22 May 2015
しんです。
自分がビジネスを進めていくのに必要な推進力となるものはいくつかありますが、そのなかに「夢」があります。
目次
夢エンジンを回そう!
なんだよ夢エンジンって・・・って思われたかもしれません。笑 夢エンジンって読んで字のごとく「夢」という名の推進力です。高いモチベーションを維持することのできる魔法のエンジンです。決して自動車メーカーの、夢の高効率を実現した次世代エンジンのことではありません。
現実を見ろ!って??
現代に生きる私たち日本人は子供の時は夢を持てと言われながら育ち、大人になると夢ばかり見てないで現実を見ろと言われ教育されてきました。これでは支離滅裂ですよね。大人たちは夢と現実の乖離によって打ちひしがれてしぼんでいます。だから「夢」という言葉に対して懐疑的になる人がほとんどですし真面目な日本人はついていけないかもしれません。笑
人から見たら「なに夢みたいなこと言ってんだよ・・・」となりますが、逆に言えばそれが大事なのです。批判してしまう人の気持も分かるし、本当はその人だって夢があるはずです。
もう一度自分と対話?
誰だってワクワクするものがあるはずです。ひきこもりニートだってパソコン画面のなかにあるはずです。モノであったり思想であったりと様々ですが、今一度ご自身の胸の内を開いて覗かれることをオススメします。
自分の過去と対話してワクワクするもの、「喜び」の感情を持つものを拾い上げていくことが、ビジネスのモチベーションとして必要です。なぜ皆さん、仕事ではやりがい無くモチベーション上がらないのにやり続けて、自分のビジネスとなると挫折してしまうのか?それは自分の力でビジネスを進めていくのに「夢」の力が必要だからです。
仕事は現実ですから、仕事してお金をいただかないと食べることもできずに死んでしまいます。でもビジネスはしなくても生きていけるため、なんの覚悟もない人は継続することができないんです。だからぼんやりした「夢」をもう一度まとめてください!
わたあめを作ろう!?
私は「夢」って「わたあめ」のようだといつも思っています。うっすらとふわふわして頼りなく、すぐ溶けて無くなってしまうもの。細い糸のような甘い”わた”をクルクル集めると、大きな集まりとなって形になっていくもの・・・。そうして初めて認識することができるし、味わうことができます。だからそのために自分と対話して割り箸をくるくる回すという作業が必要だと思います。ちなみに私は「わたあめ」好きです。
私の夢?
私の夢の一部として、綺麗な海の近くに住むというのがあります。ありきたりですが、現時点ではとても大事なことなんです。静かできれいな海の近くで、趣味を楽しみながら近所の人たちと季節の収穫物を感謝していただき、家族を愛し、毎日に感謝しながらのびのびと生きるという夢です。
それに好きな車(高い車ではない)に家族と乗って好きな時に長期旅行にいったり、ご当地料理を味わったりしながら同時に自分のメディア発信なんかもやってみたいです。あと、なるべく沢山のフライドポテトを食べたいというものもあります。笑 ここで大切なのは目的をしっかりと定めるということです。
私は夢を語ってどれだけ人に笑われても、最終的に自分の大切な人を笑わすことができるのなら、自分が幸福を感じることができるのならそれでいいと思っています。
あなたが恥ずかしいと思う夢でも気にしなくて大丈夫ですよ。恥ずかしければ恥ずかしいほど常識はずれの自分の本当の夢ですから。