ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

副業趣味ブログのアドセンス収入累計が100万円を超えたので収益化ポイントを振り返ってみる

しんです。

先日ブログのアドセンス収入の累計額が100万円を越し、1つの目標を達成できたので奥さんとプチお祝いをしました。

今回はアドセンスというクリック型広告収入で100万円を手に入れるための私が意識していたポイントをあなたにお伝えします。

趣味ブログで100万円達成!アドセンス収入を大きくする3つのコツ

20160829

趣味ブログのアドセンス収益だけで100万円を稼ぐことができました。

先日スマホの画面を見ながら丁度1,000,000になる瞬間を狙っていたのですが、コーヒーでも飲みながら待ち構えるかと思ってコーヒー用意している間に中途半端な数字になっていました。(笑)

1クリックをアドセンスの平均単価30円だと仮定すると、33,333回も広告をクリックして頂けたことになります。ブログを読んでくれた皆さん本当にありがとうございました。

私は今趣味ブログをいくつか運営しています。毎月10万以上生み出してくれるメインブログを筆頭に楽しく書いたブログ達が、私がこうしてこのブログに記事を書いている間に誰にも売り込むこと無くせっせとお金を生み出してくれています。これはただのサラリーマンが「お金を生み出す仕組みを手に入れた」と言っても過言ではありません。
それではこれから私がブログでキャッシュフローを得るためにやってきた3つのことをこれからお話します。

ポイント1、ブログ運営のPDCAを回す

これはもう鉄板ですね。
アクセスの安定していないブログはナマモノと同じです。放っておいてはどんどん腐っていきます。ブログもスモールビジネスの1つですから結果を考察し改善できないやりっ放し状態では新しい収入の柱にしていくことは難しいでしょう。
まずはあなたの趣味や興味あることを生かしてとにかく100記事目指して書いていきます。そしてその後はブログに何が起きているのかをよく観察してみます。

  • どの記事が人気なのか?
  • どのカテゴリーが人気なのか?
  • ページ滞在時間と直帰率は?
  • 全然読まれていないページは?
  • 検索されるキーワードは?

こんなことを考えながらあなたのブログの対外評価を把握し、後は人気あるジャンルの記事を増やしていくだとかキーワードを改良していくだとかの施策を施していきましょう。

たくさん調べて試して疑問を感じてデータを見て、そして仮説を立てて実行して分析してみてください。

ポイント2、運営ブログのジャンルに精通する

よほどの有名人でもない限り、あなたのブログにユーザーが訪れる理由は「悩みを解決したいから」。これにつきます。だから価値ある記事を生み出していくことが大切です。

例えばラーメンブログなら他のどのブログ運営者よりも面白く役立つ記事を書くための情報を収集していきましょう。常に狙うジャンルにアンテナを張っている人のブログは多くの支持を集め人気があります。

だからこそブログは元々あなたが好きだったことを生かしたり良く知っていることを出していくほうが早く稼げるのです。私はアウトドア系のブログを運営していますが、いきなり保険のブログをやれと言われても楽しくないし記事を書くのも調べながらになるので保険のプロの方の10倍以上の時間が掛かるでしょう。

しかし得意なジャンルならば何も調べなくてもスラスラ記事を書くことができますし楽しいです。そしてそれがお金を生み出すのですから、ますます取り組んでいるブログのジャンルに触れ合う意欲が湧いてくるという好循環が生まれます。

ポイント3、自分を信じる

世の中全てがそうですが、自分を信じることが出来ないのならビジネス自体を諦めたほうが良いのかもしれません。不安を感じながらでも、牛歩の歩みでも、少しでも前に進むことはできます。

「確かなもの」や「絶対」なんてどこにも無いのに、あなたに最適なビジネスの形という答えをネットに求めても意味がないですよ…。これは私自身がそうだったので強くそう思います。本当にあなたの価値観に合っていてあなたの願いを叶えてくれるのは、他でもないあなた自身の行動が生み出す力なんですね。自分を信じるということは次のようなことです。

3ヶ月ブログを頑張って毎日記事更新したけど思うように稼げないな…

信じれない人→ああ、もうダメだ自分は無理なんだ…ブログ収益化なんて夢のまた夢だ…。
信じれる人→うーん、何が原因だ?もしかしたら…アレかな?よし試してみよう!

このように二人の間には大きく差が出てきます。

「稼ごう」と思ったら稼げないとはよく言いますが、これは稼ぐ(つまりお金)を目的にするとビジネス未経験者を打ちのめす材料がすぐに揃いやすいという理由からです。お金だけをモチベーションに頑張れる人ならそれでも良いと思います。でも多くの人はそうではありません。

  • ライバルが強い…
  • お金になるっぽいネタがない…
  • アドセンスがたったの1クリック…
  • 時給換算したらウゲゲッ…
  • 実はせどりのほうが向いているんじゃないかな…

他にもたくさんあります。

反対に自分を信じて突き進む人はブログで多少稼げない期間が続いても諦めません。沢山の挫折材料が現れても自分を信じているから関係ありません。ひたすら試行錯誤して記事更新です。そして結果を出します。

 

リアルビジネスならば自分を信じていても肝心の事業資金が底をついてしまったらゲームオーバーですが、ブログならゲームオーバーがありませんしそもそも金銭的リスクが全くありません。ライバルの強さに嘆く人も多いですが、本当のライバルは自分自身だということに気付ける人は意外と少ないです。

