ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

【最終更新日】2017/04/03

ブログの記事タイトルのつけ方とキーワードの決め方にコツはあるのか

しんです。

サポートさせていただいているお客さんからのお問い合わせで上位に来る質問があります。それは「キーワード」についてです。

もっと言えば、記事タイトルの付け方が分からないというものです。

目次

記事タイトルのつけ方のコツは?

前回、キーワードの選び方の大枠について解説しました。

前回記事はこちら

ブログのアクセスアップに有効な記事タイトル検索キーワードの文字数は?

ただ、この記事でお話した概念はあくまで初級編です。それはキーワードを掘り起こした先が便利サイトだからです。

 

確かにそれら便利サイトには有用なキーワードたちがわんさかありますし、最初はそれら候補となる記事内容に沿ったキーワードをしっかりピックアップしていくことが大切ですが、キーワードなど世の中には無限にあるのです。

もっといえば、私達が普段会話している言語はキーワードの集まりです。

ちなみに私は学生時代、英語は単語しか勉強しませんでした。そんないい加減なスタイルで英検取り行ってました。笑

まぁ、それはいいとしてあなたの周りのお友達との日常会話や雑誌、テレビなど日々の生活にもキーワードが溢れています。そしてそんな中にこそ本当のお宝キーワードが眠っていたりします。

たとえば気になる芸能人がテレビの番組内で発した何気ないセリフに含まれていたあるキーワード。そんなキーワードをライバルリサーチかけるとやっぱりお宝だということがデータで確認できます。

そしてそのキーワードを「goodkeyword」などのサイトで調べても出てこないのです!

つまり、あなたが日常生活で見つけたまたは思いついたキーワードはそこに独自性があるといえます。だからあなただけのアクセス集まる記事タイトルを付けるには、いかにそのタイトルに話題性と独自性が落とし込まれているかどうかが分かれ目になるのです。

あくまで自然なタイトル

未だにトレンドブログなどで

「〇〇の気になる△△は!?□□は?☆☆は?※※は?そして~~は!?」

なんて気持ち悪い記事タイトルを付けているのを見ることがあります。何考えてるんでしょうね。完全に見る側をバカにしてますよね。あなたは間違ってもそんな思考力0の記事タイトルを付けてはいけません。

 

記事が大切な手紙だと考えて、その内容が「大切なあなたに向けて」というものだった場合、記事タイトル即ち手紙の題名に次のように付けますか?

「あなたは〇〇!?今度△△は!?そして□□は?それとも☆☆?おまけに※※は?最後に~~は!?」

・・・もうバカじゃないですかと言いたい。。。完全に振られます。笑

確かにお客さんに対して正確に内容をお伝えできるキーワードを多数含んだ記事タイトルにするのは大事です。でもちゃんと日本語にすることが礼儀だと思います。

具体的にライバルを調べる方法は?

たとえ入魂の記事を書いてもタイトルがダメダメだとサッパリアクセス来ません。ピカピカのダイヤを土中に埋めたら誰も気づかないのと同じです。何万件もある同じような記事タイトルにあなたの記事を埋もれさせてしまうのも同じ行為です。だからライバルリサーチは必死にやる必要があります。

そこで誰でもツールを使わずにブラウザの検索エンジンのみで、記事タイトルの話題性と独自性、独創性を調べライバルを調査する方法があります。うちの奥さんもブログを始めてみたものの、アクセス来るキーワードが分からないし、なぜこの記事にアクセスが沢山来るのか理由が分からないと言ってました。

でもこの方法を教えたら凄く納得して「そうか~だからこの記事にアクセス来たんだね。よし他の記事もタイトル見直してみよう!」と言ってました。

そんな地道な作業ですが、この確実に効果の出せる無料でできる方法をメルマガでそっとお伝えしています。

メルマガ

あなたのブログの記事にアクセスが集まるかどうかの生命線であるキーワード。調べ方、コツが掴めると記事書き含めブログ作りがより面白くなってきます。

ほんとに大事なんで本気でキーワード探してみて下さい。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
都内で会社員やりながら副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:42,000PV

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマで当ブログもこのLogueです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

 

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。☆今大人気のテーマです!

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。