ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

WordPressの固定ページの作り方解説 プロフィールやご案内メニュー等

WordPressでは「固定ページ」というものがあります。

これは投稿記事ページと違い、常にそこに存在する、記事ページのように新しい記事に埋もれてしまわない、時系列に関係のないページなので、”固定”ページです。

固定ページは様々な使い方がありますが、主に使用されるのはメニューと呼ばれる項目です。固定ページはサイトを訪問してくれた方に最初に見ていただく案内板のような位置づけです。

とても便利な固定ページの設定方法を解説します。

固定ページと投稿ページの違いを把握しましょう

まず、固定ページというものの意味を知らないとチンプンカンプンになってしまうので、ご説明します。

いつも書いている投稿ページというのはカテゴリー分けすることはできても、ページ自体に親子関係を付けることができません。

20150906-1

このように、親カテゴリーに子カテゴリーを付けて階層化はできますが、投稿ページ自体を階層化することはできません。

 

それに対して、固定ページではページそれぞれに親子関係を付け、階層化することができます。

20150906-2-1

このように、商品紹介ページを親として、商品Aページと商品Bページを子にすることができます。二つのページの使い分けですが、投稿ページには常に新しく新鮮な記事をアップして、固定ページにはプロフィールやサイトマップ、サイトポリシーやコンテンツ案内など、古い新しいという概念が無いページを設定するのが望ましいです。

固定ページの設定方法を解説

それではさっそく固定ページを設定していきましょう。

ダッシュボードのナビゲーションメニュー「固定ページ」→「固定ページ一覧」をクリックします。

20150906-3

 

以前作成した「お問い合わせページ」と「目次ページ」が表示されています。「サンプルページ」は必要ありませんので、「ゴミ箱」をクリックして削除してしまいましょう。

20150906-4

 

続いて固定ページを作成します。

「固定ページ」→「新規追加」をクリックします。

20150906-5

 

ここではプロフィールページを作成してみます。タイトルに「プロフィール」と入力し、本文に自己紹介文を入力しましょう。

20150906-6

 

入力し終わったら、今度はパーマリンクの設定です。このままでは「/プロフィール」と日本語URLになってしまいます。日本語URLはSEO上不利ですので、キチンと英語表記に直してあげましょう。「編集」をクリックします。

20150906-7

「Profile」と修正したら「OK」をクリックして、「公開」をクリックしましょう。

20150906-8

 

それでは固定ページを表示してみましょう。

「固定ページを表示」をクリックします。

20150906-9

キチンとプロフィールページが表示されました。

20150906-11

これは固定ページですから、投稿した日付や時間は記載されていませんよね。あとはあなたの思うままに固定ページを増やすことができるので、ぜひ使ってみてくださいね。

 

次回は固定ページを使用した「メニュー」の設定です。







hobby‐blog‐manual

「インターネットビジネスの経験無いけど今日から趣味を生かした資産ブログ作りを始めたい!」

そんなあなたの願いを形にしました。こちらの記事に書いてあることを全て実行すれば誰でも副収入を生み出す本格資産ブログを持つことができます。
さらに簡単シンプルで分かりやすいと大好評のオリジナル趣味ブログ作りビギナーズブックを登録特典として2種類プレゼント中です。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
会社員やりながらの副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:41,000PV

ご案内メニュー

  • このサイトの目的
    会社に頼らず、経済的に自立したいと願うあなたへ。
  • ビジネスを進めていく上で必須となるスキルを学ぶテキストです。
  • アドセンス講座
    まずはGoogleアドセンスでお金を生み出しましょう。
  • 目次
    全記事・サイトマップです。

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。