19 Sep 2015
しんです。
9月17日に行われたGoogleアップデートにより、Seesaaブログの多くがペナルティーを受けて大きく検索順位を落とすという事件が起こりました。何故のこのようなことが起こったのかを検証していきます。
全ては想定内?GoogleとSeesaaサイド
今回のGoogleアップデートはペンギンアップデートとパンダアップデートの流れを組んだものと言えそうです。
それにしても、いったいなぜSeesaaだけがペナルティーを受けることになったのか?それは無価値ブログの一掃ということが考えられます。
まず、Googleの基本理念、絶対的価値観としてユーザー視点というものがあります。これはお客さんに視点に立ったとき、そのサイトは的確な情報を伝えているサイトかどうかが判断基準になるということですね。
Seesaaは無料ブログです。無料なのは問題ないのですが、問題なのは無価値なSeesaaブログが乱立してしまっていることなのです。Seesaaブログは1アカウントで5つまでブログを持つことが可能です。だから意味のないペラサイトや単なるコピペトレンドブログ、さらにサテライトブログなどが量産されやすく、それらWebページは全ての検索ユーザーにとって非常に鬱陶しい存在でした。
内容ペラペラな無価値サイトが増えれば、それだけGoogleの検索エンジンサービスは検索ユーザーの知りたいから遠ざかります。
もしあなたの子供がケガをして、ネットで緊急に手当の方法を調べようとした時に内容ペラペラのまとめサイトばかり検索でヒットしたら怒りますよね。それはGoogleにとっても不本意なはずです。今回のGoogleアップデートはそのための対策といっても良いでしょう。
つまりネット業界の浄化です。だから当然価値あるサイトは全く被害を受けていません。
被害を受けているのはペナルティーを受けるべくして受けたサイトばかりです。SeesaaはちゃんとGoogleアドセンスを表示できる優秀な無料ブログサービスです。だからSeesaaはGoogleにとっても敵ではなく、歓迎すべき企業ですから事前にアップデート情報を送っていたはずです。でもSeesaa側では原因不明で現在解析中という発表がされたままです。
これはつまり二社のやらせである可能性が高いと睨んでます。今後もこのような流れは続くでしょう。でも安心してください。私たちはこれまで通りお客さんのためのサイト作りを行っていきましょう。
しかし、Seesaaと言えどもいつまで安泰なのかは分かりません。あくまで練習用としてSeesaaを利用するのなら結構ですが、私は最初からワードプレスサイトを作ることをおすすめしています。
そのための初心者でも分かりやすいブログコンテンツも引き続き充実させていきます。
追記
2016年3月現在、GoogleAdSenseのアカウント審査にSeesaaブログを使っていると審査落ちするようになりました。AdSenseアカウントを取得するには独自ドメイン+レンタルサーバーのWordPressが必要とのことです。
AdSense以外のASPやオリジナルコンテンツ販売はSeesaaブログでも結構ですが、いずれそれすらも厳しくなると思います。だったら今のうちから独自ドメインを取得して強いブログを作っていきましょう。