ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

2015Windows7ネットビジネス用軽いブラウザ比較おすすめは?

しんです。

あなたはネットビジネスでどのブラウザを使用していますか?私はネットビジネス始める前まではFirefoxで、ネットビジネス開始後はChromeです。Chromeは、Firefoxアドオンの拡張機能の種類の豊富さと完成度、ブラウザ自体のレスポンスで一歩及ばずな印象でしたが、スマホ画面を標準で見ることができる点や、Googleが提供しているサービスなのでなにか有利な点が他にもあるかな?と思い使ってます。

Chromeの弱点!やっぱりFirefoxが一番!?

(※これより下の問題点は現在異常なしで普通に使えてます!!)

インターネットビジネスにおいて最近のネットサーフィンのパソコンとスマホアクセスの比率は少なく見積もってもスマホからが7割を超えることから、スマホを意識したサイト作成が非常に大事です。

かといっていちいちスマホから自分のブログ画面チェックをするのはとても面倒で非効率なことから、Chromeの標準機能である「 Chrome Developer Tools 」の使用法をお伝えしました。

ところが「 Chrome Developer Tools 」にも弱点があったのです!

WordPressが使えない!?

WordPressはスマホ画面からでも編集できるようになっており、専用のアプリも以前ご紹介しました。さらに、TCDテンプレートの「AN」などを使用すれば、スマホからの接続だとカスタマイズモードで自動的にスマホ用画面になるので便利です。

ただ単にパソコンからスマホ設定を編集するだけの場合は大丈夫なのですが、問題はスマホ画面のプレビューを確認しながら(カスタマイザー内)作業を進める時です。
「 Chrome Developer Tools 」を使ってWordPressダッシュボードに移り、カスタマイズで「プレビュー」をクリックしてスマホ画面を確認すると・・・
20150518-6

・・・なんなんでしょう、これは。下半分以上が切れてしまい、これではプレビューの意味が無いです。Chromeのどこの設定を変更すればよいのかいくら調べてもさっぱり分からないので、とりあえずスルーします。

Firefoxの拡張機能で解決?

Firefoxのアドオンを使用します。アドオンを知らない人のために少し解説を。アドオンとはWordPressでいうところのプラグインのような存在です。Chromeにも似たようなものがありますが、Firefoxの方が現時点では豊富です。似たようなアドオンが多数あり私も色々と試しましたが、結果から言いますとFirefoxも下半分が切れてしまいダメでした。

使用したアドオンは「User Agent Switcher]です。これは「今スマホから見てるから専用の画面にしてね」と指令を出してくれる便利なアドオンです。これをしないと、画面だけ小さくしてもレスポンシブ対応のテンプレート側が認識せずに、いつまでたってもスマホ用の設定画面に切り替わってくれません。「UA(ユーザーエージェント)を変える」というらしいですが、なんだか難しそうなので深入りはしませんでした。

これに加えてFirefoxに新しく加わった「ツール」→「ウェブ開発」→「レスポンシブデザインビュー」というものを使いました。これは最新のFirefoxに標準で搭載されている便利な機能で、瞬時(Ctrl+Shift+M)にスマホやタブレット用の画面サイズにしてくれるのです。あらかじめiPhoneやアンドロイドの画面サイズをプリセットしておけばとても快適にスマホ画面にチェンジできます。この二つを使って調整すれば大丈夫なはずだったんですが・・・。FirefoxもChromeも切れてしまい、もう打つ手無しでしょうか?

ChromeでもFirefoxでも解決!

「どうしたらいいんだ!」思わず叫んでしまった私ですが、ふとiPhone以外ではきちんと表示されるのかな?と思い「 Chrome Developer Tools 」の「Device」の部分を「Sony Xperia Z、Z1」に変更してページを再読み込みしてみました。すると下半分が切れずに綺麗に表示されるではないですか!?

そのまま再び「Device」を「Apple iPhone5」にもどすと・・・出来ました!切れてません!
20150518-8

ただしページを再読み込みしてしまうとまた切れてしまうので、このまま使用します。あれ?これならFirefoxだって出来るんじゃ・・・はい、あっさり出来ました。
20150518-9
ようやく解決することができました。
つまり、ChromeFirefox共になぜかiPhoneのUAのみが調子悪いので他のアンドロイドスマホに設定しておけば何でも良さそうです。ただし、フォントサイズも含めてスマホ表示を完璧に再現しているわけではなさそうです。ここらへんは妥協点ですかね。

まとめ

現在はFirefoxでもChromeでもどちらでもスマホプレビューを確認しながら編集できるので、好きな方を選んで良いと思います。わたしは今まで我慢してChromeを使っていましたが、これで再びFirefoxに戻れます。やはりFirefox側に優秀なアドオンが多いので、ブラウザの操作やタブ複製のスピードなど、断然Firefox派です!でも、時代時代でまた変っていくのかもしれません。

ただし、高性能パソコン(COREI7やXeon等)を使用している場合、Chromeの方が立ち上がりから操作まで本当に早いのでおすすめです!

会社の高性能パソコンなどでは、両者に差が出ます。普通のノートスペックではChromeのシンプルさという性能を生かしきれないのでしょうか?

追記

何故か下半分が両ブラウザとも切れなくなりました。謎です。とりあえず使えてますので、問題はないのですが…。







hobby‐blog‐manual

「インターネットビジネスの経験無いけど今日から趣味を生かした資産ブログ作りを始めたい!」

そんなあなたの願いを形にしました。こちらの記事に書いてあることを全て実行すれば誰でも副収入を生み出す本格資産ブログを持つことができます。
さらに簡単シンプルで分かりやすいと大好評のオリジナル趣味ブログ作りビギナーズブックを登録特典として2種類プレゼント中です。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
会社員やりながらの副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:41,000PV

ご案内メニュー

  • このサイトの目的
    会社に頼らず、経済的に自立したいと願うあなたへ。
  • ビジネスを進めていく上で必須となるスキルを学ぶテキストです。
  • お問い合わせ
    あなたのメッセージをお待ちしています。
  • みんなが読んでいるオフサラメルマガ。優しい資産化ブログ作りのマニュアルを無料で差し上げます。
  • アドセンス講座
    まずはGoogleアドセンスでお金を生み出しましょう。
  • 目次
    全記事・サイトマップです。

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。