23 Jun 2015
独自ドメインの取得方法を解説します。
個人でネットビジネスをするときに、早く確実に収益を上げたいのなら独自ドメイン取得は必須になります。Googleは独自ドメインを好むからです。結果アクセスアップに繋がり、あなたのブログに沢山訪問してもらうことが可能です。
目次
独自ドメイン取得までの流れを簡単解説
独自ドメイン業者は数社存在しますが、おすすめはムームードメインです。国内最安値、種類も多く、キャンペーン多数、サポートも充実、初心者にも扱いやすいと初めて独自ドメイン取得するのにぴったりです。慣れてきたら他の業者に移っても良いでしょう。
なお、独自ドメインはドメイン業者からではなく、レンタルサーバー業者から直接購入することもできます。管理が簡単になりますが、その分価格が高くなります。
中級者はお名前ドットコムで
お名前ドットコムは日本最王手のレジストラである「GMOインターネット」が運営しているムームードメインとは仲間のような存在です。ムームードメインは「GMOインターネット」とアメリカの「eNom,Inc」を使ったリセラーです。この2社はドメイン割引キャンペーンをズラしながら仲良く運営しています。
お名前ドットコムはプレミアムドメインを取得できたり、co.jpドメインを取得できたりする利点がありますが、ドメインの管理運用に少し専門の知識が必要なのである程度ブログ運用に慣れてからの利用をオススメします。因みに私はずっとムームードメインを愛用しています(笑)。
ムームードメインの設定
それでは設定に入ります。
まずはムームードメインのサイトにアクセス!
ムームードメインのホームページににアクセスします。
ムームードメインのサイトにアクセスしたら、白枠に好きなドメイン名を入力します。あなたのブログをイメージしたものが良いでしょう。ドメイン名の後に続く.com部分をトップレベルドメインと呼びます。もちろんこの部分も選ぶことができます。
トップレベルドメインを選ぶ
希望のドメインが取得可能な場合、○が表示されています。金額を確認したら希望のものをクリックします。
たくさんあって初めて選ぶときは迷われると思いますが、「.com」「.net」「.info」のどれかであれば一般的認知度も高く、値段もリーズナブルなのでおすすめです。
- 「.com」:ドッドコムです。最も一般的で、commercialを省略したものです。
- 「.net」:networkを省略したもので、これも一般的です。
- 「.info」:主に情報発信に使われることが多いですが、決まりは無いです。
- 「.jp」:日本国内専用ドメインですが、お値段高めです。
ドメインによるSEOの差は無いと言われているので(.pwは避けたほうがいいそうですが)格安の「.xyz」などを好んで取得する人もいます。
ムームードメインの登録
新規登録画面に切り替わります。新規登録をクリックします。
必要事項を入力して、「内容を確認へ」をクリックします。
ムームーIDとパスワードはあとでログイン時に使用しますので控えておいて下さい。私はよく忘れるので、このような設定時に入力したものは全部エクセルシートにまとめたりしてます。笑 確認ページで問題なければユーザーを登録をクリックします。
これでユーザー登録は完了です。
独自ドメインの設定
ドメイン設定画面になりました。
ドメイン設定欄の「WHOIS公開情報」は「弊社の情報を代理公開する」のままでOKです。「ネームサーバ」は「今はまだ使用しない」に切り替えてください。ムームーメールは必要ないのでそのまま下へスクロールして進みます。
クレジットカードの登録
お支払い方法を選択します。クレジットカード払いがおすすめです。自動更新設定はチェックをONにして下さい。入力し終わったら「次のステップへ」をクリックします。
他のサービス
お試しサービス紹介のページに移ります。
今は特に必要ないので飛ばします。「次のステップへ」をクリックします。
最後に登録内容を確認しましょう
内容確認ページに移ります。
確認できたら利用規約にチェックを入れて、「お支払いへ」をクリックします。
お支払いページに移りますので、クレジットカード情報などの必要事項を入力して「取得する」をクリックします。
かわいいクマが登場します。どっかで見たことあるような…笑
ドメイン取得をお知らせする画面が表示されました。
これで無事、独自ドメインを取得出来ました。おめでとうございます!なお、後日本人確認用のメールが送られてくることがありますので、メール内容にしたがって下さい。
次の記事
初心者おすすめレンタルサーバーの選び方・料金機能容量の比較~これを選べば間違いない! ~