6 Nov 2015
しんです。
最近キーワードスカウターSの後継である「コンパス」が株式会社CatchTheWebから発売されました。このツールには従来のキーワード検索機能に加え、検索エンジンの順位チェック機能がついています。
ただ、この検索順位チェックは株式会社SEOツールラボというところの「GRC」というツールの機能を利用したものです。だからキーワードスカウターS持っている人はコンパス買う必要ないのですが、私はもう1台のモバイルノートパソコンにもキーワードスカウター入れたかったのでコンパスを導入しました。
それでGRCによる検索順位チェックというものを初めて使ってみたのですが、どうせなら比較できるようにとメインパソコンにGRCをインストールしてみることにしました。
ところが、なんとGRCがエラー連発で使えなかったのです??
結果的に使えるようになったのですが、その経緯を備忘録代わりに記しておきます。
目次
GECが使えなかったのはIEのせい!?
まずはじめに。
このGRCがメインパソコンで使えなかった原因は「IEの不調」によるものでした。
GRC自体はネットで無料配布されているもので、ビジネスバージョンに格上げしなければいつまでも無料で利用出来ます。
しかし、最初インストールしていざ使おうとしたら、Yahoo!検索順位結果もGoogle検索順位結果もみんなエラー…。(^_^;)
ツールもブラウザ(GoogleChrome)もみんな最新、Windows7も対応してるし、ネット接続環境も問題なし。
一体なんなんだ!!ヽ(`Д´)ノ とGRCに直接メールを送りました。
帰ってきた返答は、恐らくIE(InternetExplorer)に問題があるのでは?と。IEなんて化石ブラウザ、ここ数年触ることも無かったのですが、GRCはこのIEの機能を一部使用しているとのこと。
ならば仕方ない。さっそく原因を探りました。…すぐに異変に気付きました。なぜなら、ホームが開かない!?
あれ?おかしいな、IEはバージョン11(通称エッジ)で問題無いのに。
でも「Internet Explorer ではこのページは表示できません」となってGoogleのトップページなどを開けない状態でした。→リサーチリサーチ。
すると、TLSというものが稼働していなかったのが原因だと分かりました。
TLSとは?httpsの核心部を担う機能
インターネットのhttpsは、通常あなたのパスワードやクレジットカードなどの秘密情報を暗号にしてやりとりするもので、その核、エンジンとなる部分がTLSです。
TLSの前はSSLという形式でした。このTLSは日々新しい物が生み出され、どんどん更新しないとハッカーにシステムの脆弱性を付かれ、深刻なダメージを受けることがあります。
私はIEは全くノータッチだったので、いつのまにか切り替わっていたTLSに対応してなくて、ずっとSSLのままだったのが、トップページを開けない原因でした。
TLS設定方法
- 『インターネット オプション』
- 『詳細設定』タブ
- 『TLS 1.0 を使用する』にチェック
※1.0より高い数字のものがあればそちらで。SSLにチェックが入っていたら外す。 - 『適用』ボタンを押す
- IE を一度終了して起動し直す。
これで問題解決できました。
GRCまとめ
はぁ~良かった良かった。
肝心のGRC機能ですが、今まで使用していたSEOチェキと比べ、同時に複数のキーワード順位を知ることができるのは確かに便利です。
ただ、ネットビジネス初心者さんは導入するべきではないと思います。なぜなら、もっと大事なことがあるのに、こちらの順位チェックに時間を取られるからです。
優先すべきは中身のある記事書きと、届けられるキーワードです。それ以外はホント後回しで良いです。
あなたが今後サイトアフィリなどに挑戦したり、順位チェックが必要になってからの導入でも全く問題ありませんので、あしからず。