ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

アフィリエイト初心者は何から始めれば良いのか?と聞く前にASPに登録しないと何も始まらない

いくら悩んでも、渡ってみないことには何も分からないよ?

しんです。

先日このブログの読者より、お問い合わせからメッセージをいただきました。一言で言うと「不安です。どうやったらアフィリエイトで成果を出せますか?」と聞かれたので「先に土台だけ整備して後々に備えておきましょう」とアドバイスしたのですが、その時のことをメモとしてまとめておきます。

物販アフィリエイトとアドセンス、どっちが向いてますか?という質問が多い

これからアフィリエイトにチャレンジしてみようという段階では、この質問が非常に多いです。とても良くわかります。私もそうでしたから。この話題はこのブログでも何度か取り上げています。

ブログ副業収入の仕組みで初心者におすすめなのはアドセンスという話

結論から言うと、あなたに稼げる案件を嗅ぎ分ける嗅覚や、最低限のSEOの知識や、ものを売るスキル、特にネットのテキストで相手を説得できるコピーライティングの力があるのなら、物販アフィリエイトから入ったほうが高額収入を得る確率が高いと思います。

でも多くの人がそうではないと思います。そんな力を持っているのなら、ネットでちまちまとやるよりも対人スキルを上げて一般の会社に入って歩合制の営業職でバンバン稼いだほうが早いでしょう(笑)。そうではなく、好きなことや興味あることでお金を得てみたいからこそアフィリエイトを選んだのではないでしょうか。

 

まず、ネットというデジタルの世界でやっていこうという人には、背景にそれなりの事情を抱えていることが多いです。会社という仕組みにうんざりした。自分が働けなくなるリスクを考えたらお先真っ暗になった。これ以上嫌な仕事をしたくない。などなど。

そうした人にうってつけなのがブロガーという生き方です。スマホネットユーザーが増えて最近脚光を浴びるようになったフリーランスの一つの形ですが、ブログは個人的なことがお金になりやすいシステムのため、多くの人が副業や専業でブログから収入を得ています。そしてそのブログ収入の大半はGoogleアドセンスによるものです。

つまり成果を出しやすいのは、成約型アフィリエイトよりもアドセンスなんですね。

 

実際私も趣味をブログに書いてみたら単月の収入でサラリーマンの給料を越えてしまいました。もちろんブログ収入ですから月の収益は安定しません。低い月もあります。でも成約型アフィリエイトから入っていたら、私の趣味では恐らく大きく稼ぐことはできなかったと思います。なぜなら広告主があまりいないジャンルだったからです。

成約型アフィリエイトは広告主がお金を払って広告を出すからこそ、手持ちのサイトからお金を得ることができます。だからTVCMや雑誌広告、ラジオCMなどにバンバン広告がでてくるようなジャンルは、そのまま成約型アフィリエイトとも相性が良いです。

その反対に、広告なんか見たこと無いようなジャンルは成約型アフィリエイトでものを売るには向いていないことが多いですが、アドセンスなら何かしら広告が表示されるので、アクセス数さえ集めることができれば収益化が可能です。

アフィリエイト初心者がまずやるべきことは…

私がお問い合わせから訪ねてきた読者さんに答えたことは、「まずは独自ドメインのブログを作って下さい。そしてアフィリエイトのプラットフォーム(アフィリエイトの環境)を整えてから、一記事一記事地道に書き続けて下さい」という内容でした。

アフィリエイトをやったことが無い、ブログすら書いたこと無いという人は、まずはこのブログでWordPressブログを作って1記事でも投稿してみて下さい。やり方は全てまとめてあります。そしてGoogleアドセンスに登録しましょう。

Googleアドセンス登録

これで一記事一記事毎日書いていけば、お金を生み出すブログに成長します。そしてそのうち、やたらとPV数を稼ぐ記事が出てきます。そうしたらその記事を高収益記事に変えていきます。具体的にはお客さんの悩みを解決することができるアフィリエイト案件を見つけ出し、広告を貼ってあげるのです。

先にアフィリエイト案件ありきで記事を書くと、アフィリエイトに慣れていないビギナーの方の場合、まず玉砕します。なぜならお客さんの利益を第一に考えていないからです。

このやり方はあなたがアフィリエイトに慣れて、アドセンスメインのブログではなく成約型アフィリエイトメインのサイト作成に挑戦するときになったら取り組むと良いと思います。始めからサイトターゲットやキーワードリスト、ロジックツリーなどを作ることができるようになってからにしましょう。

