23 Dec 2015
しんです。
今までずっと一人でブログ書きを続けてきましたが、途中から奥さんも別のブログで参加するようになりました。
二人でアドセンス広告貼ってたのですが、何か1つのペナルティーで芋づる式にアカウント停止になったら嫌だなと思い、奥さん用のアドセンスアカウントを取得することにしました。
けっこう大変だったので、メモっときます。
目次
Googleアドセンスのアカウントは基本1人1つ
Googleは主に私達個人の認識、情報をGmailアカウントで判別することが多いようです。Gmailを取得すると同時に個人情報も入力することになり、Googleが認識する用のアカウントが授けられます。
もちろんGmailは複数のアドレスを持てるのですが、アドセンスのアカウントは一人一個です。ただ、夫婦間で別々にアドセンスのアカウントを取得したいという人だって一定数いると思います。
Googleもそのことを分かっているようで、やることやれば割と寛大に対応してくれるようです。
配偶者用のアドセンスアカウント取得までの流れ
それではざっと流れをご説明します。
1、配偶者用のGmailアドレスを取得する
ごまかしてもダメです。(自分で2つアカウント取ろうとする悪意ある人がたまにいます)
Googleは住所情報や家族構成などお見通しです。
しっかり必須事項を入力しましょう。
2、日記ブログを書く。
これは一緒ですね。
20記事以上、1記事600文字以上(もちろんそれ以上書けるのならそれが良い)のブログを作りましょう。
勿論各種設定は配偶者用のGmailアカウント使って進めましょう。
3、プロフィールやお問い合わせフォーム、目次(サイトマップ)など最低限の設定を済ませる。
これも一緒です。
Googleは出処不明、誰が書いてるのかよく分からないブログには、アドセンス貼る資格を与えてはくれません。
4、1次審査を受ける
準備ができたらさっそくアドセンス1次審査を受けましょう。
この時申請するのはもちろん配偶者用のGmailアカウントです。
問題なければ数日でGoogleより二次審査移行用のメールが届きます。
5、広告コードを取得し、2次審査を受ける
これも同じですね。
問題なければ一発で通るはずです。※因みに楽しようとして過去に申請出したブログの記事使ってもダメです。私はそれで4回審査に落ちました(笑)
合格したらGoogleから「Google AdSense アカウントの有効化が完了いたしました」とメールが来ます。
6、合格したら各種設定を新しいアカウントでやり直す
2次審査を通過したらGoogleAdSenseサイトの「広告の許可とブロック」設定や、アドセンスとアナリティクスの連携(紐付け)を改めて新しいアカウントで設定し直します。
どうしてもアドセンスの審査に通らない場合
稀に夫婦だと住所が一緒だということで、審査落ちすることがあるようです。この場合Googleに直接問い合わせれば対応策を教えてくれるようですね。私の場合そこまでしなくとも奥さん用のアカウントを取得できました。
奥さんは自分のスマホ画面でアドセンスの収益を見れるようになったので楽しそうです。