15 Jun 2015
しんです。
あなたは自分にとっての天職とは何か?と考えたことはありますか?私は20代の頃はしょっちゅう考えてました。天職を見つけることができれば、幸せな人生が待っていると思ったからです。
あなたがどうしたら幸せを感じるのか?
人は仕事をしないと生きていくことはできません。相手の為になるようなことをして、自分のしたいことを手に入れる、要は価値の物々交換ですよね。そのための仕事ですし、お客さんにとってあなたがやり甲斐、生き甲斐を感じているかどうかは二の次なのですが、相手に最上の価値をプレゼントするためにもあなたがその仕事に情熱をもっているかということが重要になってきます。
情熱を持って仕事をすれば本物の価値が生まれるし、なによりあなた自身がパワフルに活発に
そして生き生きと毎日を過ごすことになります。そのような状態になれば、もう本人は幸せの中だと思います。
- どうしたら仕事に夢中になれるのか?
- どうしたら夢中になれる仕事が見つかるのか?
- そしてなぜ天職を見つけることができないのか?
一つ、あなたが一歩を踏み出せないある意味仕方のないポイントがあります。それは「失敗」です。私たちは幼い頃から失敗しないように繰り返し教育されて来ました。だから失敗を恐れるのは仕方のないことなのです。
しかしそんな常識にとらわれていたらあなたの人生の残り時間がどんどん無くなってしまいます。だから失敗しましょう!迷うくらいなら行動すると面白いですよ。もちろん大失敗に繋がってえらい目に遭うかもしれませんが、それもまたいい経験として後々良かったなと思える日が必ず来ます。人の人生の中で起こったことで、無駄なことなど何一つ無いのですから。あなたがコレまでの人生でやってしまった失敗は、全部意味のあることなんですよ。だから自信を持って下さい。
もしいま結婚で迷っていらっしゃるのなら結婚して失敗してください。転職などチャレンジしたいことがあるのならチャレンジして失敗してください。人生どれだけ失敗したかです。失敗=人生の汚点ではなく、ジグソーパズルの1コマなんですよ。
例えば、ロールプレイングゲームでスタートからひたすらAボタンを連打して、なにも失敗することなく誰でも安全にクリアできるものがあったらどうでしょう?そんなゲームやりたいと思いますか?笑
途中途中に困難、失敗、混乱、不安、改善、解決、新しい扉があるから人は魅力を感じ、楽しさを発見するのだと思います。
仕事も同じです。自分の人生を自らつまらないものにしてしまうのはもったいないですよ!もっとも、あなたがそうなるように生まれてから親や学校、社会に教育されてしまったということが言えますが…。
じゃあどうしたら良いのでしょうか?もっと明るく楽しくワクワクしてもっと豊かになって笑って好きなように生きる人生を送りたいのなら、今この瞬間から全てを180度裏返して、あべこべに考え、行動して生きてみて下さい。
誰かに「あなたが幸せになれる道はこれしかありませんよ!これだけをやって下さい」と言われても全然全く幸せになることはできません。押し付けられたものが自分の感性に合う訳ではないからです。そういう意味ですべての基準は自分にあります。そうした活動の繰り返しの中で、もしかしたら「これが天職だ!」と言えるものが見つかるかもしれませんね。
幸せとは苦労・失敗・困難とのギャップです。つまりどれだけ安全で変化のない絶対的0地点から遠ざかったかどうか、冒険したかどうかです。
幸せという言葉に関してはまた今度より詳しくお話したいですね。