ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

趣味ブログを継続させることが人生を切り開く鍵になると本気で思う理由

しんです。

趣味ブログという言葉がすっかり定着してきたウェブ業界ですが、続く人や続かない人、成果を出せる人や出せない人がいます。

両者は何が違うのか、そして、あなたがたどり着きたい未来に近づくために意識するべきことは?そんなことを考えていくのと同時に、私が趣味ブログに情熱を注ぐ理由をお話していきます。

あなたの仕事の目的は?

趣味ブログといえども、お金を生み出す以上、仕事の一つです。ただし、趣味ブログ運営は単なる金稼ぎとは違います。人生の目的に少しでも近づくための、ファーストステップだと思っています。

ここで一度、本業の仕事について考えていきます。

多くの人は就活をして本業に就いていると思います。そして、高確立で自分の得意分野を選んでいるのではないでしょうか。

本当は自分の人生の目的を達成するために学ぶべきことが学べる職種に就くのが理想ですが、私自身できていません。食うために、ストレスで壊れないために、ある程度興味のあることを仕事にしています。人によっては潰れない安定さを求めることもあります。

これが多くのサラリーマンの現実だと思います。副業収入というアシストが無ければ、人生の目的を達成するためにというよりも、明日の生活費を稼ぐために続けているというのが大半です。

学生時代に悟り天職に就けた幸せな人や、一気に転職を図るという勇者な人が羨ましいですが、大体の人がリスクを恐れ現状維持を選んでいます。だから仕事の目的は?なんて聞かれても、明日食うためだと言われるだけです。

 

じゃああなたの人生の目的を達成するには?ここである程度チャレンジ精神を生かせる副業という選択肢がでてくるわけです。まぁ緊急性の高い転職を考えている人はそもそも副業という選択肢を持っていないことが多いですが、本業を持続しながら育てていける副業からは多くのことが学べます。

そうして取り組む副業ですが、継続し続けるには副業にも目的が必要です。

あなたのビジネスの目的は?

副業を継続するには目的が必要ですが、その前に副業の定義から。

副業を持つといっても、日雇いのアルバイトやポイントサイトや自己アフィリでのお小遣い稼ぎを推奨するということではありませんよ。あなたの人生の目的がまずあり、それを叶えるために足りてないものを学ぶための副業が、「あなたのビジネス」という位置付けになります。

普通、ビジネスの目的は自己実現ではありません。スペシャリストとは違います。ビジネスはあなたの人生観や憧れを満たすための仕組み作りです。そのために最も有利なものを選び、セールストレーニングや経営、会計、法律、市場などを広く学ぶのがビジネスの世界です。そうして結果的に自己実現に繋がるのであればそれは素晴らしいことです。もちろんブログを使ったビジネスもそうです。それどころか、ブログは副業として最高レベルの期待値を秘めています。

でも単なる仕組み作りではドライ過ぎて多くの人が挫折します。だから私のような凡人が行うビジネスには「好き」というパワーを入れたほうが強いので、趣味を生かしたブログが自分ビジネスの取っ掛かりとしては最高といえるわけです。でも好き=誰でも楽に稼げるというわけではありません。あくまで少しでも有利な位置に自分を持っていくためにそうしているのですね。

 

しかし実際問題お小遣いレベルでは家族を養うこともできませんし、趣味のためのブログではなく、趣味を生かしたビジネスをしているんだという意識がないとお小遣いレベルすら達成できないのがビジネスのリアルです。※一部の遊びながら稼げる天才を除きます。

今日も趣味を頑張った!という人はあまりいないのと同じで、趣味は趣味ですから頑張らなくても続けることが出来ます。時間の制約もありませんしノルマもありません。相手を考える必要もありませんし、結果を出す必要もありません。好き勝手できます。だから稼げませんし、人生も変わりません。※人生を変えるためには決意ではなく、付き合う人を変える、住む場所を変える、時間配分を変える。とよくいわれていますよね。

ビジネスは相手のためです。ユーザーが喜んでこそなんぼです。生活できるほどブログで稼げるという状態は、それほど悩みが深い人達の役に立てたか、ものすごく多くの人の目に触れたかのどちらかです。前者は成約型アフィリエイトでいけますが、学ぶことは多くなります。つまりクリック型広告アフィリエイトと比べハードルは5段ぐらい上がります。通常趣味というのは深い悩みを抱えてやるものではありませんから、多くは自然と後者のブロガーアドセンススタイルになるわけです。

 

趣味ブログでPVを集めアドセンス収益を少しでも出すための記事書き・キーワード選びが報われるには、圧倒的なボリュームの市場を選ぶか、一つの市場内であなたが圧倒的な実力を示すかのどちらかです。どちらも該当しないのなら、あなたの好きパワーを生かしてこれから圧倒的な努力と時間を重ねるしかありません。アドセンスビジネスはシンプルです。

全部ひっくるめて最初から挫折しないビジネスを図にすると以下のようになります。

なるべく中心に近いところを狙います。

好きなことは情熱につながります。得意なことはユニークさに繋がります。大きな市場は収益性に繋がります。先行者利益が既にないビジネスで大きな収益を継続的に得るには、これら全ての要素が必要です。つまり、「ニーズがあって差別化ができて楽しくできること」です。これはアドセンスブログでも成約型アフィリエイトブログでも同じことです。違うのはPV重視かCV重視かという戦略・構造の違いだけです。CV重視であれば、大きな市場を狙う他に、より悩みが深い市場を狙うことで大きな結果を出せることが多いです。

悩みが深い市場には成約型アフィリエイトで一部高額単価ジャンルなどもありますが、競合が恐ろしく強いため、アドセンス狙いのブログ後発組は上記の図の中心を選ばないことにはなかなか成果が出ないので、ブログ更新を継続することが辛くなります。

もちろんお小遣いレベルで良いのであれば、どんなジャンルでも構いません。月3万5万ぐらいなら、どんなジャンルでも努力次第で実現可能だと思います。でも月10万以上狙うには、シビアに取捨選択する必要があります。

人生の目的を叶えると決めたのなら、少しでも前に進めるようビジネスやる目的も明確にして、今の自分の手持ちのカードを整理してみましょう。

あなたが今持っているものは?

