9 Jun 2015
しんです。
Googleの検索エンジンって日々進化してますよね。Googleクローラーと呼ばれるロボットがネット上を常に徘徊してホームページやブログの表示順位を決めているようですが、実はあなたのパソコンに表示される内容がカスタマイズされていたということを知っていましたか?
順位が違う!?Google「パーソナライズ検索」とは?
あなたがインターネットで何か調べ物をしようと思ったらキーワードを入力して情報を探しますよね。その際表示される検索順位って、人によって違うらしいのです。私のAdSenseブログの記事でフジテレビのイベントを書いたものがあり、イベント名を単体でGoogle検索すると常に1位表示されていました。yahoo!の検索アルゴリズムもGoogle製ですからどちらも同じですね。
一定のアクセスがある状態でそのイベントで大きなニュースがあり、発表直後はアクセスが急上昇したのですがその後はサッパリでした。おかしいな?と思いキーワード単体で検索してもずっと1位表示・・・??イベントの公式ページよりも上位表示されているのに何故だろう?と思っていたのですが、これはGoogleによるカスタマイズ機能「パーソナライズ検索」と呼ばれるものの仕業でした。
パーソナライズ検索とは、ログイン中のユーザーのデータ(性別・年齢・趣味・趣向や日々の検索キーワード)をGoogleにより自動的に解析され、検索結果を最適化される機能のことです。例えば車の事ばかり調べる人には車関連情報が上位表示されたりと、使い込むほどに検索精度が向上するのであなたが何か調べ物するときにはいち早く目的の情報にたどり着けることができるのです。
パーソナライズ検索を無効にするには?
パーソナライズ検索は一見便利な機能なのですが、自分の公開しているブログの記事順位を知りたいときには公平な視点が必要ですからパーソナライズ検索が邪魔になってしまいます。
そこで使用するのが各ブラウザに備わっている機能「プライベ-トモード」です。
IEなら「セーフティ」→「Ctrl」+「Shift」+「p」
Chromeなら「シークレットウィンドウ」→「Ctrl」+「Shift」+「N」
Firefoxなら「プライベートブラウジングウィンドウ」→「Ctrl」+「Shift」+「p」
Safariなら「プライベートブラウズ」
これらを開き、キーワード検索すると本来のページ順位が把握できます。結果1位なのにアクセスの下がった私の記事は2ページ目以降に表示されていました。1ページ目と2メージ目以降ではページの価値に雲泥の差があります。これでこれからは正確な検索順位を知ることができますね。