ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

Googleアナリティクスの2重カウント!直帰率やPV数がおかしい原因は?

しんです。

お客さんからGoogleアナリティクスによる2重カウントが起きているとの相談を受けました。どうやらブログの通常の倍のアクセス数と以上に低い直帰率(一桁台)が表示されてしまうようです。これらの原因はタグの2重打ちです。
その解決方法をまとめます。

Googleアナリティクスの2重カウントの原因と対策

まず、今回の原因はGoogleアナリティクスのタグ(トラッキングコード・ID)の2重打ちでした。こうなってしまう主な原因として、下記のタグ打ちを2つ行ってしまったということが考えられます。

  1. ブログのソースコード中に、Analyticsのトラッキングコード直接記入
  2. All in one SEO、Google Analyticsなどのプラグインによるもの
  3. 使用しているテーマの設定でトラッキングコードを直接記入

私も過去に2重カウントが発生したことがあり、その時は1と2の併用でした。

今回、お客さんは2を設定済みで、その後にアナリティクスからの!メッセージ通りにGoogleSearchConsoleとのリンク設定を行ってからおかしくなったようです。その際FTPでHTMLファイルをpublic_htmlフォルダの中にアップしたとのことですが、最初2重カウントの原因となるタグをソースから見つけることが出来ませんでした。

そこでGoogleChromeの拡張機能である「Tag Assistant」を追加。
Chromeウェブストアでダウンロードします。

20151020-0

調べたいサイトを表示させた状態で、ツールバーの右上に出ているアイコンをクリックです。

すると・・・

やっぱりタグが2つ検出されました。

20151020-1

原因はプラグインだった!

プラグインに「Google Analytics by Yoast」を使用している場合要注意です。

「Google Analytics by Yoast」はアクセス解析用プラグインですから、当サイトでおすすめしている「ALL IN ONE SEO PACK」プラグインのGoogleアナリティクスタグと被る恐れがあります。

 

つづく







hobby‐blog‐manual

「インターネットビジネスの経験無いけど今日から趣味を生かした資産ブログ作りを始めたい!」

そんなあなたの願いを形にしました。こちらの記事に書いてあることを全て実行すれば誰でも副収入を生み出す本格資産ブログを持つことができます。
さらに簡単シンプルで分かりやすいと大好評のオリジナル趣味ブログ作りビギナーズブックを登録特典として2種類プレゼント中です。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
会社員やりながらの副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:41,000PV

ご案内メニュー

  • このサイトの目的
    会社に頼らず、経済的に自立したいと願うあなたへ。
  • ビジネスを進めていく上で必須となるスキルを学ぶテキストです。
  • アドセンス講座
    まずはGoogleアドセンスでお金を生み出しましょう。
  • 目次
    全記事・サイトマップです。

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。