ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

【最終更新日】2017/01/27

サラリーマンの副業ブログアフィリエイト再考、不安は力です

しんです。

今日は建国記念の日ですね。私は去年の建国記念の日から本格的にインターネットビジネスに参加しました。少しこの一年を振り返ってみたいと思います。

何も分からず不安だったけど作業は止めなかった一年前

思えば一年、会社員やりながら夜は副業とガムシャラにやってきましたが、気付けば趣味ブログアフィリエイトを中心とした副業収入が14万を超えてました。これは以前私がフリーターだった頃よりも高い収入です。笑 今年に入りブログのpv数が1万オーバーになって収入が一気に増えました。副業で月10万円越えは一つの目標だったので達成できて嬉しいです。

今は色々他のことやってるので趣味ブログにあまり構ってあげれてないのですが一人で稼いでくれているので本当に愛着湧いてます。なぜならこのまま自分の好きなことをマイペースで書き続ければ、生涯に渡って私の感性のアウトプットの場所となりそのままライフワークに昇華する可能性もあるのですから。

目先のお金だけを見るのではなく、未来を想像しながら記事書いてきました。このブログが今後想像もできない新しい仕事に発展するかもしれません。なんてったって私の好きだという世界観を丸ごと表現したものなんですから。そんなことをワクワク想像しながら引き続き取り組んでいきます。

 

でも一年前はこんな風に自分もインターネットビジネス副業で10万超えるなんて思ってなかったです。家の大きなコルクボードには2015年中に何十万も稼ぐなんてこと書いてましたが、そんなに甘くないと内心冷ややかでした。自分で書いたのに。笑

ただひとつ言えることは不安だったことです。そりゃ今でも不安は消えませんしだからこそ行動しますがちょっとカラーが違う不安でした。なんせ副業収入0ですからね。ちゃんとした文章をブログにアウトプットするなんて経験なかったし、WordPress?何じゃそりゃ?ウィジェット??誰か教えて!状態でした。

でも毎日ブログと向き合いました。記事更新が辛い時もありましたが、半年以上ずっと2ブログへの記事更新をはじめ何かしらの作業を続けました。それは私の一つの経験から来るものでした。

ビジネスはじめたばかりのあなたに伝えたいこと

ビジネス、特にインターネットビジネスは手軽に始められる分、簡単に諦めてしまう人が多すぎます。地道に継続していけば必ず成果出せるのですが。

でもビジネスは基本的には「人のやらないことをやる」、そして「人がめんどくさがることをやる」なんです。アドセンスの広告収入だってあなたが一生懸命書いたブログ記事が誰かの役に立ったからこそお金が入るのです。この当たり前のサイクルに意識が行かず、楽に稼げないから他のことやる人が大半です。

めんどくさいことの代表としてリサーチがあります。キーワード選び、ライバルリサーチです。さらにブログの整理やアナリティクスのアクセス動向チェックしてそれを記事に反映とかも全部該当します。そして殆どの人がこれを怠ってしまいます。なぜならめんどくさいから…。

路地裏に新しくハンバーガー屋さんができたとします。お客さんを呼ぶためには広告を出さないといけませんが、めんどくさいと言ってお客さんが振り向く魅力的な言葉や届く言葉を使わずに広告出しても誰も来ません。ライバルリサーチがめんどくさいと言って何も調べずにお店を出したら競合だらけで即潰れます。訪れるお客さんの好みもアンケートで調査しないと人気店にはなれませんし、メニューの改良やお店のレイアウトもどんどん変えていく必要があります。これは親切心、おもてなしの心です。

まだアクセスの集まってない個人ブログは路地裏の目立たない小さなお店のようなもんです。努力しないと誰にも気付いてすらもらえません。

面倒くさいのは誰だって嫌ですが、何か一つのことを継続して行うことは唯一無二の力です。これはビジネスだろうと資格取得だろうと受験だろうとなんでも一緒です。人よりもやり続けることができたか?そんなシンプルなことです。だからこそあなたが夢中になれる好きなこと・興味あることをブログのテーマにすると良いと思います。私の2つのブログは趣味とビジネスに夢中になったからこそ続いたものでした。

ブログのテーマが決まらない!私が実践した簡単脳みそ整理方法とは?

 

人間の脳みそは大体同じくらいだと言われています。一部の天才を除き、IQも同じくらいですしみんな同じように良く忘れます(忘れることは人間の素晴らしさの一部なんですが)。だからこそ言える大切なことがあります。それはあなたの能力はまだまだ可能性があって全部使ってないだけなんですよ。という事実です。

私のような凡人でも会社の本業を続けながら副業収入を大きくすることができました。世の中の稼いでいる人の大半が凡人と言われています。

 

ビジネスは誰だって不安です。セミナーでもお伝えしましたが人間は不安を感じる動物なのです。これは大脳、特に大脳新皮質が大きく発達した人類は他の動物と違い未来を考えることができるからです。未来を考えることができる=悪い未来のことも考えてしまう。なんです。

ワンちゃんなんかは過去と現在しかありません。だから未来に不安を感じ鬱になったりはしません。いつも尻尾を振ってます。ところが人は起こりもしない出来事や気に病む必要のない心配事含め未来の事を想像してしまいます。ただそれは人間だけが持つ能力ですから不安は消す必要はありません。特にビジネスなんてやったことない人が大半ですから当然です。みんな不安です。

でもあなたは今取り組もうとしているその目の前の小さなビジネスに一筋の光、未来の希望を見出したからこそ前に進もうとしているのではないでしょうか。そしてそれは不安だからこそ行動したのではないでしょうか。不安だけど行動しない、それでは夢の実現は難しいです。

自分ビジネスはいきなり大それたことをする必要はありません。ブログを書く自信なんて無くても大丈夫です。もっと言えばブログアフィリエイト以外のことから入ったって自由です。

 

私が去年インターネットビジネスでブログを立ち上げる以前は、趣味道具なんかを良くヤフオクで売買してました。自分で要らなくなった道具達をラッピングして「〇〇セット」なんかをこしらえてオークションに出したこともあります。あの時は思い出の道具達に少し高値が付いて本当に嬉しかった。

ヤフオクで日用品を売りに出すのだって立派な商売です。価値と価値の交換です。だから自分のできる範囲で手の届くところから始めたらいいです。私もそうでした。

今思い返してみるとあんな経験も自分のビジネスの一部だったんですね。そんなところからスタートだっていいんです。キッカケはどんなことでもOKです。

 

・・・私は一年前の建国記念の日に仕事中先輩にメールで勇気を頂き、会社の近くの河原で夕日を涙目に見たあの日を一生忘れません。そしてお師匠さんに誓い行動し続けて出した一つの結果も私の今後の人生に大きく生かされていくでしょう。

ぜひ、未来を想像できるその力を、目の前のあなただけの小さなビジネスに向けてあげて下さい。その芽を大切に大切に育て続けてあげれば、1年後、たとえ小さくとも綺麗な花を咲かせてくれます。そしてその小さく綺麗な花が今度はあなたの人生をずっと照らし続ける光となるのです。

全ては今日の一歩からです。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
都内で会社員やりながら副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:42,000PV

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマで当ブログもこのLogueです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

 

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。☆今大人気のテーマです!

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。