ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

エックスサーバーから「新サーバー簡単移行」の案内メール。最新のsv2001へ移行するメリットは?

しんです。

今日、利用中のレンタルサーバーのエックスサーバーから「新サーバー簡単移行」の案内メールが送られてきました。

新サーバー?へぇーこんなこともあるんだなと読み進めても、よく分かりません。なのでエックスサーバーのインフォメーションセンターに電話して色々聞いてみました。聞いた点は新サーバー移行によってどんなメリットがあるのか?移行時間は?WPXプランは関係あるの?DNSレコードを変更って何?という感じです。

エックスサーバーの新サーバーsv2001とは?

sv2001はエックスサーバーが新しく提供するサーバーの名前です。送られてきたメールには

  • 最新CPUへの変更によるCPU性能の大幅な向上
  • 最新I/Oデバイスへの変更によるI/O性能の大幅な向上
  • 最大12倍(16GB→192GB)となる搭載メモリの大幅増強
  • カーネルやファイルシステムなどの基盤システムの高速化

と書かれていました。

sv2001以降のサーバーのサービス仕様について

どうやらサーバー自体が新しいものに変わったようです。パソコンは新しければ新しいほど偉いですから、すぐに対応しようと思いました。しかしマニュアル読んでも不明点が出てくるばかりで手が止まります。

新サーバー簡単移行 ご利用手順

「ええぃ!」とすぐにエックスサーバーのインフォメーションセンターに電話して聞いてみました。

エックスサーバーとの電話やりとり

Q:MySQLデータベースの容量は変わりますか?

A:データベースの容量は変わりません。サーバーが新しくなりCPUやメモリーが強化されたとお考えいただければよろしいかと思います。

Q:ブログのSNSのカウント数などはリセットされますか?

A:あくまでデータの以降になりますので大丈夫だと思います。

Q:サーバー移行に掛かる時間はどれくらいですか?

A:24時間から、場合によっては48時間以上お時間を頂戴する場合もあるかとは思います。これはお客様の運営するサイトの中身によって左右されます。

Q:WPXプランも新サーバーになるのですか?

A:WPXの方は全く違うサービスとなるため、今までと変わりません。今回はあくまでX10やX20などをお使いのユーザー様だけが対象となります。

Q:新しくなったサーバーと、WPXを比較したとき、WordPress運営ならどちらに軍配が上がりますか?

A:あくまでもお客様の声としてですが、やはりWPXはWordPress専用のサービスとなるため好評のようです。

Q:DNSレコードを変更とは何ですか?

A:最新サーバーへ移行すると、ご利用サーバーの「IPアドレス」「ホスト名(sv***.xserver.jp)」が変更されます。ドメインのネームサーバーやメールなどで他サービスを利用している場合は、新しいものに切り替える必要があります。ホームページだけ弊社サーバーをお使いの場合は関係ないかと思われます。

ありがとうございました。

考察

データベースに関しては、2ヶ月ほど前に運営中の趣味ブログのアクセスが一気に集中し過ぎてエックスサーバーからアクセス制限を掛けられたことがあったので、気になって聞いてみました。残念ながらMySQLデータベースは変化無いようです。残念!新サーバーに移行してもアクセス制限を食らうようだったらいよいよWPXサービスに切り替えかな?と思っています。WPXはエックスサーバーが提供するWordPress専用のレンタルサーバーです。

サーバー移行の前には一旦データを旧サーバー上でコピーするのですが、コピー完了メールがエックスサーバーから送られてくるまでの間はブログ更新などしないようにしましょう。

サーバー系の作業は何かをしくると致命傷を追うため慎重に作業する必要があるのですが、データの移行自体はエックスサーバーホームページに分かりやすいマニュアルがありますので、そちらに沿って進めていけば問題ないかと思います。

 

パソコンは日進月歩です。今回はサーバーでしたが、いずれWordPressという便利なCMSサービス自体移り変わっていくのでしょうね。大きな川の流れには逆らわず、常に進化していきたいと思います。

無事データ移行できたらまた追記します。

追記 無事データ移行できました。

データ移行が終わりました。

エックスサーバーのインフォパネルから「新サーバー簡単移行」をクリックして案内通りに進み、2時間ほどで新サーバーに切り替えることができました。実はデータサーバーの容量オーバーというエラーが出て四苦八苦していたのですが、WASSUPというプラグインが原因だったのでプラグインを削除することで解決できました。

「MySQLデータベースの容量が500MBを超えています」エックスサーバーの移行作業ができない場合はどうしたらいいの?

サーバーが完全に切り替わるまではブログ更新などはしないようにすると良いでしょう。新サーバーですが、使ってみても体感的な差は感じられません。まぁとりあえず一安心です。







hobby‐blog‐manual

「インターネットビジネスの経験無いけど今日から趣味を生かした資産ブログ作りを始めたい!」

そんなあなたの願いを形にしました。こちらの記事に書いてあることを全て実行すれば誰でも副収入を生み出す本格資産ブログを持つことができます。
さらに簡単シンプルで分かりやすいと大好評のオリジナル趣味ブログ作りビギナーズブックを登録特典として2種類プレゼント中です。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
会社員やりながらの副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:41,000PV

ご案内メニュー

  • このサイトの目的
    会社に頼らず、経済的に自立したいと願うあなたへ。
  • ビジネスを進めていく上で必須となるスキルを学ぶテキストです。
  • アドセンス講座
    まずはGoogleアドセンスでお金を生み出しましょう。
  • 目次
    全記事・サイトマップです。

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。