ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

ブログ副業収入の仕組みで初心者におすすめなのはアドセンスという話

しんです。

今回はこれから会社に勤めつつネットビジネス副業で初めて新しい収入の柱を作りたい!というあなたへ向けて私からアドバイスです。結論から言いますよ!

「アドセンス」です。最初の半年はアドセンスだけやってください。

なぜなら初心者でもやれば結果を出せるからです。

いきなり結論出してこの後の展開が自分でも心配になりますが、去年の自分に教えてあげるつもりで記事書きます。

ブログは不動産ビジネスに匹敵する

20160710-00

6月の私のネットビジネス収益は、アドセンス収入だけで144,411円でした。上の画像は月替りの瞬間のスマホキャプチャですが、その後の確定の数字と若干ずれていますね。その他物販ASP・サービス系収入の確定が30,000円ほど。物販はまだ本腰入れてないんですが、発生が毎月どんどん増えています。

趣味ブログを「毎月17万の副収入を生み出す資産」と考えた時に、同じ資産である不動産物件と比較してみましょう。収益不動産は1,000万円の物件で年間の家賃収入が100万円である場合を利回り10%の物件と定義します。これは10年で元が取れるという意味です。そして実際の物件取引では必要経費など様々な要因が重なり条件が悪くなるので、実質利回り10%の物件は掘り出し物扱いされています。不動産投資は最低でも10%超えの物件を手に入れないと勝負にならない世界でもあります。

では「月に17万を生み出す利回り10%の物件の資産価値」は一体いくらになるのでしょうか?答えは2,040万円です。つまり毎月17万を生み出す趣味ブログというのは利回り10%で2,040万円相当の物件と同等の資産価値を持つことになるのです。うぉすげー!!

趣味+アドセンス=10万円

それにしてもアドセンス、去年の6月の私の収益は7,021円でした…。ホント続けててよかった。アドセンス収益が20倍以上にもなりました。趣味ブログのアドセンスだけで月10万円以上稼げることを身をもって証明することができました。

今まで他のブログ見ていても芸能トレンドアフィリエイトばかりでウンザリしていて、「誰々と誰々が結婚とか、ぶっちゃけどーでもいいわっ!」と思ってました。たまに趣味ブログで月○万アフィリエイトとか情報発信しているサイト見つけても「おめーはホントに言うだけ稼いでんのかよ?」と思ってしまう実績・実力が怪しい信用できないサイトばかりでしたから、会社に勤めながら自分で趣味ブログアドセンス副業月10万円を達成できて嬉しいです。

なぜ芸能トレンドアフィリエイトはあれだけちやほやされたのでしょうか?それは数あるトレンドアフィリエイトの中で最も簡単で最も稼ぎやすかったからこそ、Googleの隙を付きあれだけ流行ることができたのです。だから私の趣味ブログの成果は芸能トレンドブログの3倍の価値があると思っています。

…と言いたいところですが、芸能人が嫌いすぎて過去に芸能ブログに挫折したのは他でもないこの私です…。笑

趣味ブログ2号も一日10,000pvオーバー達成

先月のアドセンス収入が伸びた要因は趣味ブログ2号の成長です。1号に続き無事に10,000pv超えを達成しました。

実験趣味ブログ2号が3ヶ月経過!アクセス結果とアドセンス収益は?

3月に上の記事を書いてから4ヶ月近く経ちましたが、ほぼ放置してました。(笑)でも先々月に一度、一日10,000pv超えしたので様子を見ていたら先月後半当たりから頻繁に10,000pv超えするようになったので慌てて記事を投入し始めました。最近では10,000辺りをうろついてます。それにもうとっくに1号を収益面で抜き去ってます。(笑)

例のごとくGoogleアナリティクスキャプチャはGoogleに怒られるので、JETPACKの統計データです。

10000pv

見ての通り大した爆発もなく地味でおとなしい真面目なグラフです。まるで私のようです。(笑)

「あれー?2号は1号に吸収させるって言ってなかったけ?」と思われたあなた、鋭いです。そう、前回記事の時点では吸収させるつもりだったんですが、実はあの後Google AdSenseチームのオンラインスペシャリストとメールで個別にやり取りしてブログ運営の方向性を示唆していただけたのでこの形を採用することにしました。この話はまた別の機会に詳しくお話しますが、ものすごいタメになる話しばかりで大変勉強になり私のネットビジネス知識の肥やしになりました。Google先生、ありがとう!