人気の記事に広告を貼って感謝代を貰うためにASPに登録する

人気の記事に来たお客さんが、何を求めているのか?どんなサービスや商品があれば解決できるのか?お客さんはそれを探しにあなたの記事へアクセスしてきています。あなたの友人が「安く九州に旅行に行きたいと思ってるんだけど、何か良い方法ないかな?」と聞いてきたら、シカトしないでおすすめの方法を伝えてあげますよね。それが広告に置き替わるだけです。むしろ広告が無いとその記事は不親切という状態になります。

他にも「湿疹が酷くてつらいんだけど…」や、「スマホ代が高すぎてもう限界!」など、みんな解決案を探してネットサーフィンしています。悩みを解決することができれば、感謝されますよね。アフィリエイトでは、それがお金になるという訳です。

先に読者ありきで沢山記事を書き、アクセスが集まった記事に最適な広告案件を探す。そんな時にどこから広告を探すのか?もちろんASPからです。後になって慌てて登録する人も多いですが、私は最初に主要のASP全てに登録しておくべきだと思います。登録だけなら無料なのに、なぜか多くの人が面倒くさがります。でもそんな最低限の手間を惜しんでいては、アフィリエイトでお金を生み出すことは難しいかもしれません。

 

ASPに登録すると、自分が取り組んでいるジャンルの案件を見ることができます。最初は記事書きの合間に、登録した全ASPのジャンルに合う案件を全て見てみましょう。多分しっかり見ると1日ぐらいかかると思います。でも一回だけでも見ておくと、「へぇ~、こんな商品があるのか」とか「このサービスは利用してみたいな」などアイデアが出てきます。そんな案件はすかさず提携しておきましょう。

案件によっては審査に時間が掛るものがあるので、事前に広告主と提携しておけば後でいつでもアフィリエイト広告をブログに貼ることができます。提携した案件は自分のノートやエクセルなどにリストアップしておけば、記事書きの時や出先のリサーチ中などいつでも思い出すことができます。

ASPに登録済みのブログがあるキーワードで上位表示されると、ASPの担当者からメールが個別で来るようになります。「あなたのブログの記事が〇〇というキーワードで5位です。こちらの広告を紹介してくれませんか?」といった具合です。そんな時は大抵特単付きの美味しい話ですし、よほどの酷い案件でない限り私は広告を掲載して様子をみてみます。今はそうした幾つかの高単価案件から定期的に収益が発生している状態です。

 

このように、ASPと関係を持つことでアフィリエイトのチャンスが広がります。ASPに登録しないことには有益な話は入ってきませんし、案件を知らないことには何も始まりません。

登録しておくべき主要ASPリスト

以下にブログビギナーの方が登録しておくべき主要ASPを挙げておきます。経理の関係上重要となる締め日なども載せておきます。

A8net(エーハチネット)

大御所ASPです。ASPはこれ一本というアフィリエイターもいます。扱うジャンルも幅広く、広告案件数は間違いなく業界NO.1です。私の趣味ブログでも扱える案件があるのは助かります。A8フェスティバルという大規模な祭典の開催を定期的に行っている力ある会社です。審査も業界一早く通ります(笑)。

ブラックランクになると案件の承認率が見れるようになります。これは大きいですね。私はブラックではないので羨ましいです。ブラック会員はA8フェスティバルでも特別待遇なのだとか。。。ずっと付き合っていけるASPですね。とはいえ弱小アフィリエイターに対しての対応は冷たいですが…。

ネットでお金を生み出したいのなら必ず登録しておきましょう。

経理情報

確定日:月末
振込日:翌々月15日振込
振込手数料:MAX756円※変動性
最低支払額:3つの振込方式
① 5,000円支払方式
毎月月末日で繰越金額合計が5,000円以上の場合、翌月の振込日に振込。
※5,000円未満の場合は次月以降の支払いへ繰り越し。
② 1,000円支払方式
毎月月末日で繰越金額合計が1,000円以上の場合、翌月の振込日に振込。
※1,000円未満の場合は次月以降の支払いへ繰り越し。
③ キャリー・オーバー方式
繰越金額合計の多少に関わらず、自動的かつ永続的に次月以降へ繰り越し。

振込手数料が変動式で高いので私は③にしています。なお、ゆうちょ銀行であれば振込手数料が30円と格安になります(笑)。

A8.net

afb(アフィビー)

