20 Feb 2017
しんです。
先日ブログ読者から「ネットビジネスに最適なパソコンはありますか?」と聞かれたのと、最近私自身がパソコンを買い替えたこともあるのでこの記事を書こうと思いました。結論から言ってしまえばワクワクするパソコンを買ってください(笑)となってしまうのですが、なぜそうなるのかをご説明します。
目次
パソコンなんてなんだっていい…とはいうけれど…
ブログを書くことをメインとしたネットビジネスで使うパソコンは高性能PCである必要はありません。だからビジネス用に新たにパソコンを購入する必要もないですし、家に元々あるやつで十分です。まぁ流石にタブレットとかスマホオンリーでは効率面で不利ですが、ノートパソコンであれば全く問題なくビジネスに使えます。高度な映像編集や楽曲編集、3DCADでもやらない限りデスクトップPCは必要ないです。今はパソコン自体本当に安くなりましたから、パソコン本体の予算は3万からいけるでしょう。
わずか3万円で買える!激安MacBookAirのようなモバイルノートPCレビュー
そのほかにマウスやプリンター、レンタルサーバー代、ドメイン代、有料WordPressテーマ代含めても10万あれば十分にお釣りが来ます。
でもネットビジネス未経験者はこう言います。
「少しでも性能の良いパソコンのほうがブログ書きが捗るのではないでしょうか?」
まぁそうですね。あなたがそう思うのなら気に入るパソコンを買うのが一番だと思います。自分で使う道具ですから、やっぱり自分の好みで決めないと後悔しますよ。私があなたのおすすめの恋人はこの人ですと紹介してもあなたが気に入るとは限りませんし、好みでない人とこれから数年間も毎日一緒に仕事していけますか?私は無理です(笑)。だから自分で決めるべきです。
今のパソコンは殆どが中華製です。国内メーカーの国内製造PCだって中身はほぼ中国ですから、だったらわざわざ高い国産ノートパソコンを買う理由は私には無いのですが、どうしてもバイオが気に入ったのならバイオを買うべきですし、NECが好きならNECを買ってください。
しかし、しいておすすめを挙げるのならレノボとASUSですかね。今まで国産のノートやDELL、HP、マウスと使ってきましたが、一番安定している上に安いと思います。海外製パソコンは国産パソコンのように便利ソフト・ツールがほぼ入っていません。すっからかんです。これが良いところです。国産パソコンだとパソコン買ってきたら不要なソフトを一網打尽にするところから始まりますからね。
スペックで言えばCPUはCore i3で十分ですし、場合によってはAtom プロセッサーでもいけます。メモリーも4GB、ハードディスクも500GBだったら相当に安いでしょう。今はSSD500GBが価格もこなれてきているのでこちらもおすすめです。液晶サイズは15インチのものが一番流通しているので安いです。あとは見た目とブランドでしょうか。
WindowsとMacはどっちがいいの?
これは迷うまでもありません。ビジネス&Mac未経験者は大人しくWindowsを選びましょう。分かりますよ。Macはカッコイイです。スタバでも一目置かれる存在です。多分マックが恐ろしくダサいデザインだったら誰も買わなくなると思います。でも会社勤めで時間無く予算も限られる中でしっかり稼ぎたいのなら、まずは形から入るよりも効率を優先しましょう。そうしたらあなたが割高なMacを買う理由は限りなく薄くなります。
もしあなたがパソコン上級者でネットビジネスでもある程度の収益を上げているのならMacは武器になると思います。でもパソコンのことすら知らない人がネットビジネスのSEOやマーケティングやライティング、キーワード、WordPress、SNSなどを学びながらMacのことまで勉強できるでしょうか。恐らく無理だと思います。パンクして退場です。
なによりMacはネットビジネス未経験者を助けてくれる各種便利ツールやOfficeが使えません。いくら最新のMacOSがOffice対応といっても、Windowsローカル環境に入れておく本家Officeとは使い勝手や互換性の面で差が生じ、ストレスが溜まりますから避けたほうが良いでしょう。最初からどうしても使いたかったらMacはあくまでもサブとして使いましょう。MacBookAirなら持ち運ぶのに便利ですから重宝すると思いますし私も欲しいです(笑)。
