ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

【最終更新日】2017/05/13

誰でもネットで稼ぐ時代になってきた!人気ブログによる個人の可能性を探る

しんです。

副業ライフ、楽しんでますか?切羽詰まってますか?私は後者です(笑)。

最近アフィリを知らない人と話す機会がありまして、あまりにもネットにおける個人ビジネスの世界を知らなすぎる感じだったので、その時に思ったことをつらつらと。

目次

アフィリエイトは時代を象徴する仕事。売り込まない中立の立場

私は、ウェブの仕事は、時代の切り替わりつまり混沌の中に必ず現れる最後の希望の光だと思っています。日本では急速なグローバリゼーションや成果主義の台頭によって終身雇用年功序列制が崩壊しましたが、それらは悲劇だけを生んだのではなく社会からはじき出された人達でも平等にお金を生み出すチャンスをも生み出しました。そう、ネットビジネスです。

特にアドセンスは売り込むことが苦手で売り込まれることが大嫌いな日本人に非常にマッチした事業であると心から思います。最初に取り組むネットビジネスとして、物販アフィリエイトの前にチャレンジするべき事業だと思います。

インターネットで本当に稼げるのか?という方がいますが、本当に稼ぎたいのならまず商品を売るという考えを捨てたほうがいい。今までろくなビジネス経験もないウブな素人がネットショップを開いたとしても売れるはずがありません。あなたのやろうとしていることはだれも通らない路地裏で大して安くもない上にあまり欲しくならない商品を買って買ってと一人騒いでいるような行為です。そんなお店を偶然にも発見したら、誰でも見て見ぬ振りします。私だって買いませんね(笑)。素人が商品を売るということはそれほど難しいことなんです。

 

ではどうするか。もうあなたの中に答えがあるはずです。誰でも一つぐらいは人に語れる分野を持っているものです。100円均一をこよなく愛する人とか、バスケットシューズを集めまくっている人とか、無人島で生き抜く方法を真剣に考える人とか、はたまた本気で働かずに生活保護で行きていける方法を考える人とか…。そのマニアなネタを開放すればいいのです。

そんな情熱を思いっきりぶつけることができるのがインターネットです。そこでは、なにも売る必要はありません。むしろ売ってはいけない。売り込まれると人は逃げます。売らずにひたすらあなたの好きなことを発信し続けるのです。そうすれば人が集まってきます。※アドセンスアフィリエイトの話です。

とにかく熱く語ること。実際、あなたの愛してやまないことについての話題をネットではなくリアルで熱っぽく何時間も語ったら、どんなに仲良い友達でもほぼほぼドン引きされてしまいますが、ネットなら成り立ちます。必要なところだけを掻い摘むことができますからね。

ネットは個人の荒削りの価値が光る場所

あなたが普段から夢中になって読んでしまうネットのページはどんなものですか?意外と個人のページが多かったりしませんか?なぜ立派な企業の運営するかサイトではなくて個人のページなのでしょうか?

ネットリテラシーが高い傾向にある若い人たちは、物事の裏側や真実を個人ブログや2ちゃんなどから仕入れようとします。なぜならそれらの情報がリアルだからです。だからあなたのやるべきことは自分で作ったブログにありのままを発信すること。思ったことを素直に、嘘つかず、バッシングを恐れずに思いっきり書くことです。偏っていて結構。

あなたはみんなから好かれる必要はありません。あなたの発した情報が100人、いや1000人のうちのたった1人から支持されれば上出来です。会社でその態度では何かと迫害を受けて大変ですが、ネットでは気にする必要はありません。他人を無意味に攻撃するようなことさえ避ければ問題ありません。

 

そもそも、誰からも批判されない文章など誰が読んでも魅力的ではありませんし、真の意味で大きな価値はありません。なぜなら面白くも何ともないしありふれたものだからです。そんなものは既に世の中に五万とあります。

例えば私が「3ヶ月間で確実にお金を生み出すには週末にセブンイレブンでバイトすることが一番です!」なんて言っても批判こそされませんが誰にも響きません。そんなことを一年間発信したって相手にもされないでしょう。

あなたが生み出すべきものは、たった1人が思わず振り向いてしまうようなユニークな創造物でないといけないのです。

人気ブログに育てるために

アドセンスで稼ぐには、人気ブログに仕上げる必要があります。人気ブログに育てるには濃いコンテンツが必要です。もちろんキーワードもめちゃくちゃ大事ですが、最新のGoogleはキーワードが無くても検索意図を汲み取ろうと日々研究を重ねていますし、検索するユーザー側の検索能力の低下、つまり検索に適した綺麗な語彙・単語よりも口語ワード(「購入」よりも「買いたい」とか)が目立ってきていますから、今後ますます深くて濃いコンテンツが有利になっていくと予想できますね。

魅力的な文章を書き続けるには、その分野でのエキスパートになる必要があります。でもいきなりエキスパートである必要はありません。あなたの知的好奇心を活用して、そのジャンルを意識しながら日々アンテナを張り巡らせ、学びながら記事を書いて発信していくことが大切です。そうすれば他にない価値が生まれます。なぜならそこに成長があり、ブログ全体がストーリーとなって読み手を引きつけるからです。

そのためには自分の興味ある分野を今以上に好きになる必要があります。それって凄く楽しい人生ですよね。人は楽しそうな振る舞いをする人の周りに集まります。そうして人気ブログに育っていくのです。さらにあなたの学んだことや活動記録をログとして残していくわけですから、あなた自身の思考や記憶も強化され整理整頓されて、いつでも知識を引き出すことが可能になっていきます。そうするとさらに面白い記事を生み出すことができるようになります。

 

あなたに興味ある濃い人さえ集まれば面白い事が実現可能になります。商品やサービスの紹介だけでなく、交流会を展開したり、秘密の品物を教えてあげたり、直接手ほどきしたり。そこからもっと楽しくて役立つ企画が生まれたりします。そんなことをやっていると、企業も注目してきたりします。

そこへ向かうための日々の努力をめげずに続けると良いと思います。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
都内で会社員やりながら副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:42,000PV

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマで当ブログもこのLogueです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

 

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。☆今大人気のテーマです!

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。