ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

お昼の特番テレビに出演が決まったコンサル生のブログマーケティングについて

しんです。

先日お話したコンサル生がテレビに出ることになりました。

先日のお話はコチラ

インターネットビジネスの方向性と将来像、コンサル生との打ち合わせで感じたこと

彼女がテレビに出ることになった経緯と、今後のインターネット事情、そしてブログを中心とした戦略についての考察のマーケティング視点から述べていきたいと思います。

ネットビジネスは今後もやはりブログが主流、テキストは消えない。

まず、コンサル生にテレビ局からオファーが来たキッカケは、彼女がコツコツ続けてきたブログの記事でした。ブログにずっと大好きな料理やカフェなどの体験記事をアップしていたので、その記事を見つけたある看板番組のディレクターからその道の博識ぶりをテレビで披露していただきたいとのことでした。

本人もいきなりのマンモスメディアであるテレビに出演し、そうそうたる有名芸能人達と共演とあって大変緊張していましたが、あれこれと沢山の課題や打ち合わせに取り組み、とても楽しそうでした。

ここで大切な視点があります。それはテレビというものとブログというものの役割です。

テレビは動く、ブログは両方

まずテレビは完全な動画ですよね。映像と音声の集合体です。そして世の中の人々の殆どの関心を常に集め続けます。そしてテレビは視聴率命ですから、番組制作スタッフはお客さんの声、つまりお茶の間の関心を第一に行動します。

なぜならお茶の間=世間一般の声、指示を集めないと広告スポンサーが離れ、商売上がったりです。だから世の中の関心事、トレンドが「B級グルメ」だったら番組制作側はそれに関する面白ネタをリサーチします。

その時に、よりホットでリアルで信憑性があり、マニアックなことまで書かれているメディアがネット上の個人ブログなんです。企業サイトと違い商売っ気が無いので、ブログに書かれていることは本音であることが多いからという理由です。

つまり、本当に価値あるコンテンツ、真の口コミが個人ブログに眠っていると解釈してもいいでしょう。Googleがブログコンテンツを「えこひいき」するのにはちゃんと理由があるんですね。

さらにブログはまだまだテキストが主流です。なぜでしょうか?

これは私の考えですが、求める情報を膨大な範囲から限られた時間で掘り起こすには、映像を追っていくよりも、ガンガンテキストを追っていった方が効率が良いという側面があるからだと感じます。

確かにこれからのインターネットメディアはどんどん動画の比率が上昇するでしょう。しかしそれだけ動画がテキストに比べ圧倒的に情報収集に優れているのならば、本屋の書籍は全て動画コンテンツになっても良いはずです。でも実際はそうなってないですよね。

これは動画インフラが整っていないことや、映像というものは同時に全容を把握することが難しいという性質上の問題もあります。

あなたも朝のNHKニュースなどの動画を見るよりも新聞などのテキストをザッと見たほうが時間軸、スピード面で圧倒的有利だと感じたことがあるはずです。

もちろん動画のほうが1つの情報をじっくりと印象深く相手に伝え、惹きつけることができます。

要は動画もテキストもどっちも残るので、今後個人でオウンドメディア展開していくのなら、できることなら動画、テキスト両方を使えるようになってることが望ましいのです。

 

個人ブログマーケティングについて

今回はテレビ側からのオファーでしたが、あちらさんがコンサル生の動画を見たのかテキストを見たのかは分かりません。

しかし一つだけ言えることがあります。

それは、あなたも同じように好きなことをテーマにコツコツブログの記事を書き、コンテンツ発信していれば、それがあなただけのオウンドメディアとなり価値が生まれ、いつしかあなたの価値に気付いた人が向こうから訪ねてくるという素晴らしい出来事が起こるのです。

今まではテレビによる一方的な配信という形がメディアの基本でした。でもこれからは個人による自由なやり取り、一方的でない交流が本格化します。そして交流は信頼を生み、どんどん個人間でビジネスのやり取りが活性化していくのです。

その時はすぐそこまで迫っています。

私たちは、これからも引き続き自分の中にあるダイヤの原石を大切に磨きながら、届けたい大切なお客さんの幸せのために小さな努力を積み重ねていきましょう。

 

チャンスは突然やって来ます。

 

 







hobby‐blog‐manual

「インターネットビジネスの経験無いけど今日から趣味を生かした資産ブログ作りを始めたい!」

そんなあなたの願いを形にしました。こちらの記事に書いてあることを全て実行すれば誰でも副収入を生み出す本格資産ブログを持つことができます。
さらに簡単シンプルで分かりやすいと大好評のオリジナル趣味ブログ作りビギナーズブックを登録特典として2種類プレゼント中です。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
会社員やりながらの副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:41,000PV

ご案内メニュー

  • このサイトの目的
    会社に頼らず、経済的に自立したいと願うあなたへ。
  • ビジネスを進めていく上で必須となるスキルを学ぶテキストです。
  • お問い合わせ
    あなたのメッセージをお待ちしています。
  • みんなが読んでいるオフサラメルマガ。優しい資産化ブログ作りのマニュアルを無料で差し上げます。
  • アドセンス講座
    まずはGoogleアドセンスでお金を生み出しましょう。
  • 目次
    全記事・サイトマップです。

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。