こちらはアフィリエイター満足度NO.1のASPです。旧名はアフィリエイトBでした。イメージキャラクターのクマにも名前が付いたようで、会社に勢いがあります。管理画面が見やすく、Googleサーチコンソールと連携した発生キーワードレポートなど各種便利ツールを使用することができます。

親身になって相談に乗ってくれる担当者が多く、私もお世話になっています。主に食品関連で利用させて頂いてます。

経理情報

確定日:月末
振込日:翌月末(早い!)
振込手数料:無料
最低支払額:777円 ※報酬は確定報酬+消費税8%分を支払(太っ腹!)

afb

もしもアフィリエイト

アドセンスと非常に相性の良いASPです。こちらは楽天とAmazonの両方と提携できるので、報酬は低いですが世の中のほぼ全てと言っていいほどの商品広告を扱うことができます。カエレバと併用すれば、アドセンスの収益にいとも簡単に楽天とAmazonの収益を加算することが可能です。

登録してある自分のブログにぴったりなおすすめの案件を定期的に教えてくれるのも良いサービスだと思います。もっと早く登録しておけばよかったと私が一番後悔しているASPです。

売り込み臭が少ないのがいいですね。

経理情報

確定日:月末
振込日:翌々月末
振込手数料:無料
最低支払額:1000円※住信SBIネット銀行の口座をご利用の場合には1円
報酬は確定報酬+W報酬制度10%分を支払(太っ腹!)

もしもアフィリエイト

バリューコマース

老舗です。主要ASPで唯一Yahoo!ショッピングと提携しているASPです。昔はヤフオクもアフィリエイトできたのですが、現在はできません。残念。

扱う広告の質が高いのも特徴です。

経理情報

確定日:月末
振込日:翌々月15日
振込手数料:無料
最低支払額:登録サイトごとの報酬額が1,000 円

バリューコマース

アクセストレード

こちらも老舗です。個人的に最もホットな情報を教えてくれるASPです。いつもお世話になっております。

ここでしか扱っていない有名企業の案件も多く、安心感があります。

経理情報

確定日:月末
振込日:翌々月15日
振込手数料:無料
最低支払額:1,000円

アクセストレード

 

これぐらいがおすすめというか最低ラインになります。他にも沢山ASPがあるのですが、最初は上記のASPだけでも十分だと思います。楽天リンクシェアなどは審査が厳しいので、ブログが育ってからでないとまず通りません。TGアフィリエイトもそうですね。

まとめ

私も最初は殆どの主要ASPに登録すらせず1年ぐらいアドセンスのみで通しました。A8netだけは登録していましたが、他のASPはよく分からなかったのと、物販には全く興味無かったので登録の必要性すら感じませんでした。

でもそれは今からすると間違いだったなと思います。ビジネスに挑戦することから逃げていただけだったと思います。仕事ですから知らないよりは知っておいた方が良いことが沢山あります。それが数々の案件の存在でした。

暇な時にポチポチ案件を見ていくのでもいいです。やるのとやらないのとでは1年後に大きな差が出ます。なかなかブログの記事にぴったりな案件が見つかることは少ないのですが、ちょっとした思考の変換で自然に紹介できたりするプログラムが沢山あります。解決策が埋もれています。

カメでもいいですから、一歩ずつ、進んでいきましょう。







hobby‐blog‐manual

「インターネットビジネスの経験無いけど今日から趣味を生かした資産ブログ作りを始めたい!」

そんなあなたの願いを形にしました。こちらの記事に書いてあることを全て実行すれば誰でも副収入を生み出す本格資産ブログを持つことができます。
さらに簡単シンプルで分かりやすいと大好評のオリジナル趣味ブログ作りビギナーズブックを登録特典として2種類プレゼント中です。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
会社員やりながらの副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:41,000PV

ご案内メニュー

  • このサイトの目的
    会社に頼らず、経済的に自立したいと願うあなたへ。
  • ビジネスを進めていく上で必須となるスキルを学ぶテキストです。
  • お問い合わせ
    あなたのメッセージをお待ちしています。
  • みんなが読んでいるオフサラメルマガ。優しい資産化ブログ作りのマニュアルを無料で差し上げます。
  • アドセンス講座
    まずはGoogleアドセンスでお金を生み出しましょう。
  • 目次
    全記事・サイトマップです。

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。