私は何も一流ブロガー目指しているわけではないので、もう今は2号ブログのアドセンス収益を上げるためだけの記事は自分ではやってない(つまり外部に任せている)ので記事書き以外の忙しさこそありますが、単純にこのブログ収入は助かりますね。

さて、ここでネットビジネスに興味を持ちだしたばかりのあなたのような初心者が必ず悩む事があります。そんなことをお話していきましょう。

多くのネットビジネス初心者が迷う代表的なこと

ネットビジネスを始めるとほぼほぼ悩むことがあります。それは・・・

「Googleアドセンス、ASPアフィリエイト、一体どっちか稼げるんだ!?」というものです。人によってはインフォプレナー(コンテンツ販売)という選択肢もあるでしょう。これも結論から言います。

「Hey!なんでもOKだ!DJ!」です。

そうです。初心者にとって切実な悩みである「どの選択肢が稼げるのか?」という疑問に対して、答えはどれでも良いというのがアンサーです。アドセンスだろうがASPアフィリエイトだろうが、はたまたインフォプレナーだろうが、どれでも大きく稼ぐことは可能です。

前にも書きましたが、ネットに答えを求めても無駄です。それより一日でも早く行動して経験を積んでください。どれもこれもな欲張りさんは仕方ないので無理やり全部に手を付けてそれぞれを体験し、選択肢を絞って消去法で選べば良いのではないでしょうか。

しかしこれでは文頭と矛盾してることを言っているようですが、そうではありません。

大切な視点

「稼げるか稼げないかだったらどれでも良い・・・」お分かりでしょうか?ここに囚われていると時間がもったいないですし「いくら調べても同じ・・・」これを念頭に置いて読んで下さい。

もっと大切なことはあなた自身を分析して「どれが続けられそうか?」で選ぶことだと思います。その理由を下に書きます。

ネットビジネスは総じてローリスクですが、残念ながら稼ぎやすいジャンルや難易度の高いジャンル、そして初期のあなたに向いている選択肢や向いていない選択肢が存在します。最終的にはどれもやることになると思うのですが、もしいきなり難易度の高いジャンルから手を出していたら・・・。

私は1年ちょいアドセンスメインでやってきて、ようやくキーワード選定力やライティング力(アドセンスメインなんでセールスという意味でたかが知れているが・・・)が付いてきたので次のステップに進む気になれたのですが、最初にアドセンスがなければおそらく挫折していたでしょう。

「こんなに非効率なもんやってられるか!こっちは時間ねーんだよ!」ってね。

もったいないですよね。どのネットビジネスでも半年同じ作業を続けることができれば、立派に習慣化(習慣は30日で定着するといわれている)し、軌道に乗せることが可能です。なぜならネットビジネスは挫折さえしなければ積み上がり花咲くものだからです。

そして「挫折をしない」という意味で最も優秀な選択肢が上でも説明したGoogleアドセンスなんですね。

 

もちろんこれは一個人である私の考えであって、「アドセンスがおすすめ論」をあなたに押し付ける気は全くありません。「たられば」になるのでこれ以上の言及は避けますが、それでも初心者にとってこの悩みは大きなものです。

「決められない・・・踏ん切りが付かない・・・どれが優れていて効率的で自分に向いているのよ・・・」

そうですよね。私がそうでしたからあなたのお気持はよく分かります。分かりました。そんなあなたのために私が少々のリスクを抱えながらも、ネットビジネス初心者がこれから取り組む代表的な選択肢のポイントと、それらを実行している人種の特徴をまとめてみたいと思います。

某ポ○モンとは全く関係ありません!

20160710-4

それでは副業ネットビジネス参入1年と5ヶ月の私が、ネットビジネス初心者の世界観を広げるためにネットビジネス界を俯瞰してみたイメージ図を書いてみたいと思います。

なお、名称・表現に不適切な部分などあればすぐにお問い合わせから抗議してください。即刻修正させていただきます。

アドセンスメインの人 ASPアフィリエイトメインの人 コンテンツ販売メインの人
月収Lv1~ ブロガー アフィリエイター インフォプレナー
特徴 多くの人はこれ 売りたい商品が決まっている 伝えたいことがある
月収Lv30~ ブロゲード ウリウリーナ メンタリーノ
特徴 多くの人の目標
海外では「COOL!」と言われ珍獣扱いされる
莫大なアクセス数を誇りにしている
ライターでも識者でもなくセールスのプロ
売って売って売りまくる
外注を使う人もいる
求道的な人が多い
大抵の人がメンターと呼ばれ、慕われる
いわば先生業
しかししょうもない詐欺師も多い
月収Lv100~ ブロゴッドン メガプラント グルックス
特徴 識者が多い
サロン運営やテレビコメンテーターも多いベストセラー書籍出版
コミュニケーションが得意
絶大なファン数を誇る一般的ネット上の神のような存在
メディア露出も多く芸能人並みに目立つ存在
というか芸能人自体が当枠に該当することも多い
世の中に対して火炎放射マーケティングと呼ばれる火を吐き炎上させる人多し。
プレイヤー型が多い
年収は多方面展開1000万超え可能だが、いいとこ高給サラリーマンクラスか?
月収100万クラスは序の口
人雇って組織化する人が多いが、本人はあまり目立たない
大抵の人が恐ろしいほどのサイト量産を経験している
広告出稿側と同じ発言力を持つ。
己の努力こそ正義な人が多い
どちらかといえば「職人」「アリ」タイプだが、経営起業家タイプも多い
あちこちで植えた種をソーラービームSEOで無理やり花咲かせまくっている
トップクラスの収入は億超える 数千万クラスゴロゴロ
時代を象徴するエンタテイナー
人間カリスマブランド「グル」のような存在
善と悪にはっきり分かれる
ブロゴッドン以上のディープビリーバーを抱える
頂点クラスに立てる人は極僅か
裏の世界に通じている人もいる
ハイドロポンプローンチと呼ばれる派手なぶっ放し系のコンテンツ放水が得意
収入はもはや青天井、意味不明な世界

