ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

【最終更新日】2018/01/02

成約型アフィリエイトサイトのターゲットの絞り方。距離の遠い訴求は無意味

絞るの難しいニャ~ン。

しんです。

相変わらず成約型アフィリエイトのための特化型サイトを作っています。そこで頭を悩ますのがターゲットの絞り方です。うーんと全身で考えてしまいます。

これは主にサイトの軸となるキーワード戦略になるのですが、非常に難しくて奥深く、頭を整理する意味で記事書きます。

成約に遠い人を集めても意味ない理由。

成約型アフィリエイトはアドセンスと違い、成約しないとお金が入ってきません。それではやる意味がありませんから、狙いを定めます。何の狙いかっていうと、ターゲットです。正確にはターゲットの使う言葉や感情をよく理解するという感じです。

例として、転職サイトの案件をサイトで狙っていくとします。ここで集めたい人たちはズバリ「転職したい人」です。当たり前のことですが、このターゲット選定がズレると選ぶキーワードもズレて成約から遠くなっていきます。

転職に関する悩みなどをネット検索すると、

  1. マッチする転職先がない
  2. 仕事スキルに自信がない
  3. 今の給料に不満がある
  4. 上司を殺○たい
  5. どこへ転職すればよいのか分からない

このような悩みがあります。このうち最も成約に近いターゲットは①の人たちです。この人達に転職サイトを紹介すればとても親切で喜ばれますよね。しかしその他の悩みはどうでしょうか。まとめて見てみましょう。

  1. マッチする転職先がない→転職サイトへどうぞ→ありがとう!
  2. 仕事スキルに自信がない→転職サイトへどうぞ→やっぱり自信ない…
  3. 今の給料に不満がある→転職サイトへどうぞ→仕事術や自営業にも興味あるし…
  4. 上司を殺○たい→転職サイトへどうぞ→うーん、まぁいいか…
  5. どこへ転職すればよいのか分からない→転職サイトへどうぞ→やっぱりどこへ転職すればよいのか分からない…以下エンドレス…

このようになります。④は過激な悩みですが、一応訴求する価値はあります。②や③、そして⑤などの人に転職サイトを勧めても成約までは距離がありますし、それらの悩み解決のコンテンツまで用意するとサイトの軸がブレてふやけてしまいます。たからターゲットは絞っていきます。サイトのコンセプトを明確にしていきます。

あとはターゲットの悩み解決のためのキーワード選び、記事書きを繰り返し、自分が狙う案件の強みをアピールして他と差別化などを図っていきます。とにかく人を集めれば良いというアドセンスサイト戦略とは真逆の進め方です。

ターゲットまでの距離を強く感じるようになったのはアドセンスのおかげ

私はずっとアドセンスのビックキーワード狙い、アクセス至上主義でしたから、ついつい沢山の人に見てもらおうとコンテンツを用意しがちです。だからこそ成約型サイトとの違いが明確に分かります。今までの経験を活かしつつ、新しい視点のサイトを作り、もう一歩先のビジネスを進めていきます。

ただ単に丁寧に記事を書くことは得意です。でもキーワード選びは、やってもやっても奥が深い。やっと見つけた深い悩みを抱える人に対して返す文章も奥が深い。成約型アフィリエイトは本当にやりごたえがあり難しいです。そりゃアフィリエイトを止めてしまう人が多いのも納得です。粘り強さがないとまぁこんなことやってられません。でもそのおかげで勝手にライバルが減っていくし、なによりその先に望む未来があります。

相手の話をよく聞くことができる人は相手の気持ちをよく考えることができる人なんで、キーワード選びがとても上手なんじゃないかなと思う今日このごろです。羨ましいです。

地道にやっていきます。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
都内で会社員やりながら副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:42,000PV

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマで当ブログもこのLogueです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

 

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。☆今大人気のテーマです!

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。