2 Oct 2015
しんです。
今私が日々進めているネットビジネスでとても良い学びとなっている本があります。それが「現代広告の心理技術101」という本です。著者はドルー・エリック・ホイットマン氏です。
ホイットマン氏は全米ダイレクトレスポンス広告界の第一人者です。内容は人間の行動心理を応用したあらゆる広告の技術ですね。私などビジネスだけでなく本業での人間関係にまで有用なスキル満載なので(笑)実際とても役に立ってます。
相変わらずダイレクト出版さんの本は本物だと思う毎日です。
101個も一気に吸収しない
最初私はこの本の101項目を全部実践しようとしました。でもビジネストレーナーから一気に吸収しないように教えてくれました。少しずつ学び実践していく大切さを学びました。
だから毎日の本業と副業でこの本の内容を思い出し「あっこれはそういうことだったのか!」ということがあればすぐにメモり、少しずつまとめています。
例えば私の本業の職場には頑固な上司がいます。彼を説得させようとしても大抵無駄な努力なのですが、時にすんなりこちらの希望する話が通ったりします。その時の流れは、こちらの希望する方向性と真逆の上司に知ってほしくない情報を最初に少しだけ話し、それに対して予め慣れていただき予想できる大きな望ましくない影響や情報に対して勝手に反論していただくというものです。
つまりワクチンのようなものですね。交渉術の1つです。こんなことをいままではなんとなくの直感で行っていたのですが、それをメソッドとしてまとめているのが「現代広告の心理技術101」なのです。
この本では今の職場の上司とのやり取りを「接種理論」として紹介されています。だから読むと思わず笑ってしまいます。職場の理不尽上司の顔が浮かび、彼の考えていたことが学べるので。
このようなスキルが101個も掲載されているのですから圧巻です。日々紐解く感じがとてもおもしろいのでご紹介しました。
つまりこの本に書かれていることを実践していくことで、あなたが何か商品を販売する時に真の意味で相手の立場になれたり、商品の魅力を上手に伝えることができたり、世の中の鼻につくセールスがなぜそうなのかという理由や中途半端な価格の数字の理由、色使いの理由など面白必須情報を理解できるので頭が良くなった気がします(笑)。
それもそのはず、ダイレクト出版のなかでも売上第3位の本です。ダイレクト出版さんは中小企業の社長さんに向けて本を出版しているので、他の出版社と比較してこんなに役立つ良書を沢山リリースしているんですね。
つまり社長さん用の本なのです。だから普通の本屋さんに売っているような本とは一味違います。とてもおすすめな本ですよ。