ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

プラグイン「Contact Form 7」の設定と使い方 お問い合わせフォームでおもてなし

あなたのサイトにお問い合わせフォームを専用のプラグインを使って設置しましょう。

お問い合わせフォームを作っておけば、あなたのメールアドレスを一般公開しなくてもメッセージを受け取ることができるというメリットがありますし、いたずらやスパム防止という側面もあります。

「お客さんからのメッセージ」→「お問い合わせフォーム」→「あなた」このような流れになりますので、受信メールには「お問い合わせフォームから送信されました」というメッセージが入っています。また、トップページにキチンとお問い合わせという項目があるだけで、訪問してくれた人へのおもてなしにもなります。

それでは設定方法です。

プラグイン「Contact Form 7」設定方法を解説

ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」をクリックします。

20150816-1

 

「Contact Form 7」と入力して「今すぐインストール」をクリックします。

20150821-2

「プラグインを有効化」をクリックします。

20150821-3

お問い合わせ用の固定ページを作成

次にお問い合わせ用の固定ページを作成します。

ダッシュボードから「固定ページ」→「新規追加」をクリックします。

20150821-4

固定ページ新規作成画面です。タイトルは「お問い合わせ」にしましょう。

「下書きとして保存」をクリックします。

20150821-5

保存すると、タイトル下にパーマリンクが現れます。

「お問い合わせ」と日本語になっていますので「contact」と修正して下さい。

入力したら「OK」をクリックしてパーマリンクを確定し、右の「公開」をクリックします。

20150821-6-1

 

お問い合わせフォームの反映

固定ページは作れましたが、まだお問い合わせフォームが入ってません。

ナビゲーションメニューに「お問い合わせ」というメニューが増えているので、その中の「コンタクトフォーム」をクリックします。

20150821-7

 

コンタクトフォームページが表示されました。

「新規追加」をクリックします。

20150821-20

「新規追加」をもう一度クリックします。

20150821-21

タイトル欄に「お問い合わせフォーム」と記入し、「保存」をクリックします。

20150821-22

 

タイトル下に現れたショートコードを全てコピーします。

20150821-30

 

コピーしたコードを先ほど作成した「固定ページ」の「お問い合わせ」の本文に貼り付けて「更新」をクリックします。

※ここであなたからのちょっとしたメッセージを添えることもできますよ。

例:「あなたからのメッセージをお待ちしております」等。

20150821-9

 

「固定ページを表示」をクリックして確認してみましょう。

20150821-10

無事、お問い合わせフォームが表示されました。

20150821-11

 

メールの設定

次はメール通知の設定です。

初期の状態だと、メール受信先はWordPress登録時のメールアドレスになりますので、必要に応じて変更します。

ダッシュボードから「お問い合わせ」→「コンタクトフォーム」をクリックします。

20150821-7

「編集」をクリックします。

20150821-12

 

ここではお問い合わせ内容を細かく設定できます。今は特に変更する必要は無いでしょう。

「メール」タブをクリックします。

20150821-13

 

 

「送信先」内にメールアドレスを入力し「保存」をクリックします。

20150821-14-1

 

これでお問い合わせフォームの設定は終了です。

メニューの設定

 

このままではただ単に固定ページにスタンバイしている状態なので、メインメニューや投稿記事ページにリンクを貼ったりして活用します。

20150821-15

 

お問い合わせページのパーマリンクがそのままURLになりますので、コピーして貼り付けるだけでOKです。

お問い合わせ

 

こんな感じで記事内にリンクを設置することもできますので、ぜひ「Contact Form 7」を使ってみてください。

※メニューの設定で、「固定ページを自動追加」にチェックを入れている場合は固定ページを増やすと自動でメニューバーに新規項目が追加されます。







hobby‐blog‐manual

「インターネットビジネスの経験無いけど今日から趣味を生かした資産ブログ作りを始めたい!」

そんなあなたの願いを形にしました。こちらの記事に書いてあることを全て実行すれば誰でも副収入を生み出す本格資産ブログを持つことができます。
さらに簡単シンプルで分かりやすいと大好評のオリジナル趣味ブログ作りビギナーズブックを登録特典として2種類プレゼント中です。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
会社員やりながらの副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:41,000PV

ご案内メニュー

  • このサイトの目的
    会社に頼らず、経済的に自立したいと願うあなたへ。
  • ビジネスを進めていく上で必須となるスキルを学ぶテキストです。
  • お問い合わせ
    あなたのメッセージをお待ちしています。
  • みんなが読んでいるオフサラメルマガ。優しい資産化ブログ作りのマニュアルを無料で差し上げます。
  • アドセンス講座
    まずはGoogleアドセンスでお金を生み出しましょう。
  • 目次
    全記事・サイトマップです。

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。