ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

【最終更新日】2016/04/10

Google Search Consoleに登録して検索エンジンにアピール!

せっかく書いた記事をいち早くお届けするためにやるべきことがあります。それが Google Search Console(グーグルサーチコンソール)の登録です。※ちなみに2015年5月20日をもって、旧名「グーグルウェブマスターツール」から改名されました。

何かをネットで調べようと思ったら、99%の人がGoogleやyahoo!などの検索エンジンを利用しますよね。

でもGoogleのWeb徘徊チェックロボ、グーグルクローラーにあなたのブログを認識してもらわないと、検索エンジンに表示されることはありません。そこでクローラーへのアピールをあげるために、Googleのサービスを利用します。

Google Search Consoleとは?

Google Search Consoleとは、グーグルアカウントを持っていれば誰でも無償で利用可能なサービスツールです。なお、利用にはグーグルのアカウントが必要です。Gメールのアカウントで大丈夫です。

さっそくコチラにアクセスしましょう。

https://www.google.co.jp/webmasters/

 

Google Search Consoleのページに飛びますので、「Search Consoleにログイン」をクリックします。

20150813-1

Gメールアドレスを入力して「次へ」をクリックした後、パスワードを入力してログインします。

20150813-2

 

Search Consoleへようこそ画面で、あなたのブログのURLを入力し「プロパティを追加」をクリックします。

20150813-3

ここでは、今入力したブログの正式な所有者であることを証明しないといけません。事前にグーグルアナリティクスに登録済みであれば、すぐに確認を取ることができます。※まだグーグルアナリティクスに登録してない場合はコチラ↓
詳細なアクセス解析が可能なGoogleアナリティクスの簡単設定方法を解説

画面の「おすすめの方法」にグーグルアナリティクスが表示されている場合はそのまま「確認」をクリックします。

20150813-6-0

グーグルアナリティクスが表示されていない場合は「別の方法」タブをクリックして、グーグルアナリティクスにチェックを入れてから「確認」をクリックします。

20150813-6

無事に所有権が確認されました。「続行」をクリックします。

20150813-7-0

「新しいメッセージまたは新しい重大な問題はありません。」と表示されていたらGoogle Search Consoleへの登録は完了です。左上の「Search Console」をクリックします。

20150813-8-0

ホーム画面にあなたのブログが表示されています。

20150813-8

Google Search Consoleの登録は以上になります。お疲れ様でした。

次回以降であなたのサイトの構造を分かりやすくするサイトマップというものを作成し、今回のGoogle Search Consoleを使って検索エンジンにアピールしていきます。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
都内で会社員やりながら副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:42,000PV

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマで当ブログもこのLogueです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

 

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。☆今大人気のテーマです!

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。