ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

【最終更新日】2016/10/15

ビジネスはネットに限らずビジョン(目的)、戦略、戦術、目標が大事

しんです。

今回はネットビジネスにおける超超超重要な事を取り上げたいと思います。

ここんところコンサル生、サポート生へのサポートで追われているという嬉しい悲鳴状態が続いています。2月から始まったこのブログと3月から始まったアドセンスブログですが、初めて先月に更新がストップしました。

お客さんが現れたからです。今はその方たちの為に全力で動いています。その個人向け特別サポートの中で、みんなに共通するネットビジネスの壁がありました。

そんなお話をしていきます。

目次

ビジネスでの成功の鍵は、ビジョン(目的)、戦略、戦術の構築にある

私がサポートしていて1番気になったのが、私のサポートを受けたいとなったお客さんのそもそもの「ネットビジネスをやる動機」の部分です。なぜ、ネットビジネスを始めようと思ったのかです。

まず、私もそうでしたがビジネスやったことない普通の人はビジョンと言われても???となります。「よくわからん!!」というあなたのために、ビジョン、戦略、戦術の違いをお話します。

以前ブログを立ち上げたばかりのころの私はビジネストレーナーに「しんさんは何がしたいのか?」と聞かれて、「う~ん、会社辞めて自由を手に入れたい?」とかなりあやふや、大混乱でした。

 

あなたがネットビジネスに挑戦したい、人生変えたいとなれば、最初に考えるべきは「なぜそう思ったのか?」「あなたの本当に叶えたい夢は?」「夢中になれる事は?」です。

これらがあなたの進めていくビジネスのビジョンになります。そして、そこに行くための全体的な方針決めが「戦略」であり、何を使いどう発信していくか?という細かい作戦が「戦術」の部分になります。そしてマーケティングが始動します。

この戦略と戦術を決めるのがビジネスを教える側の役割であり、今の私の役割でもあります。戦術まで決まると、いよいよ目の前の目標が定まります。後はそれを越えるための日々の努力が始まるのです。

ビジョンが無いと月1万円すら厳しい…

ネットビジネス初心者さんであるあなたが気にするSEO対策やデザインだけでなく、ブログ利用やYouTube、SNS、メルマガ、特典制作などは全部「戦術」の部分です。

あなたの「本当にやりたいこと、叶えたい夢、ビジネスをやる目的」というビジョンが無いとそもそも戦略が立たず、戦術すら成り立たないのです。そしてそれぞれの戦術が、どんな戦略の元に成り立っているのかということを常に意識しないと、ネットビジネス初心者の登竜門と言われている月1万すら達成することは難しいのです。

 

宇宙戦艦ヤマトが、なんのビジョン、戦略も持たずに、ただただ宇宙を彷徨い、襲ってくる目の前の敵と訳も分からず思いつくままに手持ちの戦術を使って戦い続けていたら、いずれ疲弊して負けてしまいます。
ヤマトは誰のために、何のために宇宙へ旅立ち、どこへ向かっているのか?(ビジョン)
ヤマトが目的を達成するための、宇宙全体を意識した勝利への道のりは?(戦略)
ヤマトが目の前の敵に打ち勝つ最善の方法は?(戦術)

今ヤマトがやるべきことは?(目標)

ネットビジネスで成果を出すのに必要なのは、こういう視点です。個人のビジネスでも、最初にここまで考える必要があるのです。

なぜなら、戦術は枝葉の部分で日々変わりますが、ビジョンと戦略は幹の部分で通常何年も変わらないものだからです。

ビジョンがあればビジネスを粘り強く続けられる

企業では、ビジョンの更に上に「経営理念」という抽象的なものが掲げられます。「世界平和に貢献する」とかああいったやつですね。

個人ではさすがに理念まで考える必要はありませんが、ブログのテーマを決めたりターゲットを決めたりキーワードを探したりする以前に、ビジネスをやる目的をハッキリと意識するのは超重要な事です。そしてここを強調している情報商材がほとんど見当たりません。多くはテクニック論、ノウハウ論ばかりです。

みんなここをないがしろにして先に進んでしまうから、途中でブログ更新の意味が分からなくなったりしんどくなって投げ出したりするのです。もっと悪い時は、楽して稼げる方法や人を騙す方法に逃げてしまうことです。

稼げない最初の辛い時期についつい目移りして、目の前の日々生み出される新しい戦術のトレンドに気を取られてしまうからですね。そうしてノウハウコレクターまっしぐらになってしまいます。

 

あなたもぜび、最初に夢叶えるためのビジョンを考えてみてください。そこさえ決まれば、あとは連鎖的に決まっていきますから。そうして明るい未来が見え、あなた自身の将来を信じることができてはじめて力が湧き、目の前の作業が楽しくなります。

 

 

…「人生変えたい…」

 

 

 

「…あなたは人生変えて、その後どうなりたいですか?」

 

人はなりたい自分になるようにできています。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
都内で会社員やりながら副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:42,000PV

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマで当ブログもこのLogueです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

 

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。☆今大人気のテーマです!

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。