ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

【最終更新日】2018/04/29

iPhoneアプリからワードプレスにログイン!JETPACKプラグインで快適

しんです。

ワードプレスは公式のiPhoneのアプリがあります。とても便利なのでご紹介します。なお、JETPACKをまだ導入していない場合はコチラの記事を参考にして下さい。
JETPACKとWordPressの連携方法を動画で解説!要エックスサーバー設定
※追記1と同じ記事です。

目次

iPhoneのワードプレスアプリが凄く便利!

ワードプレスアプリで可能なこととは?

このアプリは、iPhoneで自分の複数のブログをまとめて管理することができ、スマホから記事を書くことも可能になります。まず、AppStoreでアプリを入手してきます。※もちろんアンドロイド版もPlayストアで入手可能です。

 

20150430-1

 

アプリにWordPressアカウント情報を入力してログインします。※ここで入力するのはWordPressブログにログインするときのID、パスワードではなく、WordPress.comのID,パスワードです。何度も間違ったIDでログインしようとすると凍結されてしまいます。詳しくは追記2を参照して下さい。
また、取得していない場合はこちら↓
https://ja.wordpress.com/

20150430-3

自分のブログの情報を入力すると、スマホからサイトを管理することができます。管理画面です。

20150430-4

ここからブログ投稿を選べば、どこでも記事を修正、更新することができてとても便利です!パソコン画面と同じアイコンが並ぶのでわかりやすく、ここが公式アプリの良さですね。WordPressプラグインは、パソコンで一気に勢いで記事を書いて後で移動中などに確認したときに誤字脱字に気付いても、その場でササッと修正ができるのでこのアプリにたくさん助けられてます。

その気になればiPhoneだけで記事書きも可能ですが、超速でフリック入力できる人や今すぐ書きたい!という人以外は効率が悪いと思うので、記事修正用としてとらえたほうが良いかもしれませんね。ぜひ、この便利なワードプレス公認スマホアプリであなたのブログライフを充実させてください。

 

プラグインで統計情報も!?

ワードプレスのプラグイン、「JETPACK」をインストールしていれば、パソコンとスマホで情報をワードプレスアプリと連動でき、いつでも自分のサイトの統計情報を知ることができるので面白いです。

「jetpack」をインストール型のWordPressで使う場合、 「WordPress.com」 のアカウントと紐付けする必要があります。

20150430-5-2

この画面では「表示回数」や「訪問者数」、「いいね」や「コメント」の確認や、読まれた記事別の情報、検索されたキーワードなど一通りのことがわかります。また、パソコンの方でもダッシュボードに簡易的なアクセス統計や検索キーワードが表示されるので、Googleアナリティクスよりもお手軽にアクセス解析をすることが可能です。

20150430-5

追記1 JETPACKの「XML-RPC API アクセス制限」について

エックスサーバー使用している方は、2015年5月14日以降からJETPACKをインストールする際、特別な設定が必要になりました。こちらで設定方法を動画で解説していますので、参考にして下さい。

JETPACKとWordPressの連携方法を動画で解説!要エックスサーバー設定

追記2 JETPACKのプロテクト機能とホワイトリストについて

パソコンやスマホなどから「WordPress.com」 へログインしようとしてパスワードを複数回間違えると、ブラックリスト入りしてしまい自分のサイトにログインできなくなってしまいます。

これはJETPACKプラグインに備わっているプロテクト機能によるもので、世界中からの不正アクセス(辞書ツールなどを悪用したブルートフォースアタックと呼ばれる無作為攻撃)からサイトを守るものです。このプロテクト機能にあなたのパソコンのIPアドレスが不正だと誤って認識されるとログインできなくなってしまうので、あらかじめホワイトリストに登録しておきましょう。

方法は簡単です。ダッシュボード→「JETPACK」→「設定」→「プロテクト」→「設置」と進んだところにホワイトリスト入力欄があります。そこにIPアドレスも表示されていると思います。

20150923-1

ログイン不能を防ぎましょう。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
都内で会社員やりながら副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:42,000PV

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマで当ブログもこのLogueです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

 

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。☆今大人気のテーマです!

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。