ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

自分ビジネスの未来が見えるワードプレスセミナーを終えた感想

人生初の東京銀座・新春セミナーが終わりました。

フードジャナリストのはるさんとお師匠さんとの共同セミナーでしたがお客さんにも喜んでもらえ、非常に良かったと思います。とはいえ、ドタバタだったセミナー。人に何かを伝えるのってこんなに大変なんだと思い知った3ヶ月でした。

少し振り返って反省してみます。

セミナーの概要はこちら

趣味ブログで一日10,000pv達成するためのスペシャルセミナーやります

セミナーまでの流れ

そもそもセミナーやるとなったのは、はるさんのビジネス支援のためでした。お料理研究家として、またビジネスコンサル活動を始めるはるさんの最初のセミナーということもあって、そのサポートのプレッシャーは想像以上でした。

去年の10月下旬から動き出し、お師匠さんと共に打ち合わせを重ね形にしていきました。はるさんはYouTube動画を軸にビジネスを進めていくため新しくブログを立ち上げました。本格的に動き出したのは12月に入ってからです。ノートやエクセルシートにブログを軸にしてセミナーの骨格を作っていきました。

年末年始でパワーポイントのスライド資料を作成し、はるさんと二人三脚で進めてきました。初めての事だらけで大変でしたが、新しい世界がどんどん入ってくるのでとても楽しかったです。

 

私自身会社から帰ってからの作業だったため、あまりはるさんのサポートができなかったという点が最も悔やまれるところです。はるさん、すみませんでした。

また、普段自分がお客さんに伝えたい事、思いがこんなにあったんだってスライド作って分かりました。ぜんぜん収まらないんです。セミナーの予定は1時間前後だったのに、最初に作ったのを読み上げたら余裕で2時間オーバー・・・だめじゃん。

 

本番前のリハーサルでも長くて、お師匠さんに削るコツを教わりました。長いだけではなくて内容もグダグダだったので世の中の映画や音楽が、あんなに短い中にストーリーや自分の思いを綺麗に押し込めているということが凄いと思いました。

もうセミナー直前は動画設定やパソコン、プロジェクターのセッティングなどでアタフタしてしまいろくに練習もできなくて、正直セミナーから逃げたくなりました。笑

いよいよ本番

気付けばもう本番当日です。

でもはるさんだって一杯一杯なはずです。私が焦ってどうする。はるさんをサポートするために会場のセッティングから最後のスライドの調整などできることをしました。

それにしても不安が止まらない。

でもお師匠が言った一言。「滝に打たれるのとどっちが緊張する?」・・・
はい、滝です!笑

それで気持ちが一気に楽になった私は本番中ハルさんのYouTubeセミナーを支援させていただき、自分のWordPressセミナーを無事終える事ができたのです。笑

練習はしたので本番で何か起こるということもなく、お客さんにも喜んで頂きました。

 

それはそうと、はるさんのセミナーはとても良いセミナーでした。みんなが共感できるようなまるでドキュメンタリーでも見ているかのような感覚でした。

私ですら、何度見ても感動してしまう内容でした。

前半は自信ない自分、不安な自分から始まり共感を生み、ハラハラ・ドキドキです。でも努力を積み重ねていくうちにそれら不安が全部ひっくり返ってビジネスやる力になっていく過程をはるさんらしくふんわりと表現していくストーリーでした。

誰だって自信なんかないです。でも無くていいし、没頭できるものなんてない、マニアみたいな本格的な知識経験情熱無くてもできるんだよという、多くのはるさんファンに勇気を出してもらえる内容でした。

正直、あんなに感動する素敵なセミナーの後にやることになるなんてプレッシャー以外の何物でも無かったですよ。

セミナー後も「はるさんに凄く共感できました。見ていて思わずそうそう!って頷くシーンがあって次の展開がずっと気になる素晴らしいセミナーでした」という声もありました。ほんとその通り素晴らしいセミナーだったと思います。

 

私のセミナー後のお客さんの感想です。

セミナーを終えた直後、お客さんから多くの感想を頂けたので抜粋して掲載させていただきます。

「しんさんのお人柄がとてもよく伝わってきました。私も同じ境遇なので共感しました。とても勉強になることが多くてもっとお伺いしたいことができました。また後で質問させて下さい。それにしてもしんさんはお話がとてもお上手なんですね」Hさん

→いえいえとんでもございません。お力になれたのなら光栄です。メッセージお待ちしています。

 

「最後の章、感動しました。思わず引き寄せられてしまって胸を打たれました」Tさん

→そうですか!?そう言って頂けて嬉しいです。本当にありがとうございます。険しい顔されていたのでこちらは不安でしたよ。

 

「やはりしんさんは背中で見せるタイプなんだなーと思いました。私も頑張ろうと思いました」Fさん

→地味で泥臭いことをやっていただけですよ。どんな人でもビジネスできますから。

 

「しんさんのセミナーの3章の2番目、〇〇の部分をもっと聞きたいなと思いました」Cさん

→やはりセミナーという時間の中で伝えきるのは難しいですね。ありがとうございます。反省材料にさせていただきます。

 

