ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

物販アフィリエイトでは先にユーザー像・ペルソナを定め、必要なコンテンツを整理していく

あのポケットに入ったらコーヒーお前の奢りな。

しんです。

物販アフィリエイトサイトを作ろうとした時、まずはじめにやるべきこと。それはリサーチです。リサーチと一言でいっても様々なものがありますが、特に大事なのが「ペルソナ」と「求められるコンテンツ」のリサーチです。

アドセンスメインのブログをやっているブロガー目線だとなかなか厳しいといいますか未知の世界だと思いますが、物販アフィリエイトで成果を出したいのなら避けては通れない道だといえます。

そんなサイト作りの備忘録です。

最短で成果を出すために結果から作りにいく

ブログと違い、物販アフィリエイトでは結果から作りに入ります。

私も最初はよく分からずに他の情報発信ブログや商材などの言葉を参考にして、やれブレインダンプやロジックツリーなんかを書いていましたが、余計に混乱していきました。なぜなら自分のまとめたノートの情報量が多すぎて何から手を付けて良いのか分からなくなったからです。

ここはさっさとサイトの骨組みを世に公開してしまう方がが良いと思います。シンプルに売りたい案件のバナーリンクをキラーコンテンツ用の記事に貼り付けて、その案件を求める人達の気持ちを先回りして考えてみるといいです。実際にそのバナーを自分がクリックして、

  • その商品を買うのか?
  • そのサービスを利用するのか?
  • 自分でも今すぐお金を出して良いと思える案件なのか?
  • 思えないのなら何がつっかかっているのか?
  • その悶々とした悩みを言語化するとどんなキーワードが出てくるのか?

ひたすら相手側に感情移入していきます。

そうした過程で書くべき記事群が定まってきます。あとはそのキーワードに応じた各記事のリサーチを重ね、どんなユーザー像が浮かび上がってくるのかを意識しながら情報をまとめていきます。

 

案件の商品やサービスを心から求めているのはどんな人達なのか?女性なのか男性なのか、年齢はいくつか、何にこだわりを持っていて、何に不満を持っているのか、今までどんな商品やサービスを使ってきたのか、その問題が解決するのならいくら払うのか、そんなことをリサーチしながら考えていきます。

リサーチの結果出てきたユーザー像が「ペルソナ」というやつです。これはマーケティング用語なのですが、私は最初ゲームのことかと思いましたよ(笑)。このペルソナに向かって問題解決へのプロセスをどんどん作ってあげれば成約に結びつくというわけです。※わけですといいながら自分自身が勉強中ですが。

これが結果からサイトを作っていくというものですね。ビリヤードで言えばオブジェクトボールをポケットに入れるために先にキューで狙いを定めるという感じです。アドセンスメインのブログでは始めにテーマこそ決めますが、あとは日々の気分次第で記事を更新していきます。随分とやり方が違うものだと思います。今は明確にその違いを認識できます。それもこれも、いままでずっとブログを書いてきて、悩み苦しんだ経験があるからこそです。

新しいことに挑戦し続けていく。ビジネスである以上アフィリエイトに安泰など無い

今、新しい物販アフィリエイトサイトを作っています。アドセンスブログの更新まで手が回らず、アドセンス収益が日に日に落ちていくのは精神的に辛いですが、ここは半年先を見越して投資を繰り返していきます。今4月なんで結果が出るのが10月頃ですかね。もしかしたら私自身がこの業界から消えているかもしれませんけど。

変化は辛いです。リスクもあります。現状をブラッシュアップしていくほうが遥かに単純で簡単です。でもどこかで思いっきり自分のビジネス網をひっくり返していかないと、収益は頭打ちになると思っています。今ある心地よい椅子に安心して座っているようでは、いつまでも人に使われるままになってしまいます。

アドセンスを使ったビジネスモデルもそう。アドセンス単体だけで副業でも月収30万ぐらいは稼げることが分かりましたが、今までと同じ努力を続けていって、果たして半年後に何%増になっているのか?良くて20%増ぐらいではないのか。それだと40万にも満たない数字です。それでは全く話にならない。単月100万を必ず達成する、だからこそ甘えの要素は全てを捨てる。迷ったらよりチャレンジングな方を選ぶ。そんなつもりであたらしい段階に突入していきます。 …ああ飲み行きたいよぅ。。。

 

WordPressの扱いに慣れているのにSIRIUSを買ってHTMLミニサイトを作ってみたり、そんなこともその行動の一環です。全力出さないでダラケてすぐホイホイ楽そうな他の方法へ行くのは最悪ですが、全力でやりきったら今度は今までと違うことをやる。その刺激の中に成長のヒントがあると思っています。

なにより、物販アフィリエイトはアドセンスブログよりもより一層ユーザー目線に立たないと成果を出すことができません。書きたいことを買いたりするのは楽しいですが、ビジネスですから楽しいだけでは単月100万といった大きな結果を残すことなんてできやしないと思っています。※まぁ楽しいパワーだけで副業30万までは行きましたが…やはりそれ以上は現状を打破していかないと…。

アドセンスブログと違い、半年ぐらい何も成果が出ないまま物販サイトを更新し続けるのは辛いものがあります。でも今まで作ったアドセンスブログから僅かながら成果型アフィリの確定がちょいちょい出るので、それを励みにひたすらやるぞぉ!…とパソコンにかじりつく異様なアフィリエイターここに発見。

 

どうですかね。今やっていることをコツコツやり続けるのも結構ですが、自分の望みを叶えるためのPDCAを回すなら、どこかで損切りをする覚悟で行動して結果から考察を重ね、今まで逃げていたことに果敢にぶつかっていく必要があると思いませんか。

アドセンス頼りだったのなら物販に挑戦する。WordPress頼りだったのならHTMLサイトに挑戦する。A8頼りだったのならアクセストレードに挑戦する。アナリティクス頼りだったのなら他の有料解析ソフトに挑戦する。そんな行動が新しい結果を生み出します。古い情報と新しい情報が自分の中で複雑に混じりあって、予想できない化学反応が起きます。

食べるものだって1日30品目とかいうじゃないですか。情報も栄養なんで、好き嫌い言わずに不味いものでも取り込んでいきます。→でも食べ過ぎは太りますよ!量はほどほどに!







hobby‐blog‐manual

「インターネットビジネスの経験無いけど今日から趣味を生かした資産ブログ作りを始めたい!」

そんなあなたの願いを形にしました。こちらの記事に書いてあることを全て実行すれば誰でも副収入を生み出す本格資産ブログを持つことができます。
さらに簡単シンプルで分かりやすいと大好評のオリジナル趣味ブログ作りビギナーズブックを登録特典として2種類プレゼント中です。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
会社員やりながらの副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:41,000PV

ご案内メニュー

  • このサイトの目的
    会社に頼らず、経済的に自立したいと願うあなたへ。
  • ビジネスを進めていく上で必須となるスキルを学ぶテキストです。
  • お問い合わせ
    あなたのメッセージをお待ちしています。
  • みんなが読んでいるオフサラメルマガ。優しい資産化ブログ作りのマニュアルを無料で差し上げます。
  • アドセンス講座
    まずはGoogleアドセンスでお金を生み出しましょう。
  • 目次
    全記事・サイトマップです。

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。☆今大人気のテーマです!

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。