さぁ、あなたが今持っているカードをリストアップしてみましょう。

本業で学んだこと、趣味で経験したこと、今まで悩み苦しんだこと、家族で遊んだこと、ボーナスで買ったお気に入りのグッズのこと、小さな頃から好きだったこと、大失敗したこと、喜ばれたこと、乗り越えたこと…。

それらは全部お宝です。100万に化けるポテンシャルを持つものばかりです。ブログで情報を発信するということは、あなたの持っている全ての価値が具現化するということなのです。これは凄いことです。生きてるだけで丸儲け状態です。

上記のビジネスの狙い所と照らし合わせながら、カードを並べてみましょう。そうして重なるところや繋がるところを、ブログ記事を書きながら、キーワードを探しながら、見つけていきましょう。見つけ次第、どんどんブログに再投入していきましょう。始めからサイト設計などできなくてもいいです。ロジックツリーなど無視しても構いません。百貨店や雑誌のような、なんでもありスタイルでピースを集めていきましょう。

あなたに今足りないものは?

最初から全てが揃っている人なんてそうそういませんよね。多くの場合、足りないものの方が多いです。その中でビジネスの目的を達成するために、どうしても必要になってくるスキルや経験などを吟味して、それを習得するためにこれから一心不乱に学びましょう。あれもこれもにならないように気を付けて下さい。確実にパンクします。※経験あり

私の場合、時間の確保とWordPressの知識、SEOの知識、WEBマーケティングの知識、ブログテーマの知識や体験がどうしても必要でした。だから必死で埋め合わせしました。そうしたら少しずつ成果を出せるようになりました。

そして今また、目的達成のために足りないスキルと心構えが出てきたので埋め合わせ中です。こうした行動の連続が、結局継続という形になっています。

リンクの力を信じよう

リンクとは「つなぎ」という意味です。外部リンクや内部リンクも、記事と記事を連結するという意味ですよね。記事をリンクで繋げるとお互いの記事の価値が高まります。古くから行われてきた相互リンクもサイトの価値を高めます。土地だってくっつけると価値が上がります。最後に私があなたに伝えたいことは、「全ての学びをリンクで繋げ、より強固に生きていこう」です。

どんな仕事であれ、継続は大きな収穫を生みます。そうしてやがて本業と副業がリンクし始め、相乗効果が現れます。そうなれば、きっと濃い人生を歩むキッカケになるはずです。現に今、私がそうなっています。本業や今までの人生経験で学んだことを副業で生かし、副業で新たに学んだことを本業や人生戦略に生かせています。

あなたの身の回りで起こる日々の出来事を、バラバラにしておいてはもったいないです。それらをリンクで繋げましょう。学びや経験を繋ぐロープを行ったり来たりすることで、知識が知恵となり、行動がより洗練されていきます。

 

私は情熱を持って趣味ブログをはじめたことで、努力しながら自分という塊を意識する機会が増えました。そうして、こうなりたいという未来像を叶えるために必要なものも見えてきました。全部、趣味ブログを通して起こった変化です。学んだ点と点が線で繋がり、立体的になって自分の人生を変える鍵となりました。これは、ブログで稼げたお金そのものよりも大きな価値を持っています。

だから、私は本気の趣味ブログ作りをあなたにすすめます。短期的な小遣い稼ぎではなくて、大きな使命を感じながら、情熱的に、遠い未来へ一歩ずつ向かっていけるような、そんな長期的目線のブログを作って下さい。大丈夫、あなたにもできます。豊かになりたいという気持ちがあるのなら、それがすでに情熱です。

趣味ブログは、あなたの人生の最初の突破口になりえます。会社で働くことしか知らない人の視野を広げ、先の道を照らす光になります。自分には何が出来るだろうか?何を生み出せるだろうか?世の中は何を欲しているのだろうか?どうなれば満足できるのか?真剣なブログの試行錯誤は、あなたにそんな「気付き」を与えてくれます。

リンク・イズ・インスパイア

推敲は奇跡を生みます。







hobby‐blog‐manual

「インターネットビジネスの経験無いけど今日から趣味を生かした資産ブログ作りを始めたい!」

そんなあなたの願いを形にしました。こちらの記事に書いてあることを全て実行すれば誰でも副収入を生み出す本格資産ブログを持つことができます。
さらに簡単シンプルで分かりやすいと大好評のオリジナル趣味ブログ作りビギナーズブックを登録特典として2種類プレゼント中です。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
会社員やりながらの副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:41,000PV

ご案内メニュー

  • このサイトの目的
    会社に頼らず、経済的に自立したいと願うあなたへ。
  • ビジネスを進めていく上で必須となるスキルを学ぶテキストです。
  • お問い合わせ
    あなたのメッセージをお待ちしています。
  • みんなが読んでいるオフサラメルマガ。優しい資産化ブログ作りのマニュアルを無料で差し上げます。
  • アドセンス講座
    まずはGoogleアドセンスでお金を生み出しましょう。
  • 目次
    全記事・サイトマップです。

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。