ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

【最終更新日】2016/04/10

usj妖怪ウォッチザリアル協賛企業の電通レベル5に見るマーケティングとは

しんです。

相変わらず妖怪ウォッチが大人気で世間を騒がせています。子どもたちの人気キャラクター第1位として長らくその座に君臨してきた「アンパンマン」を遂に抜き「妖怪ウォッチ」が第1位となりました。

今はUSJで行われている妖怪ウォッチ・ザ・リアルが大盛況で大混乱ですが、ここに行き着くまでのレベル5と電通によるマーケティングを振り返ってみましょう。

妖怪ウォッチ・ザ・リアルはクロスメディア戦略+プロダクトローンチだった!!

まず、妖怪ウォッチは大人気キャラクターですが元々そうなるように仕込まれていました。近年ポケモンなどに代表されるクロスメディアと呼ばれる商法が台頭してきて、大掛かりで何年にも渡るプロジェクトが成功を収めてきました。

国内に「電通」という広告業を中心とする超大手企業があります。電通が考えるクロスメディアは、自社が持つ多方面の情報発信インフラを使い積極的なコミュニケーションを仕掛けるというものです。

従来はメディアミックスと呼ばれる戦略が主流でした。メディアミックスは、テレビ、ラジオ、インターネット、モバイル、新聞、雑誌、漫画、駅のホーム、つり革、ショッピングモールなど、あらゆる広告を使いターゲットへ同時に発信していく発想で、どちらかと言えば囲い込みのようなアメリカ的思想です。

 

日本人は殻の中に閉じこもっていることが多く、自分からあまり外の情報に関心を持たない民族です。売り込まれていると思うと、絶対に殻の外に出ることはありませんし、同時に大量の情報を押し付けられても困ってしまいます。私がそうです。笑

しかし、ちょっとしたことや面白そうなことや興味あることを少しずつ刺激されるとさまざまな行動を起こします。この民族性を知り尽くしている、正にマーケティングの神と呼べるのが「電通」です。

つまり電通式クロスメディア戦略とは、ターゲットを自ら動かすための導線づくりとも言え、最初のキッカケからどんどんプロダクトにどっぷりハマっていく流れを誘導する戦略なのです。

 

ここと組んだのが、妖怪ウォッチを生み出した企業「レベル5」敏腕社長こと「日野晃博」氏です。様々なメディアに登場し、今や時の人です。妖怪ウォッチ・ザ・リアルのUstreamによる記者会見は圧巻でした。社長自身の生き様も非常に参考になります。ドキュメンタリー番組なども組まれました。

この2社を中心に、多くの協賛企業により進められた妖怪ウォッチ戦線は正に成功するべくして成功を収めました。私たちは年齢関係なく、テレビや雑誌や電車で何気なく見た妖怪ウォッチが気になり、スマホで調べ、再び町中で見かけ、どんどん興味関心が湧いてきて好きになります。

何処へ言っても妖怪ウォッチがあるのですから当然です。家族揃って妖怪ウォッチの話題で持ちきりになります。そして夏休みに向けて少しずつテレビなどで情報を流します。最後にUSJのアトラクションでローンチです。

 

完璧なマーケッターと言えるでしょう。事実、USJの妖怪ウォッチ・ザ・リアルでは超人気すぎて暴動、クレームが起きるほどの大混乱、大混雑で大変な騒ぎになっています。

ビジネスで大切なことは

最後のローンチでプロダクトに価値がなければ、お客さんは怒ります。それは当然ですよね。詐欺だボッタクリだと訴えます。それでは「Product Launch」ではなく「Crap Launch」(ガラクタの押し付け)です。しかし本当に価値ある商品があるのでしたら、それを心待ちにしている人が必ず存在します。

価値ある本物の商品 ⇔ 必要としている人

ここを結ぶ最強の商いの法則が、プロダクトローンチです。あなたのプロダクトローンチによって心から救われる人がいるとしたらどうでしょう?壮大な気持ちになりませんか?奮い立ちませんか?

ビジネスは崇高です。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
都内で会社員やりながら副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:42,000PV

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマで当ブログもこのLogueです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

 

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。☆今大人気のテーマです!

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。