ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

ネットサーフィンが止まらなくてブログ記事が書けないあなたへ送るとっておきの方法

しんです。

「あー今日は記事書く気が起きないなぁ」・・・。

分かります、その気持ち。そんな時に無理にパソコンの前に座っても、一向に作業が進まないことがあります。そしてエンドレスネットサーフィンに突入…。

でも少しの工夫で書けるようになりますよ。今回はそんな記事書きの前に立ちはだかる障壁対策のことをお話していきます。

ネットサーフィンが止まらないあなたへ。手を動かすべし

まずはじめに。

情報はカロリーです。

カロリー(=栄養)は大事なんで必要な分は取らないとくたばってしまいますが、意味もなくネットサーフィンを続け情報をインプットしまくるというのは、甘いお菓子や揚げ物を食べまくるのと同じです。人間は良質な栄養を必要なだけ採る必要がありますが、欲望のままに食べていたらブクブク太って病気になります。因みに私から理性を外すといつまでもフライドポテトを食べ続けるでしょうね。。。

アフィリエイターにもほんと多いです。ネットサーフィンジャンキー化している人が。あなたは大丈夫ですか?他の人のブログを読んで勉強することは大切ですが、肝心なのは作業量です。ネットサーフィンする前に目的を明確にしましょう。

この情報が果たして自分のためになるのか?不安をかき消したいがために読んでいるだけではないのか?ということを、ネットサーフィンする時に常に自問自答すると良いと思います。食べるのも良いですが、摂取カロリー分は体を動かさないと不健康です。食べたら食べた分、手を動かしましょう。1時間ネットサーフィンしたら、1時間キーボードを叩きましょう。

誘惑に対抗するために。毒を持って毒を制す

ネットサーフィンの他にも、あなたの目の前には常に様々な障壁が立ちはだかっていると思います。

あの番組が見たい、あの友人に会いたい、あのスイーツが食べたい、あの場所に行きたい、ぐっすり寝たい、あれが欲しい、、、etc。 …ああ飲み行きたいよぅ。。。

これらの欲求が何かを興す原動力になるかもしれませんが、今は目の前の記事書きという作業をどうやって乗り越えるかということについて考えています。あなたが実現したい未来があって、そのためにアフィリエイトが良さそうだからブログを書こうと決めたのなら、あとは行動し続けないと夢が夢のままで終わってしまいます。

最近私は「夢」という言葉をあまり積極的に使わなく(使えなく)なりました。※過去には使いまくっていましたが…。なぜなら、夢という言葉を普段から多用する人には「夢だから最悪叶わなくても仕方ないかな」という無意識の中の甘えがあるからです。夢夢夢って安っぽく使う言葉ではないと思います。

 

「必ず〇〇をやりとげる!」という目的意識を持った攻めの夢なら良いのですが、「〇〇だったらいいなぁ…」という弱っちい動機では本当に夢のままで終わります。

第一、夢よりも現実のほうが大切です。あなたの叶えたいことは夢ではなくて未来に起こる現実です。そうではないですか?行けたらいいなぁ…ではなく、行くのです。やれたらいいなぁ…ではなく、やるのです。そう思いませんか? →よし、今夜飲み行こう!(笑)

そのためには誘惑に打ち勝ちましょう。毒を使いましょう。毒というと大げさですが、あなたの小さな誘惑や欲求に対して、もっともっと大きな欲をぶつけていくのが効果的というわけです。さっきから言ってることがメチャクチャかもしれませんが、これは私自身が行っていることでもあります。

食欲には欲求を重ねて対処する

さぁ記事を書こう。そうして10分が経過。「うーん、なんだか口寂しいなぁ。なにか食べたいなぁ。コーヒーのお供が欲しいなぁ」そんなこんなで普段からチョコやケーキを食べてたら太りますよ。私は何か食べたくなった時、好きな音楽を聞くようにしています。ジャズやボサノバなどのBGMになりそうな音楽が主ですが、時にはアゲアゲのレゲエも聞きます。

そうして心地よく音楽を聞いていると、不思議と食欲が収まっていきます。食欲は人間の3大欲求の一つですから決して消すことはできません。だから無理して消す必要はないのです。だから他の楽しいことで上書きしてしまえば、意図的に夢中状態を保つことができます。

