ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

【最終更新日】2016/04/12

内部トラフィックをフィルタしてくださいとGoogleアナリティクスにお知らせが来た場合

しんです。

大変便利なGoogleアナリティクスですが、解析画面右上の鐘マークにお知らせが届き「内部トラフィックをフィルタしてください」と言われることがあります。

その場合の対処方法です。

目次

内部トラフィックをフィルタするとは?

まずトラフィック(Traffic)とは、交通(量)、通行(量)、往来などの意味を持つ英単語です。

つまり内部トラフィックとはブログへのあなた自身のアクセスを指し、純粋なお客さんからのアクセスだけを計測したいので、それを除外するフィルタを作りましょうということですね。フィルタ作らないと、誰一人ブログに訪問してくれなくてもあなたがアクセスしたら1pvとしてカウントされてしまうのです。※WordPressの管理画面にいる状態はカウントされません。

そしてフィルタ作成にはあなたのパソコンのIPアドレスが必要です。

 

 

IPアドレスとは?

IPアドレスとはあなたのパソコンを識別するネットワーク上の住所です。

通常「194.11.8.22」のように0~255の数字を4つ組み合わせたもので、インターネットに接続する時にプロバイダなどによってコンピュータに割り当てられるものです。

IPアドレスはパソコンやタブレット、スマホなど1台1台に割り当てられます。世界的に割り当てるアドレスが管理されており、IPアドレスが重複することはまずありません。

本来は「https://194.11.8.22/」のように入力してもサーバーを通して各WEBサイトに接続できるのですが、数字の羅列では非常に分かり難いのでアルファベットに変えたものがいわゆる「ドメイン」というものになります。あなたのパソコンのIPアドレスを確認するには下記サイトにアクセスして下さい。

https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

それではさっそく設定してみましょう。

 

内部トラフィックフィルタ設定

Googleアナリティクスお知らせ内の「内部トラフィックをフィルタしてください」と書かれている下の「フィルタを調整」をクリックします。

20151102-1

するとこんな画面が現れます。

20151102-2

ファイル各項目の詳細

  1. 「フィルタ名」に「内部トラフィックフィルタ」と入力します。
  2. 「フィルタの種類」は「定義済み」を選択、「フィルタの種類を選択」をクリックし「除外」を選択します。
  3. 「参照元かリンク先を選択します」をクリックし「IPアドレスからのトラフィック」を選択します。
  4. 「式を選択します」をクリックし「等しい」を選択します。
  5. 続いてあなたのパソコンの「IPアドレス」を入力します。
  6. 「ビューにフィルタを適用」の下にある「使用可能なビュー」窓内の「すべてのウェブサイトのデータ」をクリック(ハイライト)し「追加」をクリックすると右の「選択したビュー」内に移ります。
  7. 最後は「保存」をクリックして終了です。
20151102-3

これで設定はOKです。

お知らせ内の「内部トラフィックをフィルタしてください」は時間差で認証されるのでご安心を。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
都内で会社員やりながら副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:42,000PV

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマで当ブログもこのLogueです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

 

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。☆今大人気のテーマです!

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。