MacはBootCampを使ったり、別途ソフトを購入してWindowsOSをまるごと取り込めたりもします。でもその行為・コスト自体が無駄です。メモリーも食いますし、あっち行ったりこっち行ったり非効率です。だったらWindows一本のほうがシンプルですし、浮いたお金を各種有料ツール購入に回せます。
世界中の企業の多くがWindowsPCです。一部アメリカのシリコンバレー地区などの特殊地域ではMac優勢だったりもしますが、やっぱりWindowsの世界シェアは90%超えです。なぜこんなに支持されているのか?それは導入コストが安く、ビジネスに最適化されたOSがWindowsであり、お金を稼ぐのならWindowsだと結論付けられているからです。
ただし、繰り返しますが一度ネットで稼げるようになった人はMacでもWindowsでもどちらでも同じように稼ぐことができます。それに上級アフィリエイターはMAC使いであることが多いです。だからまずはWindowsパソコンから始めてみて、自分が納得できるまで稼げるようになったらMacに移行すると良いと思います。Macのインターフェースは洗練されていますし、その頃のあなたは使用ツールなども厳選されビジネススタイルも確立されている1割の人間でしょうから、Macのスピード感・ダイレクト感も相まってよりシンプルでハイレベルに仕事をこなせると思います。リンゴを味わう楽しみは後々に取っておきましょう。
まずは手持ちの武器で100万円稼ごう!
この画像は以前の私の副業机です。
私も最初はプライベートで5年前にヤマダ電機で買った中華製Core i3の5万円格安ノートパソコンからビジネス始めました。2015年初頭、絶対このパソコンで100万円稼いでやると思ってましたね。先も見えなくて不安でしたが、パソコンの性能が稼ぎを決めるわけでないし、この目の前にある武器で100万円稼げないのなら高性能パソコン買っても稼げないと思ってました。
それでも少しずつパソコン環境を拡張していって、最初居間のダイニングテーブルでの作業から、パソコンデスク(知り合いの余り物をL型に改造・無料)、オフィスチェア(ニトリ製・3,000円)に切り替わり、無線キーボード(ロジクール製・1000円)、無線マウス(エレコム製・3,000円)、23インチワイドディスプレイ(iiyama製・20,000円)と増えていきました。ほとんどデスクトップPCのようなフォーメーションになってました。
この後デスクはスタンディング仕様(姿勢重視)に改造され、チェアはニトリ製からハラチェアーを経由しさらにカウンターチェア(寄りかかる用)になり、キーボードはエルゴノミクスの分離型(姿勢重視)になり、マウスはトラックボールマウス(ロジクール製・左手仕様・右手腱鞘炎対策)になりました。こうして少しずつ周辺環境をテコ入れしながらも同じパソコンを使い続け、丸2年戦いました。
あれから3回目の春をもうすぐ迎えるわけですが、気付けばアドセンス累計だけでも200万以上稼いでました。そして今年から開業すると決めていたので、そのタイミングで動きの遅くなった老兵5万円ノートの代わりに新しい高性能12インチモバイルノートを購入しました。なぜ今年になるまで待っていたかというと、開業すると10万円以上の消耗品も一括経費計上できる「少額減価償却資産の特例」が使えるようになるからです。周辺機器まで含めると今まで使っていた古い15インチノートの価格の4倍以上しましたが、非常に満足しています。今度はさらにフットワークの軽くなったこのパソコンで1,000万円稼ごうと思っています。
ネットビジネスで稼ぎたいのなら道具の良し悪しではなく、今の自分の身の丈に合った道具を使いこなす心構えが決め手になると思いますよ。だからまずは手持ちの武器で100万稼いでみて、それからまた好きなパソコン買えば良い気分転換にもなるんじゃないでしょうか。うちの奥さんなんか、私がモバイル用として買った小さな3万円ノートで200記事以上も書いてますからほんと尊敬します。道具ではないということじゃないですかね。
私は昔から苦楽を共にした道具には特別な愛着が湧いてしまうので、新旧パソコンが交代した後、7年も共に歩んでくれたノートパソコンにそっと「今まで本当にお疲れ様」と声をかけました。少し前まで携帯も捨てられなくてずっと溜まってました(笑)。さすがにノートはでかいので処分しないといけませんね。でもできることならずっとそばに置いておきたいです。やっぱりそれほど努力してきたという思いがありますからねぇ…。悩ましいです…。