ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

WordPressが表示されない原因はDNSルックアップエラー!解決方法はWhois情報調査から

しんです。

あなたのサイトが急に表示されなくなるなんてことがあったら焦りますよね。このブログではブログ作りでエックスサーバーとムームードメインをオススメしていますが、稀にムームードメインの上位機関によるGMOによる利用制限に引っかかり、突然WordPressサイトが表示されなくなったりします。

これを「DNSルックアップエラー」と呼びます。以下に原因と解決方法を解説しました。

DNSルックアップエラーのWordPressサイトを表示させるための解決方法

解決方法はドメインのWHOIS情報・ムームーIDにご登録のメールアドレスを調査して、上位機関より送信される、『 ドメイン情報認証 』への対応により利用制限が解除されます。

詳細です。DNSルックアップエラーのDNSとはDomain Name Systemの略です。DNSルックアップエラーは、ドメインからIPアドレスを探す時に起こったエラーで、DNSサーバへのリクエストが失敗していると考えられます。WordPressに関するDNSルックアップエラーは様々なパターンがあり、症状に合わせて慎重に調査していく必要があります。

今回のエラーはムームードメインを利用中に、突然WordPressサイトが表示されない!という状態ですから、明らかにドメイン業者が絡んでいると考えます。

 

ムームードメインをはじめとする「 ドメイン登録代行会社」を 「リセラー」と言います。ムームードメインと兄弟のようなリセラーである「お名前.com」もそうですが、母体にネット大手のGMOという会社があります。

最近、悪質なサイト運営者や迷惑メール対策として、リセラーから上位ドメイン登録機関(レジストラ・レジストリ)へ、ドメインの利用を停止するための「レジストリロック」を依頼されることが報告されています。

つまりDNSルックアップエラーの原因として、悪い人たちがムームードメインでドメインを大量に取得し、ロリポップ以外の他社サーバーでスパムなどを発信するようなことが起きているので、それらの防止策としてのレジストリロックだったが、たまたまあなたのドメインも引っかかってしまったというパターンです。

 

判断基準は分かりませんが、一度悪質と判断されたらレジストリロックされ、WordPressログイン画面にアクセスしても「このページは表示されません」や「このページは表示できません」というメッセージが現れてログインすることができなくなります。

 

WHOIS(フーイズ)情報って何?

WHOIS情報とは、IPアドレスやドメイン名の登録者などに関する情報をインターネットユーザーが誰でも参照できるサービスです。このサービスはレジストリやレジストラにより、次のような目的でが提供されています。

  1. ネットワークを安定に運用する上で、技術的なトラブルの連絡のために必要な情報を提供するため
  2. ドメイン名の申請時に、同一ドメイン名や類似ドメイン名の存在を確認するのに必要な情報を提供するため
  3. ドメイン名と商標などに関するトラブル解決のために必要な情報を提供するため

このおかげで円滑なインターネットサービスの利用ができているんですね。あなたのサイトドメインをムームードメインで取得するときにもWHOIS情報の扱いを選択する項目があったと思います。

■ドメイン設定欄の「WHOIS公開情報」は「弊社の情報を代理公開する」のままでOKです。

という部分ですね。

独自ドメインはロリポップのムームードメインがおすすめ!取得方法と手順解説

WHIOS情報の確認

まずはあなたの契約中のドメインのWHIOS情報を調べて、状態を確認しましょう。

■WHOIS情報検索
http://whois.muumuu-domain.com/
*上記で検索出来ないドメインの場合は、以下をご利用ください。
( https://www.onamae.com/domain/whois/ )

 

サイトドメインを入力して「WHOIS情報検索」をクリックします。

20150818-1

WHOIS情報が公開されました。下の方に「Status: clientHold」と表示されていたら、利用制限に引っかかっている証拠です。

20150818-2-1

利用制限解除方法を解説

以下、解決方法です。ムームードメインコントロールパネルへログイン後、左方メニュー項目の「[その他]個人設定 > ユーザー登録情報」から、最下部の『 ご連絡先メールアドレス 』が受信可能なものであるかを確認してください。

受信可能なメールアドレスでしたら、そのアドレス宛に、以下のメールが送信されている可能性があります。

—————————–
件名:【重要】[お名前.com] ドメイン 情報認証のお願い
または
件名:【重要】[お名前.com] ドメイン利用制限設定 完了通知

送信元メールアドレス:[verification-noreply@onamae.com]
—————————–

受信メールBOXや迷惑メールBOXなどに届いていないか確認し、メールを確認したら、メール本文内に記載された「URL」へアクセスします。※情報認証メールを確認できなかった場合は、「ご連絡先メールアドレス」に受信可能な別のメールアドレスを設定してください。

その後、「ドメイン操作 > WHOIS情報変更」へ進み、「弊社の情報を代理公開する」を選択したまま、最下部の【WHOIS情報変更】ボタンをクリックしてください。数分以内に「ご登録先メールアドレス」宛へ、ドメイン情報認証のメールが送られます。

上記の「ドメイン情報認証」の対応で、数時間~72時間ほどで利用制限が解除され、利用再開となります。もし、解決しなかった場合は、「ドメイン名」を記載して、お問い合わせフォームに聞いてみましょう。

もうこれで大丈夫ですよ。お疲れ様でした。







hobby‐blog‐manual

「インターネットビジネスの経験無いけど今日から趣味を生かした資産ブログ作りを始めたい!」

そんなあなたの願いを形にしました。こちらの記事に書いてあることを全て実行すれば誰でも副収入を生み出す本格資産ブログを持つことができます。
さらに簡単シンプルで分かりやすいと大好評のオリジナル趣味ブログ作りビギナーズブックを登録特典として2種類プレゼント中です。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
会社員やりながらの副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:41,000PV

ご案内メニュー

  • このサイトの目的
    会社に頼らず、経済的に自立したいと願うあなたへ。
  • ビジネスを進めていく上で必須となるスキルを学ぶテキストです。
  • アドセンス講座
    まずはGoogleアドセンスでお金を生み出しましょう。
  • 目次
    全記事・サイトマップです。

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。