ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

【最終更新日】2016/04/10

プラグイン「Yet Another Related Posts Plugin」の設定と使い方 おすすめ関連記事表示

前回、プラグイン「Similar Posts」をご紹介しました。しかし一定の確率でエラーが起こる(何年も更新されていない)ので、代替プラグインをご紹介します。

「Yet Another Related Posts Plugin」というプラグインです。こちらは日本語化されていて、とても使いやすいです。

表紙出典:https://www.zappythemes.com/best-related-posts-plugins-for-your-wordpress-website/

目次

Yet Another Related Posts Pluginの設定方法を解説!

ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」をクリックします。

20150816-1

「いますぐインストール」をクリックします。

 

20150817-1

 

「プラグインを有効化」をクリックします。

20150817-2

次は設定方法です。ダッシュボードから「設定」→「YARPP」をクリックします。たくさんのメニューが登場します。上から見て行きましょう。

フィルター設定

「フィルター設定」です。関連記事として表示させたくない記事をカテゴリーやタグ、パスワード保護有りの記事、期間などで絞ることができます。最初は特に触らなくても良いでしょう。

20150817-3-1

関連スコア設定

「関連スコア設定」です。関連記事として表示させる記事の関係度を指示することができます。記事数の少ない最初の頃は弱めで1で良いでしょう。多少関連度が低くても表示されるからです。記事数が増えて来たら、より正確にコントロールすれば良いでしょう。

20150817-4

表示サイト設定

「表示設定 ウェブサイト用」です。通常は「投稿」記事にチェックを入れ、サムネイル表示にします。画像無しよりも画像有りのほうがクリック率は高いです。関連記事数はお好みで良いでしょう。

 

20150817-5

 

RSS設定

最後は「表示設定RSS/Atomフィード用」です。これはRSSフィードにも関連記事を表示させたい場合に使用します。チェックを入れると別窓が現れるので、上記と同じ要領で設定します。

20150817-6

全て終わったら「変更を保存」をクリックします。

関連記事が表示されない場合

関連記事が表示されない場合は関連度が高すぎるのが原因です。「表示する最低関連スコア」の数字を下げると表示されるようになりますよ。※あなたの使用しているWordPressテーマに最初から関連記事表示機能が実装されている場合、そちらの方が高機能な場合もあるので、状況に応じてどちらにするか決めましょう。

あなたの記事を1つでも多く見てもらい、読者に喜んでもらいましょう。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
都内で会社員やりながら副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:42,000PV

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマで当ブログもこのLogueです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

 

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。☆今大人気のテーマです!

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。