最後に

今回、ブログ運営で本当に大切な3つのポイントについてお話しました。

「価値ある記事」とはよくいいますが、今後のWEBマーケティングの世界は価値ある記事の提供だけを続けてもいわゆる「ブログ飯」のようなライフスタイルを実現することは難しいと私は考えています。なぜならブログの理想の形は「独自の世界観の構築」だからです。

今はスマホの普及によってあらゆるコンテンツに対する需要が増えて比較的容易に稼ぐことができるいわゆるバブル状態なわけですが、ネットという簡単に比較される土壌で企業に比べリソースの面で圧倒的に不利な個人運営のブログが生き残るには、価値あるコンテンツの提供という次元を越えた「あなたのブログの世界観丸々全て」に対し読み手に価値を感じてもらいファンになってもらうという究極の形を目指す必要があります。

 

世の中にはディズニーのテレビCMを見るだけで心躍るファンがいます。ワクワクして幸せな気持ちになってしまうのです。私はその気持ちは良く分かりませんが、趣味のことを考えたりアウトドアショップなどにいくと胸躍るので同じようなことだと思っています。

ディズニーが提供しているのは「価値あるコンテンツ」ではありません。ディズニーが提供しているのは「ファンにとって価値ある独自の世界観」であり、けっして真似されることも比べられることもありません。ファンはディズニーしか見ていないのですから。

ディズニーファンに対し「今日はディズニーランドの何が一番楽しかった?」と聞いても「ディズニーランドで一日中過ごせて本当に楽しかったし幸せだった!あ~あ、もう帰りの時間かぁ」と呟かれることでしょう。正に夢中になって楽しんでいたということです。

もしディズニーランドのホームページがGoogleの検索エンジンアルゴリズムの変更により消えてしまったらファンたちはどうするでしょうか?そう、必死になってディズニーのページを探すと思います。そこにはSEO(検索エンジン対策)など関係無い世界があります。

 

これをブログに置き換えてみると、「どのコンテンツが役に立った?」という質問に対し「いつもブログ楽しみにしてます!」という一見ちんぷんかんぷんな答えが帰ってくるぐらいがユーザーに最高の価値提供ができているという証になるでしょう。

もしこの状態で対象の人気ブログが何かの気まぐれで検索圏外に吹っ飛んでも、ファンたちはSNSなどあらゆる手を使いこのブログを探しだそうとします。そして相対的因果関係によりこのブログはいずれ元のポジションに戻って来ます。しかしここで「コンテンツ」の提供だけを続けるブログ作りをしていたら、いざ検索圏外に吹っ飛んだ時誰も気にも留めてくれないでしょう。なぜなら代わりは他にもいますからね。だからこそ「独自の世界観の構築」を目指す訳です。

そしてこれこそが単なる米国の一企業に過ぎないGoogleに媚びることのない耐震設計されたWEBマーケティング戦略というわけです。私はコンテンツとSEOだけに偏ったブログ運営は「ぐずぐず土壌の臨海埋め立て地域」に 威風堂々たる高層マンションを建てるような行為だと思っています。確かに人目には付きますし立派ですが、人の繋がりが薄いし震災に弱いです。だからこれからの個人ブログ運営者としては「横の繋がり」を生み出すためのあらゆる施策を考える必要があるのですね。

そんなことをメルマガでお伝えしているのですが。。。

 

とはいえ巷のモンスター級人気ブログというものもやはり結果的に「PDCAサイクル」と上質な「コンテンツ」、そして自分を信じて努力を重ね長い時間を掛け温められた「信用」の上に築かれた創造物・抽出物であることにかわりはありません。だからなにより相手のことを考えて切磋琢磨していくことが先決です。

 

今回はちょっと究極過ぎることをお話してしまいましたが、今後ネット・リアルをひっくるめて10年経っても廃れない個人ビジネスがあるとしたら、それは間違いなくこういった形のものでしょう。

まだまだゴールは遠いですが、創造的な未来に向かって歩き続けるために時には立ち止まって自分のブログを見直してみて「ユーザーに独自の価値を提供できているだろうか?」と再考してみるのも良いかもしれませんね。

追記 アドセンス収入累計が300万円になりました

副業趣味ブログのアドセンス収入累計が300万円を越えたので改めてこのビジネスの素晴らしさをまとめてみる







hobby‐blog‐manual

「インターネットビジネスの経験無いけど今日から趣味を生かした資産ブログ作りを始めたい!」

そんなあなたの願いを形にしました。こちらの記事に書いてあることを全て実行すれば誰でも副収入を生み出す本格資産ブログを持つことができます。
さらに簡単シンプルで分かりやすいと大好評のオリジナル趣味ブログ作りビギナーズブックを登録特典として2種類プレゼント中です。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
会社員やりながらの副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:41,000PV

ご案内メニュー

  • このサイトの目的
    会社に頼らず、経済的に自立したいと願うあなたへ。
  • ビジネスを進めていく上で必須となるスキルを学ぶテキストです。
  • アドセンス講座
    まずはGoogleアドセンスでお金を生み出しましょう。
  • 目次
    全記事・サイトマップです。

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。