ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

エックスサーバーと独自ドメインを紐付けする設定方法を解説

すでに取得した独自ドメインとエックスサーバーを結びつける手順を説明していきますね。

なお前回記事はこちらです。

エックスサーバー新規登録方法とWordPressインストールの手順を解説

エックスサーバーに独自ドメインを設定する方法を順番に解説します

メールの重要項目を控えましょう

エックスサーバーの申込みが完了すると直後に「お申し込み受付のお知らせ」というメールが届き、それから24時間以内に今度は「サーバーアカウント設定完了のお知らせ」というメールが送られてきます。

今後の設定に必要なことがいっぱい書かれているものすごく大切なメールなので、厳重保管でお願いします。※もし24時間たっても「サーバーアカウント設定完了のお知らせ」メールが届かない場合はエックスサーバーのサポートセンターまでお問い合わせください。

送られてきたメール内に「ユーザーアカウント情報」という項目があり、そこに「会員ID」と「パスワード」が記載されていますので控えて下さい。※エックスサーバーのログイン時に使用します。

20150702-1

すぐ下に「サーバーアカウント情報」という項目があり、そこに「サーバーパネル」のURLが記載されていますのでクリックしてページを開きます。

20150702-11

エックスサーバーの設定

エックスサーバーのサーバーパネルに飛びますので、「ログイン」をクリックします。

20150702-2

インフォパネルへ

インフォパネル画面に移りますので、先ほど控えておいた「会員ID」と「パスワード」を入力し、「ログイン」をクリックします。

20150702-3

インフォパネルトップページです。ご契約一覧内のサーバーパネル「ログイン」をクリックします。

20150702-5

サーバーパネルでドメイン設定

サーバーパネルトップページです。色んなページがあって少々ややこしいですが、すぐ慣れますよ。(^^)

先ほど取得したあなたの独自ドメインをエックスサーバーに教えてあげましょう。「ドメイン設定」をクリックします。

20150702-6

すでに独自ドメインが表示されています。これはエックスサーバーに登録した時点でおまけとして貰えるドメインです。もちろんこれを使ってブログを運用してもOKですよ。

「ドメインの追加設定」をクリックします。

20150702-7

取得した独自ドメインとトップレベルドメイン(.com部分)を入力して、「ドメインの追加(確認)」をクリックします。

20150702-13

ドメイン追加の確定を聞いてきますので「ドメインの追加(確定)」をクリックします。

 

20150702-14-1

こんな画面が表示されたらエックスサーバー側の登録は無事完了です。

20150702-15-1

ムームードメインの設定

次にムームードメインにログインします。
右上にある「ログイン」をクリックします。

20150702-16

独自ドメイン取得時に設定したムームーIDとパスワードを入力して「ログイン」をクリックします。

20150702-17

ネームサーバの設定

ムームードメインコントロールパネルです。ドメイン一覧に取得した独自ドメインが表示されていますので、そちらをクリックします。

20150702-18

画面の下の方にある「ネームサーバ設定変更」をクリックします。

20150702-19

ネームサーバ設定変更画面に移りました。「GMOペパボ以外 のネームサーバを使用する」にチェックを入れるとネームサーバ入力窓が開きます。

20150702-20

開いたネームサーバ1から5に次の英数字を入力して下さい。

ネームサーバ1 ns1.xserver.jp
ネームサーバ2 ns2.xserver.jp
ネームサーバ3 ns3.xserver.jp
ネームサーバ4 ns4.xserver.jp
ネームサーバ5 ns5.xserver.jp

入力が終わったら「ネームサーバ設定変更」をクリックします。※なおこのネームサーバはエックスサーバー、サーバーパネル上のアカウント→サーバー情報や、送られてきた大切なメール内にも記載されています。

20150702-21

OKですか?聞かれるので「OK」をクリックします。

20150702-22

ネームサーバの設定を変更しましたと表示されたら完了です。
お疲れ様でした!

20150702-23

ドメインの紐付けに関して

以上でエックスサーバーとムームードメインの紐付けは終わりです。大変でしたね。でもこれでインターネット上にあなただけの住所と土地が手に入りましたから、自由にネット資産を作っていくことができますね。※ネームサーバー情報の変更は、インターネット上に反映されるまでに24時間~72時間ほどかかる場合があります。

いよいよ次回は、エックスサーバーにWordPressをインストールします。お楽しみに。(^^)

次の記事

エックスサーバーにWordPressを簡単インストール!方法と手順を解説







hobby‐blog‐manual

「インターネットビジネスの経験無いけど今日から趣味を生かした資産ブログ作りを始めたい!」

そんなあなたの願いを形にしました。こちらの記事に書いてあることを全て実行すれば誰でも副収入を生み出す本格資産ブログを持つことができます。
さらに簡単シンプルで分かりやすいと大好評のオリジナル趣味ブログ作りビギナーズブックを登録特典として2種類プレゼント中です。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
会社員やりながらの副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:41,000PV

ご案内メニュー

  • このサイトの目的
    会社に頼らず、経済的に自立したいと願うあなたへ。
  • ビジネスを進めていく上で必須となるスキルを学ぶテキストです。
  • お問い合わせ
    あなたのメッセージをお待ちしています。
  • みんなが読んでいるオフサラメルマガ。優しい資産化ブログ作りのマニュアルを無料で差し上げます。
  • アドセンス講座
    まずはGoogleアドセンスでお金を生み出しましょう。
  • 目次
    全記事・サイトマップです。

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。