いかがでしょう?どの道を選んでもしっかり稼ぐことは可能です。我ながら一発で業界を俯瞰できる表だと思っております。(笑)

表は下に行けば行くほど社会的貢献度が上がり、右に行けば行くほど社会的認知度が下がり一般人からは遠くなります。つまりこの表はネットビジネスにどっぷり浸かれば浸かるほど右下に行くようになっていて、俗世と乖離が生じてきます。

ネットビジネスの月収も30万超えできるようになると日本の一般サラリーマンの平均手取り給与並となります。つまり副業ネットビジネスであれば独立が見えてくるラインですね。多くの会社員副業組の目標がここでしょう。

さて、業界のイメージは湧きましたか?私は初心者はこの表でいう左上からスタートすることを経験上おすすめしますが、どこを目指すのも自由です。あなたの最終的なゴールを見据えることで心の準備をしておきましょう。

最後に

「稼ぐための道」・・・

こういうことを考えているとついつい見失いがちですが、収入の先にはお金を支払った人たちがいるという事を改めて意識すると良いです。

上の表も全て「人様の役に立つサービスを提供した」と言えば全て同じくくりになります。収入が高額であればあるほど、それは多くの人を喜ばしたという証でもあります(詐欺師も一瞬だけは相手を心の底から喜ばせている・・・まぁ詐欺だが)。そうしてサービスを展開し会社以外の収入が大きくなると、特にメンタル面で日々の生活も大きく変わってきますよ。

えっ?自分には喜ばせる情報なんて何もないって? ほんとにそうでしょうか?今はスマホも普及し、丸一日ネットに触れないなんて人は殆どいない世の中になりました。それはあなただってそうです。今日、ネットで何を調べましたか?それはあなたの悩みです。つまりその件に関する情報が欲しかったということになります。現に今だってこのページを見ていますよね。そして今度はあなたがそういった情報を用意する番です。それができないのならお金を稼ぐことは難しいです。とてもシンプルですよね。

 

そう考えると私のアフィリエイト収入も今の私の実力を如実に表したものであり、感想から言うとまだまだ全然全く足りないですし収入公開が恥ずかしいぐらいです。これは言い換えてみればまだまだ人を喜ばせきれていないということになります。だからこそこれからもキーワード選定とライティングに力を注ぎ、どんどんWEBマーケティングにチャレンジしていきます。今年の初めに立てた目標もありますからね。

2016年「自分のビジネスを持つ」大きな流れに乗り遅れるな!

ただ、そうはいってもまだまとまった成果を出せていないネットビジネス初心者からすると月に何万も副業で手に入るなんて実感が沸かないかも知れません。それにもっと知りたいことがあるかもしれません。

私は引き続きこのブログで本業と副業を両立させながら、最小限のリスクで収入を膨らませていく術を研究していきます。







hobby‐blog‐manual

「インターネットビジネスの経験無いけど今日から趣味を生かした資産ブログ作りを始めたい!」

そんなあなたの願いを形にしました。こちらの記事に書いてあることを全て実行すれば誰でも副収入を生み出す本格資産ブログを持つことができます。
さらに簡単シンプルで分かりやすいと大好評のオリジナル趣味ブログ作りビギナーズブックを登録特典として2種類プレゼント中です。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
会社員やりながらの副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:41,000PV

ご案内メニュー

  • このサイトの目的
    会社に頼らず、経済的に自立したいと願うあなたへ。
  • ビジネスを進めていく上で必須となるスキルを学ぶテキストです。
  • お問い合わせ
    あなたのメッセージをお待ちしています。
  • みんなが読んでいるオフサラメルマガ。優しい資産化ブログ作りのマニュアルを無料で差し上げます。
  • アドセンス講座
    まずはGoogleアドセンスでお金を生み出しましょう。
  • 目次
    全記事・サイトマップです。

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。