ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

【最終更新日】2018/06/16

ロリポップで作ったブログが急に見れなくなったらリセラーからのメールをチェックしよう

しんです。

先日訳あってロリポップサーバーで新規ブログを作りました。設定もみんな終わり、順調にブログ記事を書いていたのですが、ある日突然ブログにログインできなくなりました。ログインできないどころか、普通にアクセスすることすらできなくなりました。

???

「ロリポップサーバー初期契約の「お試し期間」が切れたことが原因かな?いや、すでにクレジット払いは終えているので違うよな…ってことは…DNSルックアップエラーだ!!」と気づくまで、ヒヤヒヤさせられた経緯をまとめたものです。

目次

「このサイトにアクセスできません」と言われても・・・

自分のブログなのにアクセスできないとは何事だ?

作ったばっかのブログにアクセス不能になると、軽く焦ります。ネット情報では「お試し期間」という10日間無料でロリポップサーバーを利用できる権利が切れたことによるものと書いてありましたが、私は既にロリポップライトプランユーザーとして契約済みの支払い済みです。

リセラーから来たメールをチェック

結局、「ロリポップから送られてきたメール」をチェックしてDNSルックアップエラーだと気づいたのですが、ロリポップではじめてブログ作った人がけっこう陥るワナなんだそうな…。

リセラーとはムームードメインをはじめとする「 ドメイン登録代行会社」のことを指します。過去記事でトラブル解決策を公開しているので参考にしてください。

WordPressが表示されない原因はDNSルックアップエラー!解決方法はWhois情報調査から

私の場合、エックスサーバーをメインにしているので今までこのエラーに陥ったことが無かったのですが、メルマガ読者の中にはロリポップサーバーユーザーでこのトラブルに巻き込まれた方が結構いて、そのトラブルを解決した時にまとめておいた記事に自分が助けられた形となりました(笑)。

最後に

なぜ急に私がロリポップサーバーを使うことになったのかというと、知人にとにかく安くサイトを作ってくれ!と頼まれたからです。

ロリポップのライトプランなら月額なんと250円(笑)!

ただし、初期費用1,500円が掛かる上に転送量も60GB/日とエックスサーバーより少なく、何よりもMySQL5データベースを一つしか持つことができません。WordPressは基本的に1ブログにつき1データベースを消費するので、実質一つしかWordPressブログを作れないプランです。それだったら普通は一つ上のプランであるスタンダードプラン(データベース30個)を選んだ方が良いでしょう。

第一、私のところにサーバー系トラブルで駆け込んでくる人の殆どがロリポップサーバーを使っていました。だから個人的にあまり良いイメージがありません。なのでロリポップのスタンダードプランに月額500円を払うなら、エックスサーバーに月額1,000円払ったほうが断然快適で、セキュリティー面でも万全だと思います。それでも今回のようにとにかく金掛けたくないというユーザーニーズにマッチしたプランが、ロリポップのライトプランというわけです。
ライトプラン 詳細はこちら

ロリポップとムームードメインは、共にGMOペパポ株式会社が運営しています。だからお互いのサービスの親和性が高く、全くの0からWordPressブログを設定する時は、ネームサーバ設定を簡略化できるなどエックスサーバーを使うよりも若干手順が少なくて楽です。もしかしたら「そんなにガンガンブログ更新しないし絶対複数のブログを作ることもないし小学生のお小遣いぐらいしか金掛けられないという超ライトユーザー」にはとても良いサーバーなのではないか?と思うようになりました。

まぁ自分で使うならエックスサーバーが一番良いですけどね。

最初のレンタルサーバーに最適な「エックスサーバー」X10プランについて

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
都内で会社員やりながら副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:42,000PV

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマで当ブログもこのLogueです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

 

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。☆今大人気のテーマです!

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。