1 Jul 2015
しんです。
ブログを使って趣味や特技、好きな事を生かして記事を書き、副業月10万を目指すとして何を学んだら良いのでしょうか。それは記事とキーワードです。それらに必要となってくるのがコピーライティングの力です。
ブログ記事書き最高のライティング教材は?
ブログで最も大切なことは記事とキーワードです。記事もキーワードもそれぞれ抑えるべきポイントがあって学ぶことも多いのですが、この2つが強化されるとアクセスが集まりブログの評価も上がり、結果あなたの大切な収入となっていきます。
ただ、ブログ内でアフィリエイトをしようとなると少々コツが必要になってきます。そこで今回はレビューなどのブログ記事を書くうえで最高の教材をご紹介します。
著:宇崎恵吾「ザ・ミリオンライティング」です。
これはコピーライターの宇崎恵吾さんが師と仰ぐ、5億円を稼ぐ、ある非公開コピーライターのエッセンスをまとめた大ボリュームの電子書籍です。ここで先に断っておきますが、これは人を唸らす文章を書く能力向上のためではなく、商品購入に繋げるための能力向上本です。そのため人の購買欲を煽るための教材ともいえますので、ここに書かれた内容をそのままイケイケドンドンで採用すると胡散臭いブログに成り下がるのでご注意。5億円という金額に踊らされてはいけません。
私がビジネスコンサルを受けることになったとき、最初に基礎として購入を薦められたのが本書です。私は最初、その圧倒される内容に頭が沸騰してパンクしそうでした。理屈っぽいことは比較的好きな方なので理解できるだろ!と思って挑んだのですが、内容が難しくて最近まで放棄してました。笑 正直コピーライティングを知るのが怖かったんです。
だって、少し読んだだけで世の中のCMや広告ポスターのキャッチコピーを作る人たちはこんなことを考えていたのか!!なんて衝撃を受けたんで。なんかもうまともに電車つり革広告を見れなくなってしまうような気がして。(^_^;)
それぐらい内容は強烈です。はっきり言ってしまうと、このライティングテクニックだけで人に物を買わせることができるなんて言う人もいます。ただし、そんなビジネスは長くは続きません。買う方だって真剣ですし、お金を払ってくれたということは感謝されたという証です。価値も提供せずに、奉仕の心もなしに、お金をいただくことはできません。
書いてあることは悪魔的なことではなく、大昔から続く人間の行動心理に基づいた大原則の集大成と呼べるものです。だから使い方を誤るとただの詐欺師になってしまいますよ。正しく使えばどんなビジネスにも応用が効きますし、この先も人間社会において一生不滅の内容です。
最初から誠意を込めて相手にこの気持ちを届けたい。そんな思いで文章を書くための手助けとなる最強の知識集という位置づけであれば、このライティングテクニックを最大限に生かすことができます。ビジネスにはまずお客さんに自分のことを知ってもらい、興味を持ってもらい、好感を持ってもらい、信頼に繋がっていくためには相手を想う気持ち、行動が必須です。
”伝えたい”という思い、そして相手の幸せを願う気持ちです。人生でもっとも相手に伝えたいと思って書くものはなんでしょうか。それは恐らくラブレターだと思います。私は恋文の類など今までの人生で書いたことはないのですが、興味のある女の子に思いを伝えるために、気に入ってもらうために、持てる力を振り絞って何時間もかけて携帯メールを打ったことがあります。もう必死でした(笑)。
それはテクニックでもなんでもなく、想いを届けたいの一念だったと思いますが、その時の文章は人生かかってますから、ありとあらゆる表現を使っていたと思います。
ただ、その表現法をキチンと人に説明しろといわれても無理です。しかしそれを体系的に、納得できるようにまとめているのがザ・ミリオンライティングです。ここに人の原理原則を知り尽くしたライティングの全てが書かれています。これを軸にしてあとは毎日コツコツ記事書きを続ければ、必ずライティング力が付きます。
ブログ書きに慣れてきて、それからまたザ・ミリオンライティングを読み返せば、最初分からなかったことも分かるようになっていきます。そしていつもお金を生み出してくれる資産型ブログとなっていきます。今現在の私がそうですから。
最後に…ミリオンライティングは購入するとシークレットプレゼントなどが付きますが、そちらのバックエンド商品は高すぎるので買わなくても良いでしょう。私は買っていません。それに商品購入後はメールが沢山送られてくるので、それらが要らないという方は捨てアカで登録するか、フィルタリングをかけておくと良いでしょう。