ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

GRCとGRCモバイルを比較、必要なのはどっち?あなたの立ち位置で評価が変わる

しんです。

便利な検索順位チェッカーであるGRC。数ある似たようなツールの中で、検索スピード、安定感、精度全てがプロ仕様なので文句なしの検索順位チェックツールと言えます。

ただこのツール、いくつか種類があるのでネットビジネス初心者さんはどれにするか迷ってしまうと思います。(特にGRCとGRCモバイル)

そこであなたのGRC選びの手助けになればと思い備忘録がてらGRCとGRCモバイル選びについてまとめてみました。

GRCとはなんぞや?

GRCはあなたのWEBサイトの各ページの狙ったキーワードに対する順位チェッカーです。

通常パソコンからの順位を調べるGRCと、スマホやガラケーから見た時の順位を調べるGRCモバイル、さらに海外から見た時の順位を調べるGRC-Wの3種類が存在し、ライセンスはライトユーザー向けの無料ライセンスからヘビーユーザー向けの有料ライセンスまで3種類あります。

GRC-Wは置いといても、GRCモバイルは気になる存在です。GRCモバイルはGoogleのモバイルフレンドリーという新しい評価基準に対応するために誕生しました。

モバイルフレンドリーとは?

モバイルフレンドリーとは、Googleが新しく採用したアルゴリズムで、スマホなどの小さい画面に対応したWEBサイトやブログを評価し順位を上げるというシステムです。このシステムにより従来までの検索順位に変動がありました。

ただ、気を付けていただきたいのが、これらはあくまでスマホから見た時の順位【タブレットではない)です。パソコンからの順位は今までと何ら変わりありません。

 

GRC?GRCモバイル??いったいどれを選べばよいのか?

GRCか、GRCモバイルか…これは自分の持っているメディアの形、立ち位置によります。つまりモバイルフレンドリーかどうかということで変わってきます。

あなたのメディアが例えばブログだとすると、今のテーマは大抵スマホ対応のレスポンシブですから他のサイト、ブログにスマホからの検索で順位的に遅れを取るようなことは無いわけです。

だからGRCよりもGRCモバイルの方が検索順位が良好な傾向が高く、油断を避けるためにGRCだけを見て全サイトをライバルとしたシビアな評価で判断しても良いと思います。

実際、私の実験でもキャッチ・ザ・ウェブのコンパス使ってPCとスマホから同時にキーワード順位を調べてみると、私のモバイルフレンドリーブログは大体スマホからの検索の方が順位が高い傾向がありました。別にコンパス使わなくてもGRC、GRCモバイル共に3URL・20キーワードまでなら無料で使えるので調査することができます)
※キーワードリサーチツール、コンパスにはGRCとGRCモバイルの機能がくっついてます。

キーワードスカウターSの後継ツールCOMPASSレビュー、結論必要無いかも

実際のリアルタイム検索順位と違うGRCとGRCモバイル

ただ、GRCとGRCモバイルで普通に考えたら今話しました通り自分の持っているブログなどがモバイルフレンドリー対応済の場合、対応していない他のサイトよりも有利な立場にいるわけですからGRCモバイルからの検索順位のほうが、Google・Yahoo!共に高くなると仮説を立てることができますよね。

ところがいくつかのキーワードで、コンパス(GRC)によるGoogle検索・Yahoo!検索共にGRCよりGRCモバイルの順位の方が低いという現象が起きました。

おかしいなと思い、Googleクロームのシークレットモードで実際にGoogleとYahoo!でパソコン検索、モバイル検索つまり4通りの検索結果を調べてみたら、やっぱり全てモバイル検索のほうが順位が高くなりました。

恐らくGRCの順位計測のシステム的なタイムラグによるものだと思いますが、リアルタイムでの検索と大きく離れた結果には閉口してしまいました。笑

リアルタイムでないのは良いのですが、GRCとGRCモバイルで時間のズレが出るのはいただけないですよね。正確な判断ができなくなります。

結論として、今からブログ開始するような比較的新し目のテーマ使う人達は、みんなモバイルフレンドリーのことは気にしなくても良いと思います。

 

GRCモバイルが必要なケース

私の持っている複数のブログは全てレスポンシブでモバイルフレンドリー対応済みなので、GRCだけ見ておけばOKということですね。

問題は従来ながらのレスポンシブに対応していないホームページ型のサイトです。

もちろんホームページビルダーやシリウスなどで作ったサイトはキチンとレスポンシブにもできますからその場合は問題ないのです。

問題なのは、大昔から使っている強いドメインで運営している老舗ホームページでありながらモバイルフレンドリーに対応していないようなサイトです。企業ホームページなんか多いですよね。これらのサイトはスマホからの検索では順位を落とされるということが考えられるわけです。

この場合、GRCだけの順位を見て検索順位が例えば3位表示されていても、実はスマホからの検索順位は11位だったなんてことが起きるので注意が必要です。

またモバイル市場(スマホ・ガラケー)に特化したビジネスを展開している場合も該当します。ちょっと前まではガラケーオンリーサイトなんてのもありましたね。

モバイル市場狙っている人は、スマホからの検索だけを気にすれば良いので、スマホに最適化されてないサイトは無視できる訳です。こんな時こそGRCモバイルが役に立ちます。

ネットビジネス初心者にGRCは必要か?

はい、必要ありません。(^o^;)

といいますか、ブログ初めたばかりのあなたは、恐らく他にやるべきことが多すぎて検索順位チェックなどしていられないはずです。ネットビジネス参入1~3ヶ月で既にそんな余裕が生まれるはずないです。

ではなぜ私が今GRCビジネスライセンスを導入したのかというと、お客さんに対する的確なアドバイスのためです。

私が新しく立ち上げた趣味ブログの記事を毎日改良し様々なことを実験した結果として、狙ったキーワードの検索順位の動向を知ることは正しいSEOの効果の検証、そしてクライアントへの間違いのないフィードバックに繋がります。これは生きた情報になるんです。

ただ、私も初めてネットビジネスに参入した去年、とてもこんなことしてる余裕はありませんでした。今は第2ラウンドですから検索順位チェッカーが必要になったわけですね。

あなたもいつか必要になるときが来るでしょう。それまで目の前のことをしっかり地道にですよ。
検索順位チェックツールGRC







hobby‐blog‐manual

「インターネットビジネスの経験無いけど今日から趣味を生かした資産ブログ作りを始めたい!」

そんなあなたの願いを形にしました。こちらの記事に書いてあることを全て実行すれば誰でも副収入を生み出す本格資産ブログを持つことができます。
さらに簡単シンプルで分かりやすいと大好評のオリジナル趣味ブログ作りビギナーズブックを登録特典として2種類プレゼント中です。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
会社員やりながらの副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:41,000PV

ご案内メニュー

  • このサイトの目的
    会社に頼らず、経済的に自立したいと願うあなたへ。
  • ビジネスを進めていく上で必須となるスキルを学ぶテキストです。
  • アドセンス講座
    まずはGoogleアドセンスでお金を生み出しましょう。
  • 目次
    全記事・サイトマップです。

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。