ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

【最終更新日】2018/04/29

STINGER for LADYをインストールしたらWordPressエラーが起きた件

しんです。

お客さんのブログに無料テーマである「STINGER for LADY」をインストールし、有効化したら純白世界へ旅立ちました(真っ白画面になってエラーとなりました)。

ただインストールしただけなのに致命的エラーになるとは…。これではワードプレス初心者さんレベルでは安心して扱えないと思いました。

復旧できたので経緯をアップします。

第一回目のトラブルはこちら
ワードプレスが真っ白に!致命的なエラーから復旧する方法とは?

目次

ワードプレス壊れる2!

試しに一度自分の実験用ブログに「STINGER for LADY」をインストールして有効化。問題なく表示されたので安心してお客さんのブログテーマを変えようとして同じことしたら、真っ白画面に「Fatal error:~」と英文が書かれ、WordPressにログインすらできません・・・おおぅ。

20160215
「ふふ、でも9ヶ月前の俺とは違うぜ・・・」と小さくつぶやきながら作業を進めました。笑

復旧の流れは?

今回の原因はプラグイン「no-self-ping」です。

内部リンクのセルフピンバックを止める[No Self Pings]紹介

このプラグインの機能はスティンガーシリーズに入っているので重複エラーとなるようです。「no-self-ping」を削除しましょう。

まず、サーバーにアクセスします。私はエックスサーバーを使ってます。グーグルで「エックスサーバー ファイルマネージャー」と検索します。

IDとパスワードでログインします。

キャプチャ1-1

 

 

 

 

 

①ファイル名から問題の「ドメイン」をクリックします。

②「public_html」をクリックします。

③「wp-content」をクリックします。

④「plugins」をクリックします。

⑤「no-self-ping」にチェックを入れます。

⑥右上の「ファイルの削除」をクリックします。

20160215-1

これで無事に復旧できました。

どうやらスティンガーは干渉してしまうプラグインがけっこう多いらしいので気を付けましょう。WordPress初心者さんがスティンガー入れる場合はあらかじめプラグインを全停止しておいたり、テーマを有効化するまえにライププレビューをきちんと確認しましょうね。

以上、久々のWordPressトラブル編でした。

追記

どうやらプラグイン「no-self-ping」は最新のTCDテーマとも干渉してしまうようです。※CUBEY (TCD023)等

もしテーマをはじめて導入される場合、いきなり有効化しないでライブプレビューで確認してから実行してくださいね。

追記

WordPress 4.7.10 から、テーマの編集をして危うく真っ白画面にしてしまうようなときでも、予めWordPressが防いでくれる便利な機能が加わったようです。

つい最近も危うく真っ白にしてしまうところでしたが、「このままでは真っ白になってしまうよ?いいの?」みたいなメッセージが表示され、事なきを得ました。WordPressも日々進化しています。ますます使いやすくなっていく今後に期待ですね。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
都内で会社員やりながら副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:42,000PV

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマで当ブログもこのLogueです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

 

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。☆今大人気のテーマです!

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。