ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

Googleウェブマスターツールの検索クエリ!簡単な使い方は?

しんです。

Googleウェブマスターツールが便利なのでご紹介します。

Googleウェブマスターツールとは?

Googleウェブマスターツールとは、Googleの無料解析ツールの名です。自分のサイトの需要、要望を知ることができるのでとても便利ですよ。登録すると、サイトがGoogleのクローラー(ロボット)に検索されやすくなり、メッセージを届けたい相手に見つけてもらえる確率が上がります。

さらに自分のサイトの各記事がどんなキーワードで検索されているか?やそのキーワードでGoogleインデックス中何位なのか?といったことまで分かっちゃいます。その上CTRといって、どれくらいクリックされたのかも調査できるので、今の記事の中で有利なものを選抜することができるんです。

解析ツールは他にも沢山ありますが、これほど分かりやすくシンプルにサイトを客観視することができるツールも珍しく、無料なので助かります。

Googleウェブマスターツールの簡単利用法は?

一番大事だと思われる「検索クエリ」をご紹介します。使い方はとても簡単です。「検索トラフィック」→「検索クエリ」と進むだけです。

20150503-4

このように左側から検索されたキーワード、表示回数、CTR、平均掲載順位と続きます。ここでインデックスに10位以内に表示されていれば、そのページはかなり強いということになると思います。もしかしたら、これらお客さんからの声によってブログのテーマが変化していくこともありえますね。

ただし、最初の頃のデータなどあまりあてにならないようなので、間違った判断をせぬようせめて3ヶ月毎日記事を書き続けてから改めて検証して修正していくのが正解かもしれません。こういうツールって面白くて、つい時間を使ってしまいがちなので気を付けましょうね。

Googleサービスの今後の行方は?

それにしてもGoogleという企業は、今後ネットというものを使ってどんな世界を創造していくつもりなのでしょうか。

20150503-1

今やネットワーク系の技術で右に出るもの無しという状態で、yahoo!もGoogleの検索ロボットを使用開始し、なにより多くの人に本当に利便性の高いサービスを提供している会社なのですから、近い未来にGoogleの意向が世界を動かすということもありえます。

今はまだパソコンの分野は、巨人マイクロソフトと孤高アップルがシェアをキープしていますが、いずれはアンドロイド製のパソコンが市場を席巻していくのかもしれませんし、あのロボットのマスコットがスターウォーズのR2-D2のように動きまわる日が来るのかもしれませんね。

まぁ、ロボットの技術というのは軍事的な要素も大きいので秘密裏に開発されるのでしょうけど・・・。

 







hobby‐blog‐manual

「インターネットビジネスの経験無いけど今日から趣味を生かした資産ブログ作りを始めたい!」

そんなあなたの願いを形にしました。こちらの記事に書いてあることを全て実行すれば誰でも副収入を生み出す本格資産ブログを持つことができます。
さらに簡単シンプルで分かりやすいと大好評のオリジナル趣味ブログ作りビギナーズブックを登録特典として2種類プレゼント中です。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
会社員やりながらの副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:41,000PV

ご案内メニュー

  • このサイトの目的
    会社に頼らず、経済的に自立したいと願うあなたへ。
  • ビジネスを進めていく上で必須となるスキルを学ぶテキストです。
  • お問い合わせ
    あなたのメッセージをお待ちしています。
  • みんなが読んでいるオフサラメルマガ。優しい資産化ブログ作りのマニュアルを無料で差し上げます。
  • アドセンス講座
    まずはGoogleアドセンスでお金を生み出しましょう。
  • 目次
    全記事・サイトマップです。

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。