ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

ページ固有のURLを決めるパーマリンクを設定して最低限のSEO対策しよう

サイトの投稿記事や固定記事のURLを決めるパーマリンク設定を行い、各ページの所在をここでしっかり決めましょう。

パーマリンクって何?

パーマリンクとは、恒久的な・半永久的なリンクという意味です。

例えばこの記事ページ固有のURLはhttps://shinnetbusiness.com/2232.html です。この「2232.html」という部分がパーマリンクで、一度ルールを決めたら変えないものと認識して下さい。

ここは各ページの住所のようなもので、今後Google検索エンジンに好かれるためにも、内部リンク切れなどを起こさないためにも安住の地を決め、原則変えないようにしましょう。住所不定は怪しまれるのです。

このページURLももちろんパーマリンク設定を行い、カスタム構造というものにしているのですが、WordPressデフォルト設定ではhttps://shinnetbusiness.com/?p=2232 という謎の記号と数字の組み合わせになってしまうので変更しましょう。

「p=」はパラメーターと読み、このサイトが動的であることを示すものです。動的なサイトはGoogleが好まないようですね。

パーマリンクの設定方法を解説します

WordPressのナビゲーションメニューから「設定」→「パーマリンク設定」と進みます。

20150713-1

パーマリンク設定画面に切り替わりました。沢山種類がありますね。どんなルールが良いか?
Google的には「シンプルであり、見てページ内容が理解できるURL」が理想らしいので、「投稿名」が最適となります。

しかしこの設定でこのページのパーマリンクを見てみると
https://shinnetbusiness.com/ページ固有のurlを決めるパーマリンクを設定して/

という長すぎるURLになってしまうし、URLが日本語だと文字化けしてしまうので論外です。

なので理想は毎回記事投稿時にタイトル下のあるパーマリンク編集から英語表記で固有タイトルをシンプルに入力するというスタイルですが、面倒です。

なので私は、https://shinnetbusiness.com/%post_id%.html

としています。htmlを末尾につけるのは、Googleが嫌う動的なWordPressを静的に見せる技のようです。こうすると固有ID番号.htmlとなりシンプルです。

デフォルトにチェックが入っていますので、「カスタム構造」にチェックを入れ、ルールを入力しましょう。ウィンドウの中に

/%post_id%.html

と入力します。

 

20150713-3

入力したら「変更を保存」をクリックします。

20150713-4

これでOKです。

パーマリンクは人によって考え方が違うので、参考までに他のルールも記載しておきます。

%year% 投稿年
%monthnum% 投稿月
%day% 投稿日
%hour% 投稿時刻の時
%minute% 投稿時刻の分
%second% 投稿時刻の秒
%postname% 投稿タイトル(投稿スラッグ)
%post_id% 投稿ID
%category% カテゴリー名(カテゴリースラッグ)
%tag% タグ名 タグ名(タグスラッグ)
%author% 著者名

これら構造タグは全て半角で入力し、前後にスラッシュ(/)を付けましょう。たとえばhttps://shinnetbusiness.com/投稿日/投稿ID としたいときには

/%day%/%post_id%/

と入力します。いかがでしたか?これでページの所在もハッキリスッキリですね。







hobby‐blog‐manual

「インターネットビジネスの経験無いけど今日から趣味を生かした資産ブログ作りを始めたい!」

そんなあなたの願いを形にしました。こちらの記事に書いてあることを全て実行すれば誰でも副収入を生み出す本格資産ブログを持つことができます。
さらに簡単シンプルで分かりやすいと大好評のオリジナル趣味ブログ作りビギナーズブックを登録特典として2種類プレゼント中です。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
会社員やりながらの副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:41,000PV

ご案内メニュー

  • このサイトの目的
    会社に頼らず、経済的に自立したいと願うあなたへ。
  • ビジネスを進めていく上で必須となるスキルを学ぶテキストです。
  • アドセンス講座
    まずはGoogleアドセンスでお金を生み出しましょう。
  • 目次
    全記事・サイトマップです。

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。