエイトしたがっているアフィリエイターはどんな人なのか?」
  • 「みんな今日は何をしに来ているのか?」

なんてことが容易に掴めてきます。私は今回のフェスで沢山の学び・気付きがありました。

③業界の有名人の発するオーラから人間力を学び取り、自分のビジネスの可能性を広げることができる

ビジネス新兵にとって将来的に最も効いてくると思われるメリットがこれです。

「あんな存在になりたいな…よしこれからあの人がビジネスの目標地点だ」

今回の私のA8フェスティバル参加の最大の目的は、アフィリエイター祭典に突撃することでネットの仲介業・広告代理店・エージェントとしてのヒント、もっと言えば自分が実現したい未来に近づくための心意気、世界観、人生観を掴むことでした。

このような国内でも指折りのビッグイベントに参加すると、必ずその業界の有名人に遭遇します。前のしんえもん。セミナーでもそうでしたが、ネットの大物を自分の両目で捉えると潜在領域でのビジネスの射程・ベクトルが定まるのです。会った瞬間はあまり実感が湧かないかもしれませんが、この経験が自分の価値観や想像力を刺激し1ヶ月後や1年後にビジネスのあらゆる面で大きく響いてきます。私はそういう経験を過去何度か体験しました。

つまりこうした「自分の目指すべき世界を捕らえるための視野」を強化するための「教養」を深めていくことは何かビジネスで重要な判断を迫られた時の確かな決断力を鍛えていくことに繋がる上、このイベントで得た些細な経験や体験が後々どこかで思いがけない何かの重要なピースになったりするので気を抜くことはできないのです。

人は自分の頭の中で明確にイメージし、言葉にできたものしか実現することはできません。だから誰かを目標にするということはとても理に適った方法だと感じます。

以上、アフィリエイト初心者がA8フェスティバルに参加すると良いと思われる3つのメリットでした。

A8フェスティバル当日の模様

20161008-02

A8フェスティバルは渋谷駅のすぐ隣りにある渋谷ヒカリエという働くキレイ系OL向けオシャレアパレルモール9Fのホールで開催されました。

参加するには事前にネットで申込みを済ませておく必要があり、発行された受付番号を当日受付で見せるという流れです。

今回のフェスティバルでは過去最大数の76ブースが展開され、様々なイベントと共にセミナーも行われ、ワードプレス講座、アフィリエイト講座、コンテンツマーケティング講座の3つという内容でした。

まずは受付でネームプレートを貰う

受付を済ませると番号とバーコードが書かれた首から下げるタイプのネームプレートを渡されます。このバーコードが自分のAS会員番号とリンクしていて、各ブースの前にあるバーコード読取機にかざすと自動で提携が結ばれる仕組みです。

20161008-03-01

こんなトートバッグ風の袋もありました。これもらったら会場内では沢山パンフレット貰うので便利ですが、バッチリA8と書かれているので恥ずかしくて帰りの電車乗れないです。(笑)

20161008-04

会場内の雰囲気はこのような感じです。もっと奥にも別のフロアが続いていてかなり広かったです。そしてどこも熱気と活気がありました。※顔が映っていなければ写真を撮影しても大丈夫とA8スタッフさんにOK貰いました。

20161008-05

このブースフロアでは各自気になる広告主のところへ出向いて商品の説明を聞いたり近況を聞いたり特単交渉をしたり様々な交渉の場と化してました。まるで産業エキスポのようでした。

すれ違う人たちの受付番号を見てみましたが、4,000番台までは確認しました。でもさすがに4,000人は来てないだろという感じでした。

会場内にはこのように撮影時のコツを説明するパネルもあります。

20161008-06

そして実際の商品を撮影できるスペースまで容易されています。

20161008-07

皆さん熱心に撮影されていました。

受付でもらったネームプレートの中にクイズラリーへの参加用紙が入っています。これは会場内に設置されたいくつかのクイズに答えることで抽選会場にてくじ引き抽選に参加できるというものです。私は参加しませんでしたがけっこうな確率で皆さん商品を当てていました。私が見ていた中で凄いなと思ったものは、ダイソンの掃除機や電子レンジなどの高級家電でした。当選した人たちはとても嬉しそうでしたね。