このようにあなたも食欲が出てきて記事書きに集中できなくなったときは、音楽を聞くと良いかもしれませんね。

朝起きれない時はより大きな欲求を重ねて対処する

私は朝が苦手です。本当に苦手です。昔から朝起きれなくて遅刻魔でしたから。まぁさすがに会社には遅刻しないで渋々行ってますよ(笑)。だから平日の朝の話ではなくて、休日の朝の話ですね。朝さっさと起きて副業作業をしたいのです。

こんな私が朝起きれない時どうするか。それは睡眠という欲求よりも大きな、10年後のなりたい姿を想像します。そうすると、このままではいけない!寝ている場合ではない!なんて焦りが出て起きることができます。ただし決して気持ちの良い目覚めではありません(笑)。

もっとも、起きた直後はただただ眠い別人格なので、枕元に将来像をイメージした画像やテキストを置いておくと良いですね。それプラス目覚まし時計3個を離れた場所に配置して使ってます。

まとめ

なんだか禁欲主義のような記事になってしまいましたが、大切なことは「禁欲」ではなく、「目的を達成するための合理的判断」です。今寝ている行為がお金を生み出しますか?という視点です。私の場合は時間を失っている分マイナスです。だから起きるという選択を取ります。

今自分らしく楽しく生きている人達や、自由な時間が沢山あるお金持ちの人達は皆、ひたすらに我慢して努力してきたというよりも、目的を叶えるためにより合理的な選択を「自らの意志」で繰り返してきた結果であるというほうが適切な表現だといえます。楽しく生きるにはSでもMでもどちらでも良いですが、目的合理性を追求するには多少はSっぽいシビアな考え方が必要かもしれません。

例えば一見全てを犠牲にして目標に邁進し続け、周囲の人からドMとも揶揄されそうな禁欲主義っぽい人がいたとしても、その人がドMとは限りません。ドMとは、他人から虐げられること(受動的)に対して異常な快楽を感じる人達です。つまりMは自分から追い込むタイプ(能動的)ではないのであって、この邁進型のケースの人はもしかしたらドSの方かもしれないというわけですね。

 

ここで少し、あなたがSかMかのミニテストをしてみましょう。

ある日、あなた宛に一通の封筒が届きました。あなたはその封筒を破って中を確認しますか?それともハサミやカッターで綺麗に切って中を確認しますか?



 

 

 

…この場合、豪快に封筒を破り捨てる前者は一見Sのようですが、どちらかと言えばMです。そして後者がSとなります。なぜなら、自分の立てた目標を計画どおりに達成することに喜びを感じるような人たちは間違いなくSだからです。Sの人は自分の目的を実現させるため、自らが立てた計画通りに行動し物事が進むことを望みます。つまり封筒を綺麗に切るという行為は自分の立てた計画通りに能動的に行動することに他ならないのです。

えーっ、何が言いたいんだか分からなくなってきましたが、アフィリエイトでも目的目標を自分で立て、自分の意志で行動することが大事というわけです。人からあれこれアフィリエイトをやる目的を言われても何の価値もありません。受動的に動いていては目標達成は難しいと思います。そのネットサーフィンはあなたの目標達成に必要なことでしょうか?合理的な行動なのでしょうか?そのお菓子は?その睡眠は?その飲み会は?あっ…。

結局アフィリエイトで稼いで〇〇したい!というのも立派な欲なわけですが、大きな欲を叶えるためにも、目の前の小さな欲に囚われている場合ではありません。

そんなお話でした。

あーチョコ食べたい…。







hobby‐blog‐manual

「インターネットビジネスの経験無いけど今日から趣味を生かした資産ブログ作りを始めたい!」

そんなあなたの願いを形にしました。こちらの記事に書いてあることを全て実行すれば誰でも副収入を生み出す本格資産ブログを持つことができます。
さらに簡単シンプルで分かりやすいと大好評のオリジナル趣味ブログ作りビギナーズブックを登録特典として2種類プレゼント中です。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
会社員やりながらの副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:41,000PV

ご案内メニュー

  • このサイトの目的
    会社に頼らず、経済的に自立したいと願うあなたへ。
  • ビジネスを進めていく上で必須となるスキルを学ぶテキストです。
  • アドセンス講座
    まずはGoogleアドセンスでお金を生み出しましょう。
  • 目次
    全記事・サイトマップです。

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。