ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

【最終更新日】2018/01/02

物販アフィリエイトは辛いが、ブログよりもさらにやりごたえがある。

しんです。

今、物販アフィリエイトに挑戦中です。今までアドセンスをメインに収益を上げてきましたが、さらなる段階に行くためにやり方を変えつつあります。

今回は、物販アフィリエイトに対して苦手意識を持っていて、漠然とした不安を抱いているブロガー寄りの以前の私のような方に向けて記事書きます。

脱皮したい…。一皮ぺろり。

もの売らないブロガーは序論、もの売るアフィリエイターは結論から考える

ブロガー寄りのアフィリエイター(ここではブロガーとします)は、最初に自分の興味有りきで物事を進めていきます。最初重視です。これがいいな、あれが面白そう、書いてみたいな。そんな感じです。ブログに設計図などありません。

といいますか、多くのブロガーが作ろうとしても作れないと思います。どうしても漠然としたものになります。私もそうでした。アフィリエイトの世界もよく分かってないのに、最初から全体像なんて見渡せませんからね。

ブロガーの更新していくブログは、テーマこそあれど、どちらかといえば1記事1記事が独立して情報を発信しているスタイルですね。そして今はまだ形にもなっていないビジョンを、自分の興味関心で楽しく進めて、割り箸くるくる回して次第に大きなわたあめにしていく感じです。←うん、意味不明。

 

対してアフィリエイターは終わりから考えます。〇〇という悩み解決には〇〇という商品が適している。まずこの枠組みあって、その目的を達成させるための間の空白を埋めていきます。つまり最初にサイト設計図があるのです。設計図には詳細なターゲット設定や、狙うキーワード選びがあります。このリサーチやサイト構想を練る努力は必須です。もちろん時間も掛かります。

無意味な記事や書きたい記事は1記事も書きません。だから記事書きが楽しいということにはなりにくいのがもの売るスタイルです。でもアフィリエイターは収益を上げることが短期的な目標(長期的な人生の目的は人それぞれ)なので、これで良いのですね。

サイトを作る理由はあくまで相手の問題解決のためです。そこに自己実現とか承認欲求とか、自己ブランディングとか一切入ってません。狙うは収益のみです。そのための訴求であり解決提案です。とても直球でシンプルですね。

 

でもいざやってみるとなると、これが非常に難しい。だからネットビジネス未経験者にとってブロガースタイルとアフィリエイタースタイル、どちらがとりくみやすいかといえば、これはもう圧倒的にブロガースタイルでしょう。ブログなんて小学生でもやっているご時世ですからね。

私は月に何十万pvという数字を出す、一般的にパワーブログと呼ばれるものをいくつか持っていますが、商品ありきで記事を書いているわけではないし私が書きたいことを書きまくってきたブログなのでユーザー属性がバラバラです。つまりとても悩みの浅い層がアクセスしてきている状況です。だから狙った高額商品は売りにくいです。

とはいえここでミニサイトを量産して…というのは多くの人が考えがちの戦略なので、本気でユーザーのことを考えた相手視点のサイト作りをやっていこうと思っています。サイト量産、サイト統合、カテゴリー分け、フォローサイト作成、SEO向けタイトル、SNS向けタイトル、情報の深さ、浅さ等、これら全て、狙う商品を前提に自分の定めたターゲット属性に合わせて最適な形を提案していこうと思っています。

一歩前へ!

手持ちのパワーブログは駅前一等地にあるお店のようなものなので、これからはここで売れそうな商品を効果的に配置していきます。たまに何でもない商品が何かのキッカケでドババッと売れたりするので、未だにポテンシャルはあるようです。

それと同時に、新たなサイトでターゲットに向けてコンテンツ設計して情報の濃さ・密度を高めていきます。この場所にたどり着いて良かった。本当に助かった。そう思ってもらえるようなコンテンツを作っていこうと思っています。それが頭に汗かくということであり、ビジネスの本当の姿なのかなぁと今は思います。

そしてプレーヤーだけではダメ。マネジメントもできるようにならないと。自分にしかできないことはさらに高める。でも自分よりもコンテンツ力を発揮できる人がいるのなら、お金を出してでも取り込んでいく。だから有利だと判断した時は外注さんにもコンテンツ制作をお願いしてます。ブログ更新も大変でしたけど、サイト運営の目的は自己満ではなく、ユーザーの悩み解決だから。

そうしていずれは私自身の目的を果たすために、今行動していきます。







hobby‐blog‐manual

「インターネットビジネスの経験無いけど今日から趣味を生かした資産ブログ作りを始めたい!」

そんなあなたの願いを形にしました。こちらの記事に書いてあることを全て実行すれば誰でも副収入を生み出す本格資産ブログを持つことができます。
さらに簡単シンプルで分かりやすいと大好評のオリジナル趣味ブログ作りビギナーズブックを登録特典として2種類プレゼント中です。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
会社員やりながらの副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:42,000PV

ご案内メニュー

  • このサイトの目的
    会社に頼らず、経済的に自立したいと願うあなたへ。
  • ビジネスを進めていく上で必須となるスキルを学ぶテキストです。
  • お問い合わせ
    あなたのメッセージをお待ちしています。
  • みんなが読んでいるオフサラメルマガ。優しい資産化ブログ作りのマニュアルを無料で差し上げます。
  • アドセンス講座
    まずはGoogleアドセンスでお金を生み出しましょう。
  • 目次
    全記事・サイトマップです。

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマで当ブログもこのLogueです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

 

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。☆今大人気のテーマです!

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。