ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

成約型アフィリエイトの広告主撤退という恐怖。商標キーワードのサイト作りはリスクが高い

うそ~ん。僕ちゃんやる気無くしちゃうよぉぉ。

しんです。

このところずっと、商品に特化した成約型アフィリエイトサイトを作っていたのですが、いきなりの広告主撤退!!ギャオス!!まだサイトを全然作り込んでいなかったので被害は最小で済みましたが、今回私が学んだことをまとめておきます。

商品特化型サイトを作ろうと思ったキッカケ

近頃の私は、アドセンスメインの趣味ブログの他に成約型アフィリエイトサイトをいくつか作っていました。ジャンル特化型や商品特化型などあれこれやってみています。

特に力を入れていたのはジャンル特化型ですね。商品特化型と違いジャンル特化型は同じ様な案件を同時に扱うことが出来るので、今まで続けてきた趣味ブログの記事量産型に似ている部分があり取り組みやすかったので。

ただあくまで成約型サイトなので、結果が出るのは半年後。ブロガーからアフィリエイターに変われるよう、ひたすら試行錯誤の日々です。アドセンスメインブログの方は一気に収益が落ちることはありませんが、自分の持っているリソースの大部分を新しいサイト作成に費やしているので、アドセンス収益が微減し続けています。これが精神的に辛い。今は目標達成するために耐える時だと思っています。

 

そうして着手していたアフィリエイトサイトですが、ある日、ASPから強力なクローズド案件の提案がありました。私の持っているブログの記事がある激戦キーワードで10位以内に入っているとのことで、特別単価付きで紹介してくれました。この案件はASPを探しても見つからない完全クローズド案件な上、自分でも個人的にお金を出してみたいと思っていた商品だったので、かなり有利だと判断しました。

私は楽チン自動化とかより努力派なので当たって砕けろ精神のつもりでやってますが、やっぱりビジネスですから少しでも確率の高いものに力と時間を投入していきたいです。これはみんなそうじゃないでしょうか?自分が取り組める選択肢の中で、確率的に最も有利そうなものから始めていると思います。例えばドロップショッピングよりもアフィリエイトを選ぶとか、登録制のアクセサリー製作よりもウェブライターを選ぶとか。※人によります。

突然の通知

そんな訳で、紹介してもらったその案件に特化した商標ワードサイトを立ち上げました。そしてターゲティングから始まりキーワード発掘、カテゴリー選定などサイトの骨格となるロジックツリーを作り、いよいよ記事をバンバン投下しようと思っていた矢先に、ASPからメールが…。

「準備をして頂いている最中大変申し訳ございません。ご紹介していたプログラムがクライアント様の都合により休止することになりました」

 

…(^_^;)

…(^_^;)ん?

 

メールを見て1分程固まったのは言うまでもありません(笑)。

商品特化型サイトアフィリエイトのリスク

このように特定の商品に依存したサイトを作るということは、案件停止のリスクを背負うということになります。そんな当たり前なことアフィリエイトでは日常茶飯事だと分かっているつもりではありましたが、広告主が誰でも知っている上場一流企業だったので、まさか撤退するとは思ってもみませんでした。

ASPの担当者によると、大手企業ほど部署ごとの予算がきちっと決まっているので、その年の広告にかける予算が底をつくとネット広告を止めるのだそうな。これがアフィリエイターという立場の弱さですね。ただここで必要以上にビビることもないと思います。もともとアフィリエイター側は企業のように商品企画から製造といったプロセスも無いですし、商品在庫を抱えたりといったリスクもなく気楽ですからね。

その分ビジネスとして起こりうる事は事前にちゃんと考えておけってことですね。サイトを特定の商品に依存させるのはリスクが高いですが、成約できる確率も上がるので簡単にあきらめてはいけないと思います。

自分はどこのリスクを取れるのか?

商品特化型サイトは広告主が撤退したらゴミ同然です。記事内容も商品に特化しているので、他の商品に変えようが無いからです。だから悩み系記事を集めたジャンル特化型をメインに攻めています。でもこのジャンル特化型サイトが日の目を見る保証などどこにもありません。だから色々やってみます。商品特化型は案件によっては商標ワードでリスティング可能なものもあるので、テスト的に取り組んでいきます。※成約型アフィリエイトの話です。

ジャンル特化型の順位が上がらないのもリスク。商品特化型の広告主が撤退するのもリスク。ビジネスは自分がどこのリスクを取れるか?の選択の上に成り立つと思います。とはいえアフィリエイターが取るリスクなんて時間ぐらいですよね。何百万円もの開店資金を用意したりすることを考えたら、小さなリスクです。後は確率の話になっていきます。

想定している収益がおこずかいレベルだったら良いのですが、より上のレベルを目指していくのなら、一つのサイトだけに重荷を背負わせっぱなしというわけにはいきません。

まとめ

なぜネットでお金が稼げるのか?どこからお金がやってくるのか?

今回のことは、こんなシンプルなことを改めて考えてみる良い機会だと思いました。ユーザーと広告主とASPとアフィリエイターがそれぞれ利益を得るための仕組み。4方良しの状態をどうやって作り出すのか。

そうしたら広告主側の力関係や、予算の都合で撤退せざるをえない事情も分かるし、不確定な話を持ってくるASPの立場も分かるし、ユーザーというかそのジャンルのマーケット動向もなんとなく予想できて、アフィリエイターとして、そしてWEBマーケッターとして今後それらにどう対応していくべきなのか?脳みその筋トレになります(笑)。

 

人によっては広告主撤退を気にせず、バンバンペラページ量産戦略で攻めるというのもありますが、私には向いていません。どちらかというとサイトをじっくり作り込みたくなる性格なので。まぁ私の場合、商品特化型サイトにはあまり入れ込みすぎないようにするべきだということを学びました。







hobby‐blog‐manual

「インターネットビジネスの経験無いけど今日から趣味を生かした資産ブログ作りを始めたい!」

そんなあなたの願いを形にしました。こちらの記事に書いてあることを全て実行すれば誰でも副収入を生み出す本格資産ブログを持つことができます。
さらに簡単シンプルで分かりやすいと大好評のオリジナル趣味ブログ作りビギナーズブックを登録特典として2種類プレゼント中です。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
会社員やりながらの副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:41,000PV

ご案内メニュー

  • このサイトの目的
    会社に頼らず、経済的に自立したいと願うあなたへ。
  • ビジネスを進めていく上で必須となるスキルを学ぶテキストです。
  • お問い合わせ
    あなたのメッセージをお待ちしています。
  • みんなが読んでいるオフサラメルマガ。優しい資産化ブログ作りのマニュアルを無料で差し上げます。
  • アドセンス講座
    まずはGoogleアドセンスでお金を生み出しましょう。
  • 目次
    全記事・サイトマップです。

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。☆今大人気のテーマです!

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。