ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

【最終更新日】2018/06/02

プラグイン「Akismet」の設定と使い方!スパム対策として、まずはじめに導入

いよいよWordPressの設定もプラグインに突入です!プラグインはテーマシステムと並んで、WordPressの真髄と言っても良いくらいの便利機能です。そのプラグインで、ブログ立ち上げ後、真っ先に導入するべきプラグインが「Akismet」です。

プラグインって一体何なの?

プラグインとは、スマホのアプリのようなものです。アプリをスマホにインストールすると、様々な便利サービスを利用することができますよね。それのWordPress版がプラグインです。現在公式のものだけでも、およそ34000種類以上のプラグインが確認されていて、日々新しく開発されています。

プラグインは基本無料です。あなたがこんな機能があったらな…というものは大抵用意されています。

何故真っ先に「Akismet」を導入するべきなのか?

ブログを作って暫くすると、あなたのサイト宛に勝手に迷惑メールが大量に送られてきます。これらを「スパム」と呼びます。良く携帯にも迷惑メールが送られてきますよね。以前は大きな問題となりました。あれのサイト版ですね。

主にコメント欄に対しての攻撃が多いのですが、利用しているレンタルサーバーによっても差が出ます。ちなみにこのブログでオススメしている「エックスサーバー」はコメントとトラックバック関連のスパム対策の機能が標準で用意されているので心強いです。

しかし、さらなる安全対策としてWordPress上でもスパムを防ぐ必要があり、放っておくと大変なことになってしまいます。実際、私の周りでスパムに悩む人もいらっしゃいました。あまりにも重要度が高いのでWordPressをインストールした時点で、すでにあなたのブログには「Akismet」が準備されています。

それでは設定方法です。

「Akismet」の設定解説です

まずダッシュボードから「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」をクリックします。

20150718-1

プラグイン画面で「Akismet」「Hello Dolly」「WP Multibyte Patch」の3つのプラグインが標準でインストールされています。「Hello Dolly」は必要ありませんので、ここで削除して頂いても構いません。

「WP Multibyte Patch」は、もともと英語対応のWordPressを日本語に最適化させるプラグインですので、このタイミングで最初に有効化しておきましょう。「有効化」というところをクリックします。

最近では、「SiteGuard WP Plugin」が標準装備されていることもあります。WordPressのセキュリティーを向上させるものなので、見つけたら「有効化」しておいてください。

次に「Akismet」の「有効化」をクリックします。

20150718-2

そうしますと「Akismetアカウントを有効化」というアイコンが表示されるのでクリックします。

20150718-3

「APIキーを取得」をクリックします。

「ACTIBATE AKISMET」をクリックします。

WordPress.comアカウントの取得

WordPress.comアカウント取得画面に移ります。
これは今まで進めてきたインストール型のWordPressとは違うものです。今後さまざまな場面で必要になるアカウントなので、取得しておきましょう。
メールアドレス、ユーザー名、パスワードを入力して「続ける」をクリックします。
 
 入力が終わるとメールが届きます。「Activate Account」をクリックします。
画面が切り替わりますので、「Sign in to Akismet」をクリックします。
Akismet APIキーの取得
画面が切り替わり、プラン選択画面になります。
プランの選択をします。「Personal」の「Add Personal Subscription」をクリックします。
 ※Akismetでは、プラグインインストール時期により、さまざまな項目画面がコロコロ変わりますが、基本的に言っていることは同じです。

サインアップをします。最初の画面では有料となっています。

無料で利用しますので、スライダーをマウスで$0に左スライドさせます。するとスマイルマークの笑顔が消えてしまい、少々気になりますが「Create Subscription」をクリックして次へ進みます(笑)

英文が表示されます。「ありがとう!あなたのAkismetパーソナルサブスクリプションが作成されました。ダッシュボードの購読リストに表示されます。」と書いてあるので、「Got It」をクリックします。

 

場合によっては以下のような画面が出ることもあるので「Actibate this site」をクリックします。

少し待つとダッシュボード画面が表示されました。ここに表示されている英数字がAPIキーと呼ばれるものです。メモなどに控えておきましょう。

自動でWordPressのAkismet設定にAPIキーが反映されずに、画面が切り替わらずに、My Akismet Accountページが表示されたときは、APIキーを上記のWordPress設定項目にコピペして反映させましょう。

 

これでAkismetの設定は完了です。お疲れ様でした。(^^) これでもうスパムは怖くありませんね。







hobby‐blog‐manual

「インターネットビジネスの経験無いけど今日から趣味を生かした資産ブログ作りを始めたい!」

そんなあなたの願いを形にしました。こちらの記事に書いてあることを全て実行すれば誰でも副収入を生み出す本格資産ブログを持つことができます。
さらに簡単シンプルで分かりやすいと大好評のオリジナル趣味ブログ作りビギナーズブックを登録特典として2種類プレゼント中です。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
会社員やりながらの副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:42,000PV

ご案内メニュー

  • このサイトの目的
    会社に頼らず、経済的に自立したいと願うあなたへ。
  • ビジネスを進めていく上で必須となるスキルを学ぶテキストです。
  • お問い合わせ
    あなたのメッセージをお待ちしています。
  • みんなが読んでいるオフサラメルマガ。優しい資産化ブログ作りのマニュアルを無料で差し上げます。
  • アドセンス講座
    まずはGoogleアドセンスでお金を生み出しましょう。
  • 目次
    全記事・サイトマップです。

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマで当ブログもこのLogueです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

 

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。☆今大人気のテーマです!

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。