賢威の生みの親、松尾茂起氏のセミナーへ参加

会場内をざっと見回した後はセミナー会場に向かいます。

私は結果的に最後のコンテンツマーケティング講座にのみ参加しましたが、各セミナーは開催時間前に整理券が配られるほどの人気です。私は整理券を受け取ることができず立ち見でした。セミナーが始まるおよそ40分程前から整理券無しの列に並び、65分間行われたセミナーと合わせ100分以上立ちっぱなしだったのでさすがに疲れました。

今回のコンテンツマーケティングセミナー講師は松尾茂起さん。松尾さんは日本一有名なワードプレステーマである「賢威」の生みの親です。セミナーの具体的な内容は公開禁止なので伏せますが、とても勉強になりました。

何が勉強になったのかというとセミナーの内容はもちろんですが、セミナーを通して松尾さんがビジネスにおいて目指しているものや主張、ポジジョン、強み、戦い方を感じ取ることができました。やはりというか松尾さんの展開するビジネスは徹底的なコンテンツ重視の攻め方でした。そして「ああこうして賢威や様々なサイトが生まれたのだな」と私は思いました。

無料のネットビジネスセミナーが怪しい理由と初心者に必要なマクロの視点

最後は特単取りにブースを回る

セミナーが終わり再び会場に戻り各ブースを回ります。あっちこっちで様々な人達がワイワイやっています。おばちゃんなどブースに展示されている商品を一眼で必死に撮影してました。「スゲー闘志だ…」素直にそう思いました。

私は回りを観察し自分も特単を取りに行き、何箇所かで問題なく貰うことができました。今回のフェスは私一人の参加でしたが交渉の末、その場にいなかった奥さんの分まで特単を下さった広告主様がいました。広告主様、本当にありがとうございました。

ああ、あの人はもしかして…

各ブースを回っている時、あちこちにどこかで見たことあるようなないような、でもひと目で一般ピーポーと雰囲気の違う人たちを見かけました。耳を澄ますと「ああやはりあのサイトの主か」とか「あああのイベントの主催者か」とかを会話の内容や滲み出るキャラクターから判断する事ができました。

やはり大物はオーラが違います。表情が豊かで堂々としているのですが、嫌味がなく皆自然体でした。恐らく三國無双だったら張飛や関羽、夏侯惇クラスの人達で、私など彼ら一騎当千の武将にただ吹き飛ばされるだけの名もなき雑兵の一人だなと思いました。あのカバンの中には青龍偃月刀が入っている…きっと入っている!!なんて一人で妄想していました。(ただのアホ)

まとめ

「アフィリエイト初心者は一度はA8フェスティバルに参加するべし」

もちろん参加する前に自分の中で「今の自分に足りないものは〇〇で、何を学びに行くのか?」「最低限何を持ち帰れたら良しとするのか?」などを想定しておくことは重要ですが、実際に参加すると自分が想像もしていなかったことを学ぶことができます。

休みの日まるまる一日をリサーチに潰すのは少々もったいない気もしますが、液晶画面と違いリアルは自分の肌で外の世界を感じることができます。人は肌で感じると言葉では言い表せない何かを吸収するものです。だからそこは将来への投資だと割り切って行動行動ですね。

道は開けます。

 

 







hobby‐blog‐manual

「インターネットビジネスの経験無いけど今日から趣味を生かした資産ブログ作りを始めたい!」

そんなあなたの願いを形にしました。こちらの記事に書いてあることを全て実行すれば誰でも副収入を生み出す本格資産ブログを持つことができます。
さらに簡単シンプルで分かりやすいと大好評のオリジナル趣味ブログ作りビギナーズブックを登録特典として2種類プレゼント中です。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
会社員やりながらの副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:41,000PV

ご案内メニュー

  • このサイトの目的
    会社に頼らず、経済的に自立したいと願うあなたへ。
  • ビジネスを進めていく上で必須となるスキルを学ぶテキストです。
  • アドセンス講座
    まずはGoogleアドセンスでお金を生み出しましょう。
  • 目次
    全記事・サイトマップです。

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。