ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

LUREA実践!ブログとサイトアフィリの違いはコンテンツの設計にある

しんです。

昨日SIRIUSを買いました。SIRIUSとはサイトアフィリやる上で必ず必要になるといわれているHTMLサイト作成ツールですね。なぜ今更SIRIUSを買ったのかというと、物販アフィリエイトに本格的に取り組んでみようと思ったからです。

サイトアフィリの王道教材であるLUREAは一昨年の秋頃に購入していたのですが、アドセンスブログとこのブログでいっぱいいっぱいだったためずっと放置していました。そんな中、いよいよ物販に挑戦というわけですね。

これから数回に分けて。実際にサイトアフィリ作成についてまとめていきます。

なぜ物販アフィリエイトをやろうと思ったのか?

まずはじめに。

現状維持は退化である。

私は常にこの言葉が頭のなかにあります。だから今まで2年ぐらいアドセンスメインで趣味ブログを続けてきましたが、このままだと現状維持でしかないと思ったからです。

趣味ブログの記事を更新するのは楽しいです。でもやはりといいますか先が見えてきた気がします。アドセンスだけで単月30万ほど稼げるのは体験できましたが、それがずっと続くわけではありません。やはりある程度記事を更新し続ける必要があります。でもその労力に見合った伸びしろがそろそろ短くなってきたかなというのが正直な気持ちです。

 

今、2択があるとして、「アドセンスブログを同じペースで続ける」のと「新しくサイトアフィリの世界に飛び込んでみる」のと、どちらが辛く苦しいのか?を自分に聞いてみれば、すぐに後者だと答えるでしょう。それほど成約に結びつける物販というのは難しいのです。

だからこそ苦しい、しんどい方にチャレンジします。なぜなら「易きに流れる」ことだけは避けたいからです。人から虐げられるドMのような状態はマジ勘弁ですが、目的達成のための自分の意志での追い込みならなんとか耐えられます。サイトアフィリは恐らく修行のようなものでしょう。

今逃げては望む結果を得ること無くぬるま湯で終わると思います。カラダが動く今のうちに、頭が働くいまのうちに、ダメもとでどんどんぶつかっていきます。

アドセンスブログとサイトアフィリの決定的な違いは?

ブログをひたすら更新するのはブロガーさんですが、彼らはブログに収益化よりも自己実現欲求を被せています。だから先にどんどん記事を書いて、あとからマネタイズ(収益化)していきます。ブロガーの場合、ブログの軸は自分の思考発信です。

アフィリエイター達は真逆です。先に商品ありきでサイトを設計し、キーワードも全部抜き出してロジックツリー(整理されたコンテンツの樹形図)を作ってから初めて記事を書き始めます。アフィリエイターの場合、サイトの軸はユーザー(相手)の思考受信です。

この両者の違いはデカイです。言うまでもないですが、私の今までのスタイルはブロガースタイルでした。ブログの大まかなテーマこそ決めていましたが、〇〇という商品有りきで記事など書いたこともありません。なお、ここでいう商品とはAmazonや楽天などでのアフィリエイトではなく、A8やアフィリエイトBなどの成約型ASPで取り扱っている商品のことを指します。

楽しさと好奇心をバネに続けてきたブログで得た経験は自分の宝です。今度はその宝を使ってユーザーのための仕事に取り組んでいきます。

半年後のために稼げない時間というリスクを取って大きくジャンプする

今持っている趣味ブログはLUREAでいうところのロングレンジ戦略に近いものといえるのですが、アドセンスメインでやってきたのでどうしてもメディア型になります。そうなるとアドセンスとは相性が良いのですが、ここから優良な案件と結びつけることが難しくなります。

アドセンスメインの趣味ブログはいくつか年単位でやりましたが、今から方向性を修正するのは難しいのでここから大きく伸びることは考えにくいです。だから趣味ブログはアドセンス+Amazon辺りの収益でゆるやかに成長させて、それに変わってこれから新しく作るサイトアフィリ群で自分の収益の柱を増やしていこうと思っています。

ブログもサイトもどちらも成長には時間が掛かります。記事の充実、ドメインパワー、ユーザー認知等、成約という結果が出るのに最低でも半年は掛かるでしょう。それまではずっと副業の収益が落ち込むはずです。でもそこから逃げちゃ新しいところに行けません。痛みに耐えることができない、稼げない期間というリスクを取ることができないのなら、今の状態から大きくジャンプアップすることはできないと思っています。

がんばれ、俺。不安だけど死ぬことはないから。







hobby‐blog‐manual

「インターネットビジネスの経験無いけど今日から趣味を生かした資産ブログ作りを始めたい!」

そんなあなたの願いを形にしました。こちらの記事に書いてあることを全て実行すれば誰でも副収入を生み出す本格資産ブログを持つことができます。
さらに簡単シンプルで分かりやすいと大好評のオリジナル趣味ブログ作りビギナーズブックを登録特典として2種類プレゼント中です。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
会社員やりながらの副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:41,000PV

ご案内メニュー

  • このサイトの目的
    会社に頼らず、経済的に自立したいと願うあなたへ。
  • ビジネスを進めていく上で必須となるスキルを学ぶテキストです。
  • お問い合わせ
    あなたのメッセージをお待ちしています。
  • みんなが読んでいるオフサラメルマガ。優しい資産化ブログ作りのマニュアルを無料で差し上げます。
  • アドセンス講座
    まずはGoogleアドセンスでお金を生み出しましょう。
  • 目次
    全記事・サイトマップです。

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。☆今大人気のテーマです!

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。