「しんさんのような視点を持ってブログを一記事づつ更新していこうと思いました。少し自分の未来が見えました。本当にありがとうございました」Wさん

→未来が見えるとみんな前向きになれますよね。全ては今日の一記事からですよ。

 

皆さん、本当にありがとうございました。

私はもっともっとビジネス学んで前に進みたいお客さんのために頑張ります。

 

今回のセミナーで私とはるさんがあなたに伝えたかったこと

今回のセミナーはこれからWordPressブログやYouTubeをはじめてみようというビジネス初心者のあなたに向けた内容でした。

セミナーではインターネットビジネスにチャレンジする上で最初に知っておくべきことをお伝えしました。なぜなら以前、私やはるさんがビジネスを始めようと思った時に感じた不安を拭い未来に足を進めるにはこれらの知識や世界観の理解が必要だったからです。あの時に私達が知りたいと思ったことをセミナーという形でお客さんにお伝えしました。

 

誰だってビジネスを始めたばかりの状態は何も未来が見えません。もしかしたらこの努力や行動の先に素晴らしい未来が待っているかもしれないと期待して勇気ある一歩ちょっとの頑張りを起こす一方、不安で不安でたまらない気持ちがあります。

みんなそうなんです。不安はずっと付きまといますからあまり考えこまなくても良いのですが、新しい未来を切り開くには毎日「ちょっとの頑張り」を実行できるかどうかなんです。

 

今回の新春セミナーに参加されたお客さんでまだブログを始めたばかりという女性の方がいらっしゃいました。私はその方を見て「ああ、ものすごく不安だろうに勇気を出してセミナーに参加されたんだな」と胸を打たれました。

その方は「未来が見えない、想像もできなくて不安」と言っていたので私は「このセミナーに参加するという行動を起こせるのですから、間違いなくビジネスで成果出せますよ」とお伝えしました。そしてそれは経験からくる私の本心でした。

私はそんな素敵な人にセミナーを行わせて頂き光栄でしたし、これからもほんの少しの勇気を出して小さな一歩を踏み出す彼女のような人を心から応援していきます。

人に何かを伝えるということ

今回のセミナーを終えて思ったのが「要点をコンパクトまとめて伝える難しさ」でした。私がこのブログで綴ってきたことをわずか1時間の中で表現するのは困難を極めました。

ただ、その分ビジネスにこれから取り組もうというあなたにとって最も必要なポイントは何だ?の視点に絞ることができました。

なんでもかんでもつめこんで、誰にでも向けた中庸でふやけた言葉は誰にも届きません。校長先生の朝礼の言葉なんかが良い例ですよね。

 

伝えたい事を伝えたい人に思いを乗せて届ける。これはテキストのブログも、言葉のセミナーも同じなんだなと思いました。

ただセミナーの良い所は、伝えたいことを言葉に発した時の相手の反応がリアルタイムだということです。これは新鮮でした。

言葉によって、場の空気によって聞き手の表情が変わりこちらも即座に合わせていく。その気持ちのキャッチボールが心地よくて、こちらの思いが本物なら相手も分かってくれるということが分かりました。

 

こうした経験をブログに落としこむことも、自分の教材に落としこむことも、そしてコンサルに落としこむこともできます。そうするとインターネットビジネスに挑戦しようとしているあなたにとってより読みやすい、理解しやすい、分かりやすいものができると思います。

今回セミナーをやってみて、お客さんの言葉を直で聞くことで自分の中でいくつもの反省点、そして課題ができました。

これからは人に何かを伝えるための媒体としてブログ、メルマガ、PDF、Skype音声及びチャットコンサル、対面コンサル、セミナー、それぞれの良い所を上手に使い、自分のできる範囲で新しい可能性を探りながらビジネスを進めていきたいと思います。

 

最後に、お師匠さん、そして先輩、はるさん、こうした機会をいただき誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。お疲れ様でした!







hobby‐blog‐manual

「インターネットビジネスの経験無いけど今日から趣味を生かした資産ブログ作りを始めたい!」

そんなあなたの願いを形にしました。こちらの記事に書いてあることを全て実行すれば誰でも副収入を生み出す本格資産ブログを持つことができます。
さらに簡単シンプルで分かりやすいと大好評のオリジナル趣味ブログ作りビギナーズブックを登録特典として2種類プレゼント中です。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
会社員やりながらの副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:41,000PV

ご案内メニュー

  • このサイトの目的
    会社に頼らず、経済的に自立したいと願うあなたへ。
  • ビジネスを進めていく上で必須となるスキルを学ぶテキストです。
  • お問い合わせ
    あなたのメッセージをお待ちしています。
  • みんなが読んでいるオフサラメルマガ。優しい資産化ブログ作りのマニュアルを無料で差し上げます。
  • アドセンス講座
    まずはGoogleアドセンスでお金を生み出しましょう。
  • 目次
    全記事・サイトマップです。

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。