ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

仕事、投資、人生。物事を乗り切る「センスの磨き方」について考える。

メリークリスマス。しんです。

今日は聖なる日なので、ちょっとブログからは離れて、世の中を生きやすくするための普遍的な思考について掘り下げていきます(なぜ?笑)。

私は2015-2016年まではずっとブログだけに集中してやってきて、今年2017年はブログ以外の活動にも精を出してきました。最近は投資(株、不動産、FX、仮想通貨)の研究もしています。

そこで思ったことがあります。それは仕事も投資もどんな世界にも、全て最短で成果を出す人がいること。そしてその人達は常に思考が整理されていること。一般的に「センスがいい」といわれる人たちです。

センスとは何かを紐解き、その磨き方を知れば、あらゆることに応用が効きます。ブログも同じでしょう。私は凡人ですから、今回はどうしたらそういったスーパーな人たちに近づいていけるのかを考えていきます。

物事の成果を出すには「必要となる要素」を把握する必要がある

もしこれから新しい何かを始めるとしたら、まずは「目的」と「必要となる要素」を考えていくのが効率的です。

ブログをやる目的の例として「目的=楽しい趣味仲間を集めて将来コミュニティーを盛り上げるため」。そして「必要となる要素=WEBマーケティングスキル、当該趣味スキル、コミュニケーションスキル、ブログを書く時間」などになりますかね。

こうしてあらかじめ必要となる要素の重要性を事前に把握しておけば、それらに関連する情報に触れた時とっさに反応できる状態に自分を持っていけることになります。

反対に、これらの要素の重要性を認識していなければ、目の前に有益な情報が現れても無意識の内に通り過ぎてしまうことでしょう。だからあなたの目的を達成するための要素を前もって把握する必要があるのです。

 

こうした要素を前もって把握するためには様々な方法があります。樹形図やフレームワーク、ロジックツリー、マンダラチャート、ブレインダンプ、マインドマップ、分野はバラバラですが、自分の思考や必要となる要素を整理するプラットフォームはすでに沢山あります。

大切なのは、どんな形でも良いので自分に合った思考整理方法を学んで意味ネットワークを広げることです。意味ネットワークとは、人間の頭のなかで無機質な事象を意味があるものとして把握するときに用いられるモデルの一種です。

ここでいう意味とは、例えば「犬は動物の一種である」、「動物は生き物の一種である」という風に、一つ一つの事象が意味を持って無限に連鎖する抽象ネットワークを指します。※ここで使われる抽象度の概念については以前にお話しました。

 

なかなか自分の頭の中の関係性を整理整頓するのは難しいのですが、図にしてみると分かりやすいです。こうして概念間の関係を頭のなかでビジュアル化することができれば、貴重な自分のデータベースとなり、あとはそれを実行するだけとなります。

把握して実行する力=センスの良さ

世の中には1聞いて10理解する人たちがいます。

彼らは一体何者なのでしょうか。どうしてすぐに多くを把握し理解できるのでしょうか。私が思うに彼らは「聞く準備」が整っているから大幅な理解が可能となっているのではないでしょうか。

聞く準備とは、上で挙げた事前のデータベースの整理です。ちょっと分かりやすく例を出してみましょう。

 

例えばこれからAさんとBさんが「お金を稼ぐ話」を聞くとします。ふたりとも投資やビジネスの経験はないものとします。

Aさんは普段はサラリーマンで、世の中の常識を疑わないタイプです。Bさんもサラリーマンですが、資本主義や国が抱える根源的な問題点をあらかじめ把握していて、自分に足りないものを明確化しているとします。この場合、お金を稼ぐ話を聞いた二人の理解度の差はどうなるでしょうか。

当然、Bさんのほうがスムーズにお金を稼ぐ話を吸収します。それどころか、聞いた話の抽象度を上げつつ過去の自分の経験・体験と照らし合わせて、お金を稼ぐ話のバックで起きている大局を理解できる力を発揮します。これは事前に整理されていたBさんのデータベースによるものです。

さらにBさんはお金を稼ぐ上で、今自分に不足している能力まで把握しています。だからどこを努力し改善すれば目的を達成できるのかということを、話を聞く前から分かっています。そのため理解が深いですし、ベクトルに合った泥臭い努力を続けることができます。その結果、人よりも早く成果を出すことができ、周りからは「センスが良い」と言われるのです。

 

このようにセンスとは、目の前の情報を効率よく理解し、効果的な努力を実行し続けられる力ということになります。これがセンスの正体です。

センスを磨いて成果を出そう

センスを磨けば達成グセが付きます。

センスの概念をまとめると、

  • 目的を明確にしておく
  • 事前にマインドマップなどで脳内データベースを整理しておく
  • 目的達成に対し、より効果の高いスキルの取捨選択をしておく
  • スキルを高めるための継続的な努力を重ねる

これらの手順を間違わなければ、余計で非効率な事柄を遠ざけることができますから、無限ネットサーフィン地獄に陥ることもありません(笑)。

 

何にでも応用できるセンスの磨き方を知って、あなたも新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。







hobby‐blog‐manual

「インターネットビジネスの経験無いけど今日から趣味を生かした資産ブログ作りを始めたい!」

そんなあなたの願いを形にしました。こちらの記事に書いてあることを全て実行すれば誰でも副収入を生み出す本格資産ブログを持つことができます。
さらに簡単シンプルで分かりやすいと大好評のオリジナル趣味ブログ作りビギナーズブックを登録特典として2種類プレゼント中です。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
会社員やりながらの副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:41,000PV

ご案内メニュー

  • このサイトの目的
    会社に頼らず、経済的に自立したいと願うあなたへ。
  • ビジネスを進めていく上で必須となるスキルを学ぶテキストです。
  • お問い合わせ
    あなたのメッセージをお待ちしています。
  • みんなが読んでいるオフサラメルマガ。優しい資産化ブログ作りのマニュアルを無料で差し上げます。
  • アドセンス講座
    まずはGoogleアドセンスでお金を生み出しましょう。
  • 目次
    全記事・サイトマップです。

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。☆今大人気のテーマです!

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。