ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

ブログのテーマが決まらない!私が実践した簡単脳みそ整理方法とは?

しんです。

あなたがこれからブログを作ろうとしている段階で、最も迷うのがブログのメインテーマでしょう。

はじめから〇〇を伝えたい、こんなブログを作りたいというイメージがある人はそのままそれをテーマにすればよいのですが、問題はブログを使って新しい収入の柱を作りたいけど、テーマがまだ見つからない、決まらない。そんな人が非常に多いです。

そこで私が実践したテーマ決め方法をお伝えします。今回と次回に分けてご説明していきますね。

得意なことをテーマにする

あなたが何か特技など得意なことがあればそれをそのままブログテーマにするのが1番良いです。最初から他の人達より知識・経験というアドバンテージがありますし得意なことは大体好きな事でもあります。ずっと人に語ることができたり、一から教えてあげることもできます。それらはその時点で、「価値」と言えます。

よく「私の知識経験などアマチュアレベルだから人様の役になんかたたない」という人がいます。ではサッカーを教えるのにコーチ全員が本田圭佑レベルじゃないといけないのでしょうか?みんなイチローレベルじゃないと価値がないのでしょうか。違いますよね。

むしろそんなハイレベルな人たちに初心者が教わってもレベルが違いすぎて意味不明、すぐに挫折です。それなら初心者から距離の近いプロアマレベルの人のレクチャーが分かりやすいという人がほとんどのはずです。もっといえばあなたに多くのことを教えてくれた両親は多くの分野でプロレベルではないですよね。でもあなたはいっぱい吸収して育ちました。

それと同じで、たとえあなたがアマチュアレベルの知識経験だとしても、それが逆に唯一無二の価値という訳ですね。それをそのままブログ記事にしていけば、沢山の人から感謝されるブログになることでしょう。

興味や関心あることをテーマにする

私は最初、自分の体を壊したことや、病院巡りをしたことを体験談としてブログを作ってアドセンスで収益を生もうと思っていました。でも結果的に趣味をテーマにしたブログを作ることになりました。なぜか。

それは「辛い悲しい頭来る」という要素をテーマにすると記事更新が続かないからです。それと趣味のテーマが1番好きという気持ちが強かったからというのも理由の一つです。病院めぐりをブログに書けば他の多くの似たような悩みを持っている人たちへお役立ち情報をお届けできる!私はそう思っていましたが、これからコツコツ100記事を書いていく上でそれらは少々キツイものがあるということをコンサルで学びました。

人は自分がワクワクするような内容でないと続かないのです。何か壮大な大義があって辛くとも頑張るという姿勢は大事ですが、辛く苦しいブログテーマで100記事以上を毎日書き続けるには並大抵の忍耐力では持ちません。人間、調子の悪い時もあれば、生き物ですからどうしても落胆してしまう時もあります。

 

そんなときせめてブログテーマが明るくワクワクするような内容であればなんとか気力を振り絞って、いやそれどころか書いている内に楽しくなって調子が戻るなんてこともあるのです。

だから私は自分の興味関心はどこにあるのか?何を考えている時が1番ワクワクして没頭できるのかということを考えました。考えるだけでは頭が混乱するので、図に起こして整理しました。そしたら起こした図からとんでもない結果が現れたのです。それが今のAdSenseブログのテーマでした。

この時私が起こした図というのは、俗にいう「ブレインダンプ」もしくは「マインドマップ」なんて呼ばれる思考法です。

マインドマップ作成方法

やり方はとても簡単です。大きな紙の中央に「自分の好きな事象」とかいて○で囲みます。次に、自分の好きだと言えるあらゆることを、なるべく抽象度を上げて最初の○の周りに書いていき、それらも○で囲みます。描いた中央の○と周りのいくつかの○を線でつなぎます。

そうすると「自分の好きな事象」という○の周りに手が生え、幾つもの○がつながっている図が出来ます。それらを繰り返しどんどん連想ゲームのように膨らませていくのです。

この思考法はビジネスや勉強など様々なシーンで大活躍するので専用のアプリが沢山リリースされています。ちなみに私はSimpleMind+という無料アプリを使いました。その時の私が書いた実際の図です。

20150902-0

中央から沢山派生してますよね。そして緑色の領域と青色の領域がボリュームタップリです。

これは、それだけその領域に対して私が興味あってついつい沢山書いてしまった結果なのです。

緑色は「自然」の領域、青色は「男らしさ」という領域です。今のブログには自然がテーマのくせに冒険色の強い車やバイクが多数登場してます。その日書きたいことを記事にしている内に自然とそうなってしまいました。そして車やバイク記事がアクセス数を稼いでくれているのです。笑

つまりこのマインドマップの通りになっている訳ですね。この場合、緑は自分の好きな事、青は自分のキャラクターという結果でした。

 

このように自分の頭のなかを一度体系化することで、ずっと記事書きするためのモチベーションを維持できるテーマが高い確率で見つかります。おかげでずっとコツコツ毎日記事書きの習慣を保つことができています。とてもオススメの方法なのでぜひ試してみてください。

 

次の記事↓

ブログのテーマ決め②あなたが生きているだけで全てが記事・キーワードになる

 







hobby‐blog‐manual

「インターネットビジネスの経験無いけど今日から趣味を生かした資産ブログ作りを始めたい!」

そんなあなたの願いを形にしました。こちらの記事に書いてあることを全て実行すれば誰でも副収入を生み出す本格資産ブログを持つことができます。
さらに簡単シンプルで分かりやすいと大好評のオリジナル趣味ブログ作りビギナーズブックを登録特典として2種類プレゼント中です。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
会社員やりながらの副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:41,000PV

ご案内メニュー

  • このサイトの目的
    会社に頼らず、経済的に自立したいと願うあなたへ。
  • ビジネスを進めていく上で必須となるスキルを学ぶテキストです。
  • お問い合わせ
    あなたのメッセージをお待ちしています。
  • みんなが読んでいるオフサラメルマガ。優しい資産化ブログ作りのマニュアルを無料で差し上げます。
  • アドセンス講座
    まずはGoogleアドセンスでお金を生み出しましょう。
  • 目次
    全記事・サイトマップです。

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。